京都府ノスタルジアラリー

焼鯖ちらし寿司!
これは絶品!!
初めて、焼鯖寿司がウマイと思った!

思い立って、京都市内から亀岡・舞鶴・小浜・朽木・大原→京都市内という食い繋ぎながら一周ぐるりと回って来たっすよ。

前から行きたかった、ドライブイン・ダルマ。
もう、このハイテクな自動麺類販売機を目にしたら、嬉しくなるっすな!
そして、鯖街道起点小浜の鯖寿司。
いや、焼鯖寿司の旨さが初めて分かった!!

ウマウマ!

People Who Wowed This Post

優等生

ラーメンと言えば天下一品イメージのあっしだけど。
待て待て、違うっすよ。
天下一品はラーメンじゃなくて、天下一品というカテゴライズであり、アレは気付け薬であり、年に数度と無い甘美なご褒美であり、スピリッツなんだよ!

普段食べたいラーメンは、丁寧なすっきりしたのを食べたいんすよ。

ラーメン不作地帯の三重県。
塩と脂とニンニクのパンチに頼る店が圧倒的に多い。
もしくは、妙に煮干や魚の出汁が主張してくるような、そこまで強調しない方が良いと思うんだけど・・・的な、とにかく濃さが命っ!てな風潮を感じる。
全国的な傾向かもしれないけど、都会だと選択肢は有るからな。

久しぶりに、塩と脂とニンニクという三大テノールに頼らないラーメン屋を見つけた。多分、今時の風潮には逆らっているだろうし、この辺は好みの分かれるところ。
でも、今のまま頑張って欲しい。是非。

People Who Wowed This Post

嬉しい便り

朝、電話がかかってきた。

「ナマステー!」

あ゛あああ!アンタなにやってんのよ!
数年行方不明になっていた、友人のネパール人シェフ。
心配していたんだぜ??

とにかく。元気で良かった!!
今日は飲むぞー!(あ、今日も、、か?)

People Who Wowed This Post

ワンワンワン

犬の日だそうで。
毎年思う事なんだけど…
何で11月1日なんだろう?ワンワンッワン!だからか?

1月1日ならワンワン!
1月11日ならワンっワンワン!

・・・・ワンというキーワードが重要なら、11月11日の方が相応しいと思うのは、あっしだけか?
っていうか、そうなると、令和1年11月11日11時11分11秒とかなったら、ロイヤルストレートフラッシュじゃんか!?
えっ?どうなる?
ワンっワンワンっワンワンッワンワンワンッワン・・・
ま、どーでもいいな(笑)この際。

People Who Wowed This Post

ギャオスっ!

来年度のル・マン24時間レースへ向けて、先ずはエアチケットを確保。
その請求がやって来た・・・
なんか、来月の支払いが怖ぇええー

待て待て。

今からちょっとずつ支払い終わらせておけば、来年のレースウィークは食費と滞在費と遊興費くらいで済むんじゃね?
それはそれで、アリだな(笑)
#ルマン24時間レース

People Who Wowed This Post

チクチクチクチク

作業中、ズボンの膝辺りをエンジンの突起に引っ掛けてしまい、、
ビぃぃーっ!!!!

あ゛ぁぁー、、!(涙)

見事にL字に破れてしまった・・・
ま、破れたものは仕方無い。
ウチ帰ってから、お裁縫セットを引っ張り出して、縫い縫いするっすよ。
あぁー、、結構裁縫って好きなんだよなぁ。

People Who Wowed This Post

鼻の下のびるとは

このあいだ、参戦しているレースのためにフィリピンへ行っていた低気圧大王。
現地のキャンギャルに囲まれて(っていうか、違うチームのキャンギャルの所へわざわざ行って撮って貰って)鼻が伸び伸び(笑)

人間て、本当に鼻の下のびーるんだな!(笑)
写真、恥ずかしいからモザイクかけてくれって言うから、かけてみた。
まあ、一生の思い出ができて良かったすな。

People Who Wowed This Post

休日には本を

なんと無く、本が欲しくなって、、ってよりも、本屋へ行きたくなったすよ。
目的を決めずにぷらぷら物色する時間の楽しいこと。
そして、決まって知らず知らずにレジに並んでるんだよなぁ。
今日も3冊買ってしまった・・・

店を出ると、香ばしく醤油や味噌の焼けた、香りが脳と胃袋を刺激する!!
な、な、なんだよっ!この魅惑的なスメルっ!!
罠かっ!!?

そして、またレジに並んでるんだよなぁ。

People Who Wowed This Post

MOTO GP 第17戦フィリップアイランド・オーストラリア

嫌ぁぁぁーっ!
そうだよ、オーストラリアは時差が無いから、生中継のMOTO GPはデイタイム放送で、見られないじゃないのさ!!
死ぬ迄に行っておきたいサーキット、フィリップアイランド!!
その美しさよっ!!!

ぁぁぁー、働いてる場合じゃなかった(笑)

People Who Wowed This Post

モノを作るということ

ある1つの物を作るとして、量産される工場製品でない限り、ワンオフで手作りしたら、10人居れば10通りの物が出来上がる。
その振れ幅を限りなく均一にするために設計図というモノがあるんだけど、それでも図面に反映されない情報もある。

図面指示があればまだしも。新規で設計から製作まで進行するには、深い思慮と想像力が無ければ、製品の出来不出来の点で完成度が左右される。

だから若い衆で経験不足だと、製品化してから「もっとこうすれば良かったのに」・・・って事になりがち。
だからこそ古参は厳しく教え、伝えたいと思うんだけど、思慮深い者でなければその忠告はウザい雑音でしかない。

何でも出来ると思っている事が若さの象徴であり原動力。でも、実際は何も知らなくて、出来ない事実がある。それに気付かないといけない。
だからこそ、思うんすよ。
若い衆は、一度はケチョンケチョンにボロクソに痛め付けられて、自分の否定をされて、その上で立ち上がって来ないと駄目じゃないか?と。
昨今はパワハラだ何だと、先達の蛮行ばかりが取り沙汰されるけど、結局、苦しい時代を過ごした者ほど、思慮深くなれる。

失恋して、初めて人に優しくなれる、そんな感じか?

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account