Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman
  • Hashtag "#心理学者" returned 4 results.

freespace

プロスペクト理論

thread
プロスペクト理論とは、不確実性とリスクのもとで人々がどのように意思決定を行うかを説明する行動経済学理論である。1970年代にノーベル賞受賞心理学者であるダニエル・カーネマンとエイモス・トヴェルスキーによって提唱され、以来、経済学、心理学、ファイナンスの分野で広く採用され、研究されている。

プロスペクト理論は、古典的な経済理論とは異なり、意思決定に影響を与える心理的要因を考慮した理論である。古典的な理論のように、人は客観的な確率や期待値に基づいて意思決定を行うのではなく、リスクや不確実性に対する主観的な認識に基づいて意思決定を行うというものである。

プロスペクト理論によれば、人は潜在的な利益に直面したときよりも、潜在的な損失に直面したときの方がリスクを取りやすくなる。これは、損失は、利益が快楽であると認識されるよりも、より苦痛であると認識されるからである。また、人は、たとえ期待値が低くても、確実とされる選択肢を選ぶ傾向がある。これは、他の選択肢の不確実性がより苦痛であると認識されるからである。

プロスペクト理論は、金融、マーケティング、公共政策など、様々な分野で広く応用されている。なぜ人は最適でない金融上の決定を行うのか、なぜ人は損失リスクの低い商品にプレミアムを支払うのか、なぜ人は不確実性の下で意思決定を行う際に安全な選択肢を選びやすいのかなど、様々な現象の説明に利用されている。

プロスペクト理論は、古典的な経済理論よりも正確で現実的な不確実性・リスク下での人間の意思決定のモデルを提供し、現実の状況下で人間がどのように意思決定を行うかについての理解を深めるのに役立っている。
#1970年 #ノーベル賞 #ファイナンス #プロスペクト理論 #リスク #不確実性 #受賞 #心理学 #心理学者 #経済学

People Who Wowed This Post

発達の最近接領域

thread
発達の最近接領域とは、ソ連の心理学者レフ・ヴィゴツキーが提唱した概念で、子どもが自分でできることと、より熟練した人の助けを借りてできることの差のことです。ZPDは、社会的相互作用や他者の支援による学習や成長の可能性を表すものとして、発達の重要な領域とみなされています。

ヴィゴツキーは、子どもの学習と発達は、親や教師、仲間など、より知識の豊富な人との社会的相互作用に強く影響されると主張しました。このような相互作用を通じて、子どもたちは、自分たちだけでは手の届かないような新しいスキルや知識を身につけることができるのです。

発達の最近接領域はダイナミックで常に変化し続ける概念であり、子どもの能力と発達のレベルは常に変化しています。したがって、教師やその他の大人は、子どもの成長と発達を助けるために適切なレベルの支援と挑戦を提供するために、子どものZPDを定期的に評価することが重要です。

全体として、発達の最近接領域の概念は、子どもの学習と発達を促進する上で社会的相互作用と支援の重要性を強調し、教育プログラムの設計や子どもの成長を支援する大人の役割に大きな示唆を与えています。
#ソ連 #子ども #心理学者 #提唱 #最近 #概念 #熟練 #発達 #発達の最近接領域 #自分

People Who Wowed This Post

愛着理論

thread
愛着理論とは、人間同士の感情的な愛着の性質を説明する心理学理論である。1950年代にイギリスの心理学者ジョン・ボウルビーが提唱し、その後、メアリー・エインズワースが乳児の愛着を研究するために開発した「ストレンジ・シチュエーション実験」をはじめ、複数の心理学者によって拡張されている。

愛着理論によれば、両親や家族などの主要な養育者との初期の関係の質は、その人の感情や社会的発達に永続的な影響を及ぼすとされています。養育者が自分のニーズに応え、気を配ってくれることを意味する安全な愛着を持つ子どもは、肯定的な自尊心、信頼、共感を育みやすいとされています。一方、養育者の応答が不十分であったり、養育関係の崩壊が原因で不安定な愛着を持つ子どもは、否定的な自己概念、信頼や親密さの困難、不安などを発達させる可能性があります。

愛着理論は大人の人間関係にも適用され、幼少期に身につけた愛着スタイルがその後の人間関係に影響を与える。安全な愛着スタイルを持つ人は、前向きで健全な人間関係を築く可能性が高く、一方、不安定な愛着スタイルを持つ人は、愛着や親密さの問題に悩まされる可能性があります。

愛着理論は広く研究され、子どもの発達や人間関係の本質を理解する上で大きな影響を及ぼしてきました。また、心理学、ソーシャルワーク、教育、セラピーなど様々な分野で応用され、個人の愛着スタイルや人間関係を理解し、改善するのに役立てられています。
#1950年 #イギリス #乳児 #人間 #心理学者 #性質 #愛着 #愛着理論 #研究 #開発

People Who Wowed This Post

メヘラビアンの法則

thread
メーラビアンの法則とは、心理学者アルバート・メーラビアンの「コミュニケーションにおける言葉、声、顔の手がかりの相対的重要性」に関する研究を一般的に解釈したもので、「言葉、声、顔の手がかりの相対的重要性」を意味する。メーラビアンの法則によると、言葉によって伝わるメッセージのインパクトはわずか7%であり、声のトーンで38%、表情で55%が伝わるとされています。この法則はポピュラーカルチャーで広く引用され、社会的相互作用における非言語的コミュニケーションの重要性を強調するためにしばしば使用されます。

ただし、メーラビアンの法則は、特定の状況下で行われた限られた研究に基づいており、すべてのコミュニケーション状況に普遍的に適用されるべきものではないことに注意が必要です。メーラビアン自身も、この法則はすべてのコミュニケーション場面で正しいわけではなく、言語、声、顔の手がかりの相対的重要性は、文脈、伝達される話題、伝達者間の関係によって大きく変わる可能性があると述べています。この法則は、コミュニケーションの複雑な性質を単純化しすぎており、メーラビアンの研究結果を誤って解釈しているとして、多くのコミュニケーションの専門家から批判を浴びています。
#コミュニケーション #メヘラビアンの法則 #一般的 #声 #心理学者 #相対的重要性 #研究 #解釈 #言葉 #顔

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise