Search Bloguru posts

シジュウカラのしっぽちゃん

thread
ごはんはまだどのくらい残ってる... ごはんはまだどのくらい残ってるかな〜って
調査中のしっぽちゃん。
ふっかふかの雪の中で遊んでます... ふっかふかの雪の中で遊んでます。 ここにも何かあるかな? 雪が降... ここにも何かあるかな?
雪が降ってても楽しそう^^
斜面をうんしょうんしょと登った... 斜面をうんしょうんしょと登ったり。 またまたごはんチェック。 またまたごはんチェック。


今年の雪の量は、とんでもないことになっている函館。
累積積雪量は1994年の496cmを抜き、1位になってしまいましたε=( ̄。 ̄;)
今のところ、まだ1cm越しただけだけど、最終的にはどこまで記録するんだろ…って感じだよ。

ボクんちの前は大通りに面しているから割と除雪もしてもらえている方なんだけど、みんな自分ちの前で埋まっちゃったり大変そう。
ママもパパもうんざりしちゃってるけど、裏のバードレストランの野鳥さんたちは、ほんとうに元気いっぱい。

そんな中、おもしろいシジュウカラさんを見つけたんだ〜。
なまえは『しっぽちゃん』

自分のしっぽがどうやら抜け切らないで、バッサバサしたままぶら下げて遊んでるの。
どっちかというと、みんなごはんをくわえたらすぐに飛んでくか、枝で割って食べるのを繰り返しているだけなんだけど、しっぽちゃんは完全に遊んでたんだよね。

降り続いた新雪の中に潜ってくような感じだったりして、あっちこっち移動して。
ごはんのあるところでは、覗き込んですぐに食べないし。
ずっと同じようなところで遊んでるんだよね。
しかも、それがなんだか楽しそうだったんだ〜。

毎日たっくさんのコが来るけど、なかなか同じコを見つけることは難しいんだよ。
でもちょっと特徴的な羽で、しかもこんな様子だったもんだから、何度か飛んで行っては戻って来てたのを見つけては喜んでたパパとママ。

流石にこの後、羽は抜けちゃったと思うけどね。
ボクもよくこんな羽になってたりして、ママがおもしろがってたなぁ(*≧艸≦)
(そだねー)

しっぽちゃん、また遊びにきてね。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account