Search Bloguru posts

手乗りのヒガラさん

thread
パパの手に乗っちゃってるヒガラ... パパの手に乗っちゃってるヒガラさん。 パパと目があってるし。 パパと目があってるし。 この時は、ちょっと元気がなかっ... この時は、ちょっと元気がなかったんだよ。
今日ね、朝にこんなことが起きたの。

パパが窓からバードレストランのあるところを眺めていたら、ひとつの餌入れにヒガラさんが種を取りに行ったんだけど、なんと小さいヒガラさんは隙間に入っちゃって、餌の中に潜り込んでしまったの。

クリアケースみたいになってる構造だから、入ってしまったけど出られなくなっちゃって、半分パニック状態。
それを見ていたパパが救助に行ったんだけど、様子を見るためにいったんおうちに餌箱ごと連れてきてきたの。

ちょっとボ〜ッとしているような感じもあったので、安心できるくらいまで落ち着かせてから外に連れて行ったんだ。
すぐに飛び出すのかと思ったら、しばらくパパの手のひらにいたの。
これにはママも驚いてたよ。

その後、枝に止まってあたりをキョロキョロと見回したりして。
それからいつも飛んでくる森の方に一気に向かって行ったんだ〜。

ママも手のひらに載せたかったな〜って後から思ったみたいだったけど、とにかくその時は心配で見ているしかできなかったんだって。
ここは、約10年前にハイタカさんを保護した場所。
その時は残念な結果になってしまったけど、今度は無事に森に返すことができてほんとうによかったね。

スズメよりもぜんぜん小さくて。
餌の食べ方もぎこちなかったり、他の野鳥さんにちょっと遠慮がちだったり。
そんなヒガラさんがくるといつも応援したくなってるママ。
「ちゃんけ」って去年は呼んでたけど、今は『ひーたん』って呼んでるんだよ。

今年の函館は、雪が降ると一気に積もったりを繰り返しての大雪になってるの。
真冬日も10日以上続いたりだし、みんなたーいへん。
それでもコトリさんたちは元気一杯。

みんな風邪やインフルエンザにかからないで、元気に過ごしたいね。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account