Search Bloguru posts

心理学用語を極める

https://en.bloguru.com/oonoman

freespace

サンクコスト

thread
サンクコストとは、すでに発生し、回収することができない費用のことです。経済的な意思決定において、ある行動を続けるかどうかを判断する際、サンクコストは無視されるべきです。なぜなら、サンクコストはすでに発生しており、将来の意思決定によって変更することができないからです。

例えば、企業があるプロジェクトに多額の資金を投資した場合、その投資はサンクコストとなる。そのプロジェクトが継続されようが、放棄されようが、その資金はすでに費やされ、回収することはできない。プロジェクトの将来について意思決定を行う場合、企業はサンクコストではなく、将来のコストと便益に焦点を当てるべきである。

サンクコストの誤謬とは、個人が将来のコストと便益に注目するのではなく、サンクコストに基づき意思決定する際に生じる認知バイアスのことである。これは、例えば、失敗したプロジェクトに多額の資金が投入されているからといって、それを継続するような非合理的な判断につながることがある。

一般的に、サンクコストは、すでに発生し、回収できないものであるため、意思決定を行う際には無視されるべきものです。その代わりに、特定の行動方針がもたらす将来のコストと便益に焦点を当てるべきである。そうすることで、個人も組織もより合理的で情報に基づいた意思決定を行うことができ、サンクコストの誤謬を回避し、合理的な経済的意思決定を促進することができるのです。
#サンクコスト #プロジェクト #企業 #回収 #将来 #意思決定 #発生 #経済的 #続ける #費用

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise