Search Bloguru posts

小林智彦のブログ

https://en.bloguru.com/pholosk

freespace

Blog Thread

  • 強運な人だけが知っている開運の法則

強運な人だけが知っている開運の法則

thread
強運な人だけが知っている開運の...
プレジデント2023年新春特別号
特集:「解明! 運がいい人は、なぜ運がいいのか
    脳科学が実証 運を上げる習慣」
運を上げる習慣
強運な人だけが知っている開運の法則:武田双雲
をまとめてみました

マイナス思考を克服する方法
・「自分がダメな人間だ」という失望
 このように思う人は「できること」より「できないこと」を考えがち。
 おススメの克服法は「自分が出来ること」をいっぱい書き出すこと。「できる」レッテルをいっぱい貼れば、言葉に引っ張られて感情が改善していく。
・苦手な人に感じるイライラ
 苦手な人にイライラするのは、自分の考え方と違う部分があるからです。考え方の修正を相手に求めると問題はより増える傾向にあります。変わりもしない相手の言動に振り回されて、被害者として心を病んでいく状況が一番良くない。大事なのは主体性。相手に期待せず、新たに動くチャンスが与えられたと切り替えよう。
・自分の行動に対する後悔
 米国の調査によると、多くの人がやって失敗した後悔よりも、やりたいかったことをやらなかった後悔をあげたという。何故行動に移さないのか?それは失敗が怖いからだ。多くの成功者は失敗から学び、成功を掴んだ。失敗をしない人は成功をしないと肝に銘じよう
・将来に対する不安
 「未だ来ていない」将来に不安を感じるのは当たり前。この不安を拭い去る方法は、ドキドキをワクワクに変換してみること。結果が分かっていることに人はワクワクしません。つまり不安は、ワクワクの源でもあるのだ。自分が努力しても変えられないことに不安を感じても仕方ありません。自分が出来ることに焦点を当て、ワクワクする未来を楽しもう
・他人への嫉妬
 嫉妬するのは自然な行為で、悪いことでも恥ずかしいことでもない「嫉妬してもいいんだ」と認めてもいいのではないだろうか。それよりも自分は何に嫉妬しているのかについて考えることが大事。嫉妬は自分の欲望の解像度を上げるチャンスなのです。なりたい姿が明確になったら、するべき努力を考え、それが実現するように行動する。そうすれば嫉妬もムダな感情にならない。
・運が悪くてうまくいかない悲しみ
 これは「運がよかった」と思う回数と「運が悪かった」と思う回数の数え方の違いではないでしょうか?それならば、運がいいと思うことを出来るだけ認識し、自分のメモリーに刻み込んでいく。そしてポジティブなことを考えていれば、自然とポジティブな行動を取るようになっていきます。
・「悩む」とは心が整理されていない状態、
 マイナス思考克服法のひとつが「自分ができること」を紙にいっぱい書き出すこと。
 それと同様に、ネガティブな感情も書き出してみる。自分の感情を目に見える形にすることで、気持ちを客観視して整理する効果がある。
「悩む」とは何から手を付けていいかわからない状態。目の前のモノを一つ一つ片付けるしかない。要するに「行動を起こす」ことでしか解決しない。また、行動しているとネガティブな気持ちは自然と小さくなっていきます。
新しいことをするのは、不安がつきもの。しかし行動することで、不安よりも何かが始まる期待感・ワクワク感が脳内を支配するのです。

#コンサルティング #コンテスト #コーチング #スポーツ #マーケティング #教育 #料理 #食事

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise