Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman

freespace

ロールシャッハテスト

thread
ロールシャッハテストは、ロールシャッハインクブロットテストとも呼ばれ、一連のインクブロットを個人に提示し、それぞれの画像に見えるものを説明するよう求める心理テストである。その回答を分析することで、個人の性格、感情機能、思考プロセスなどを知ることができる。

ロールシャッハテストは、20世紀初頭にスイスの心理学者ヘルマン・ロールシャッハによって開発され、1世紀以上にわたって精神衛生の専門家によって様々な形で使用されてきた。しかし、その診断手段としての妥当性や信頼性については、現在も議論や研究が続けられている。

ロールシャッハテストは非常に主観的であり、回答の解釈は評価者の偏見や期待に影響される可能性があると批判しています。また、このテストには文化的な偏りがある可能性や、標準化がなされていないことについても懸念が示されています。

これらの批判にもかかわらず、ロールシャッハテストは、特に人格や感情的機能の評価において、いくつかの臨床場面で使用され続けている。しかし,標準化された診断ツールとは考えられておらず,他の臨床的な評価や査定と組み合わせて使用されるべきものであることに留意することが重要である。

結論として、ロールシャッハテストは、一連のインクブロットを個人に提示し、それぞれの画像に見えるものを記述するよう求める心理テストである。そして、その回答を分析することで、個人の性格、感情機能、思考プロセスに関する洞察を得ることができる。現在も一部の臨床現場で使用されているが、診断ツールとしての妥当性や信頼性については、現在も議論と研究が続けられている。
#20世紀 #インクブロット #ロールシャッハテスト #分析 #回答 #心理テスト #性格 #提示 #画像 #説明

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise