Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman
  • Hashtag "#集団" returned 6 results.

freespace

返報性

thread
返報性とは、2つの個人または集団の間で利益、特権、または資源が相互に交換されることを指します。これは多くの社会的関係の基本原則であり、公平性と相互義務の考えに基づいています。

例えば、返報性な友人関係では、各人が交代で相手を助け、その関係は相互支援と信頼の基礎の上に築かれる。また、返報的な経済取引では、それぞれが同等の利益を得ることを理解した上で、財やサービスが取引される。

また、返報性とは、人々が他者から受けたものを現物で返す傾向のことを指すこともある。これは社会的交流に見られるもので、過去に自分を助けてくれた人を助ける傾向がある。

返報性は、人間の社会的行動において広く見られる原則であり、さまざまな文化や社会で見られるものである。社会的関係を構築・維持し、協力を促進し、社会的交換を促進する上で重要な役割を果たすと考えられている。返報関係の原則は、個人的な関係であれ、仕事上の関係であれ、強固で持続可能な関係を構築するための強力なツールとなり得るのです。
#交換 #公平性 #利益 #友人 #基本原則 #特権 #社会的関係 #資源 #返報性 #集団

People Who Wowed This Post

集団極性化

thread
集団極性化とは、集団のメンバーが互いに議論し、交流した後に、信念や態度が極端になる現象のことです。これは、グループ内の人々が同じような視点や議論にさらされ、お互いの既存の見解や信念を強化する傾向がある場合に起こります。

集団極性化は、プラスにもマイナスにも作用します。一方では、自信や自分の信念へのこだわりを強め、集団の結束力や帰属意識を高めることにつながる可能性があります。一方で、反対意見に対する敵意が強まり、新しい情報や代替的な視点に抵抗する、偏狭で硬直した視点になる可能性もあります。

集団極性化は、集団の規模、集団メンバーの同質性、カリスマ的指導者の存在、集団内の対立の度合いなど、多くの要因に影響されることが多い。

集団の偏向の影響を緩和するためには、集団が多様な視点を積極的に探し出して検討し、異なる見解を持つ個人とオープンで敬意ある対話を行うことが重要です。さらに、メンバーが自分自身の思い込みや信念に挑戦し、内省と批判的思考を行うよう促すことも効果的です。最後に、たとえそれが多数派とは異なるものであっても、すべてのメンバーが自分の見解や考え方を安心して表現できるような環境を整えることが重要です。
#グループ #メンバー #交流 #強化 #極端 #見解 #視点 #議論 #集団 #集団極性化

People Who Wowed This Post

内集団バイアス

thread
「内集団バイアス」とは、人々が集団の外の人と比べて、自分の集団のメンバーに対してより大きな好意や忠誠心を持つ傾向を指します。これは様々な形で現れます。例えば、自分のグループのメンバーは、グループの外のメンバーに比べて、信頼できる、能力がある、または有利な扱いを受けるに値すると認識することがあります。

内集団バイアスは、個人のアイデンティティや集団への帰属意識、集団外メンバーからの脅威の認識、集団間競争の存在など、さまざまな要因に影響されます。この現象は、人種、民族、国籍、宗教、政治的所属、さらには職業や趣味など、幅広い社会的カテゴリーで見られる。

内集団バイアスは、プラスとマイナスの両方の結果をもたらすことがあります。一方では、集団内の共同体意識と連帯感を育み、個人に帰属意識とアイデンティティを提供することができます。一方、外集団のメンバーに対する偏見や差別を助長し、個人が別の視点を検討したり、心を開いて集団横断的な対話に参加したりする能力を制限することもあります。
#のアイデンティティ #信頼 #内集団バイアス #好意 #帰属意識 #忠誠心 #有利 #競争 #脅威 #集団

People Who Wowed This Post

生存者バイアス

thread
生存者バイアスとは、特定の集団の成功談のみに注目し、その集団の失敗や限界を無視した場合に生じる認知バイアスのことです。これは、人々が情報の選択的なサブセットにのみさらされるため、現実の歪んだまたは不正確な認識を作成することができます。例えば、投資では、成功した企業や株式に焦点を当て、失敗した企業や業績不振の企業を無視する傾向があることを「生存者バイアス」と呼びます。これは、投資に伴うリスクや不確実性を無視したり過小評価したりするため、非現実的な期待や誤った意思決定につながる可能性がある。生存者バイアスは、様々な分野で発生し、私たちの判断や意思決定に影響を与えることで、個人、組織、社会全体に大きな影響を与える可能性があります。
#作成 #失敗 #成功談 #注目 #無視 #現実 #生存者バイアス #選択的 #限界 #集団

People Who Wowed This Post

小数の法則

thread
小数の法則とは、認知バイアスの一つで、小さなデータのサンプルがより大きな母集団を代表していると信じてしまう傾向を指します。これは、限られた情報に基づいて、ある集団について過度の一般化や誤った結論を導く可能性があります。少数の法則は、ギャンブル、金融、医学研究など、少数のデータに基づいてまれな出来事について結論を出すような状況で特に関係します。たとえば、コインをはじいたとき、数回連続して表が出たので、コインに偏りがあると思い込んでしまうが、実際には、サンプル数が少ないだけである。小数の法則を避けるためには、より大きなサンプルサイズを考慮し、統計的手法で母集団について推論することが重要です。
#サンプル #データ #一般化 #代表 #小数の法則 #母集団 #結論 #認知バイアス #過度 #集団

People Who Wowed This Post

ハーディング効果

thread
ハーディング効果とは、社会心理学における現象で、個人が独自の判断に基づいて意思決定を行うのではなく、集団の行動や意見に合わせることです。これは、正しい行動指針がわからず他人に指針を求める場合や、集団に溶け込む必要性を感じた場合などに起こります。ハーディング効果は金融市場でよく見られる現象で、投資家が他の人の行動に従って、たとえその企業の財務状況を十分に分析した上で投資判断をしていなくても、人気があるからという理由でその銘柄に投資してしまうというものです。投資家はネガティブな情報を無視し、他人の行動に注目するため、ハーディング効果は非合理的な意思決定につながり、市場のバブルを引き起こす可能性がある。群れ効果は、ファッションの流行や政治的意見など、他の社会的文脈でも起こりうるもので、社会的影響力、順応性、社会的承認欲求などの要因によって影響される。
#ハーディング効果 #判断 #心理学に #意思決定 #意見 #独自 #社会 #行う #行動 #集団

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise