Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman

freespace

単純接触効果

thread
単純接触効果とは、人は単にその刺激に慣れているというだけで、その刺激に対して好意的な態度をとる傾向があるという現象のことである。この効果は、意味のある情報や情報がなくても、ある刺激に繰り返しさらされることで、その刺激に対する好感度や肯定的な感情が高まるという考えに基づいています。単なる暴露効果は、刺激に暴露されることで不確実性が減少し、予測可能性が増大し、その結果、快適さや安心感が増大するために生じると考えられている。

単純接触効果は、音楽、芸術、食品、顔、広告など、幅広い領域で観察されている。この効果は、マーケティングや広告において、製品やサービスのターゲット層への露出を増やすことで、そのポジティブなインパクトを高めるためによく利用される。

単純接触効果は、慣れや古典的条件付けといった他の認知・感情プロセスと関連しており、私たちの好みや態度が以前の経験や露出に影響されることを示唆している。この効果は、私たちの態度や嗜好を形成する上で、慣れや繰り返しの力を強調しており、情報に基づいた意思決定を行うためには、その影響力を認識することが重要です。
#単純接触効果 #好意的 #好感度 #意味 #感情 #態度 #暴露 #考え #肯定的 #高まる

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise