champion来た!

JEANNE 号のワイパーを換えたかったんだけど、今付けてるボッシュのエアロツインワイパー国産車仕様のを無理矢理取り付けてるので、正確には天地が逆さまの状態。

やだなぁ・・・って思いながら、ヘタるまで待ってた。

ようやく、平行輸入車向けの商品を発見!
エアロ形状でも安い汎用品はあるけど、championのエアロワイパーにした。ゴムの交換も出来るようだし、なんつってもchampionって名前が良い。

ワイパー換えると、雨が待ち遠しい(笑)

#ブログ

People Who Wowed This Post

だぁーっ!!!足りなかった・・・

ロシナンテ号のエキゾースト改修に、外径で5㍉ほどプレスしてみた。
マフラーを持って帰ってから、急いで組んで確認。
エキマニのネジ二個と、マフラーブラケットの一個、計三個のナットを締めるだけだから、あっ!ちゅう間に組める。

で、フィッティングの結果は、、、
ブッブーッ××××××トホホ。

あと数㍉ほど凹まさないと、まだペダルに干渉する。
まあ、今日のところはこれで終了。また明日。
もっと偏平にプレスしてやる!
#ブログ

People Who Wowed This Post

結局、休みは機械をイジル

この手の部品は、意外と固い
あらかた、付いてるんすけど・・・
ペダルにカンカン当たるのは気に入らない


フフン。
ロシナンテ号の改修用にオークションで競り買ったマフラーが届いた。
¥510なり(笑)←送料の方が高いじゃん!!

ホンダCD90用の純正マフラー。
今後ボアUPしても、キャパはこれでOKだろうか??

同じ横置きカブ系エンジンだから、50のリトルカブでも何とかなるだろ?
ま、無理でも¥510(+送料)だから、ねぇ。

早速フィッティングしてみると、やっぱり違う車輌の部品だけに、取り付け寸法
に問題が・・・
その辺は、加工には強いコンストラクター。
ブラケットの取り付け穴を長穴にちょいちょい、と。
あと、カラーを入れて各部干渉はクリア。

ただ、エキパイ径のサイズUPに伴うブレーキペダルとの干渉だけは、マフラー本体の加工をしないとダメみたい。
ちょっとプレスしたら、何とかなるかな?

マフラーを明日会社でプレスするぜ!
#ブログ

People Who Wowed This Post

休日出勤

レース前でやることが多いから、休日出勤して稼ぐ。
たった一日の、しかも営業時間内だけの余裕だけど、有ると無いとでは大きく違う。

この木曜にはコースに搬入なので、レース準備の時間は一分でも長く欲しいところ。

今日は鈴鹿サーキット西コースでスポーツ走行あるけど、あっしは自分のドライバーのマシン二台分の整備で手一杯。
第1戦が終わるまで、とにかく今は、やるしかない。
#ブログ

People Who Wowed This Post

St.Valentine

わーっ!! 首折れた!!!
ア・バオア・クーの理屈だな・・・
ロシア?マトリョーシカ?
オリンピックイメージか?

イオン星から来たらしい。
#ブログ

People Who Wowed This Post

スポーツ走行@鈴鹿西コース

こういう日に限って、西コースなんだから・・・
そもそも、15日の走行に低気圧大王が参加表明したから、低気圧が来たに違いない。
その大王、風邪引いて来ないのだから、低気圧だけ呼んで全く迷惑なハナシだ。



昨日の雪も何のその!
朝方の発表で午後からの走行可能となり、急いで搬入。

日差しはあるから、まあ、ライトwetって感じかな?

朝からオフィシャルの皆々様は、コース復旧にわらわらと出動。
お疲れさまっす。
#ブログ

People Who Wowed This Post

段取り悪いよ!分かりきってるのに。

この雪の影響で、明日のスポーツ走行スケジュールが午前中は中止が確定。
その通告、1730時発表。午後からの可否は明日1000時発表とのこと。

遅せぇーよ!!!

雪の積もりかた、見ればわかるじゃん。
レース前で走行予定組んでるドライバーだって当然居るわけで、しかも遠方在住者も当然居るわけで。

発表の時点で、あっしのドライバー新幹線乗っちまったよ(怒)
可能としても午後からの走行しかないなら、無理して走らない選択も出来たし、走れるか走れないかの賭けの為に遠方から交通費使って来るなんて馬鹿げてる。

もう少し早い対応は出来たはず。
段取り悪いのは、マジむかつく。
#ブログ

People Who Wowed This Post

音声アシスト

YAHOO!のスマートホン(android)向けのアプリを入れてみた。

「明日の天気は?」
「○○ノ明日ノオ天気ハ、○○○デス」

おぉー、すげぇ!!
会話が成り立ってるぜ!?

「○○は英語で何?」
「辞書デ調ベテミテハ如何デスカ?」

・・・。
おいっ!!(笑)
お前に聞いてんだよっ!!

なんか、笑える。
#ブログ

People Who Wowed This Post

レースにむけて

新車の量産は、ひとまず6台はローリングになったし、欠品部品もあるから一時中断。

代わりに、月末開催のレース出場車輌のメンテを前倒しで敢行。
やること多い~!!
けど、勝つために、頑張るぜっ!!!
#ブログ

People Who Wowed This Post

漢のロマン、映画「RUSH」を観た

この時代のエフワンは、カッコいい!!!
ニキ・ラウダの演技、ソックリ!!本人じゃねーの?





漢と書いて、オトコと読む。
それはまさに友情とプライドの物語だった。

世代的に、ニキ・ラウダは大事故後からの印象しかなく、ジェームス・ハントとのアレヤコレヤは歴史でしか知らない。
現代エフワンでは有り得ない、根性と負けん気がコースにプンプン匂いたっていた時代。
エフワンは控えめに見て20世紀までが最も面白かった。
(意見には個人差があります)

あっし自身、エフワンの世界に憧れた時期もあるけど、やっぱ自分でマシンを作り、売り、走らせ、勝つ、というプロセスを全てこの手でやってのけなければならない、コンストラクター、、とりわけアマチュア向けのあっしの仕事の方が面白い。
プロドライバーのトップカテゴリーとは一線を引くこの世界だけど、結局やってることは、どのカテゴリーも同じで、トップカテゴリーだから高級とか、アマチュアカテゴリーだから低級とかは全く無い。

映画「RUSH」の時代の熱さ、人間臭さ、泥沼臭さは、あっしらのアマチュアカテゴリーレースでは常で、ウンコのような現代エフワンなんかよりも面白い。(意見には個人差があります)

でも、あっしが英国で過ごした際に、同じ時期に頑張っていたドライバーがどんどん出世してエフワンに登り詰めていたりするのを目の当たりにすると、やっぱ嬉しかったりする。

この映画、走行シーンはやっぱり映画でしかなくて、リアリティーは欠けるけど、人間臭さと漢のロマンを描いた映画としては、胸が熱くなれた。
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account