プロの音

技能を突き詰めると、その所作はリズムを持ち、そのリズムは心地よい音を発する。最近、身の回りでめっきりプロの音が少なくなった。

例えば、顕著なのはヤスリをかける音。
ヤスリは削る工具だけど、れっきとした刃物なので「切る」モノなんす。
あっしもまだ駆け出しの頃に、金属加工の専門家に駄目出し食らったもんです。刃物を当てるな、擦るな、と。

例えば、鈑金作業でメタルを叩く音。
アレはもはや、リズムではなくミュージックだ。

近年、熟練者が技術を継承するための手厚い手ほどきは少ない。
技能の向上には努力がいるし、指導されればキツくも言われる。
しかし御指導御鞭撻ってのは、ウザがられるし、厳しさが敬遠されつつある。とても寂しいハナシなんだけど。

サーキットでエンジンを暖機するときのレーシング。
このレーシングも、あっしが目を輝かせてコースに通っていた頃は、レーシングの音ひとつとっても、かっこよかった。
あぁー、プロだなぁ・・・って、しみじみ感じいったもんす。

そんなプロの音、めっきり少なくなった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

radio楽しや

普段は仕事しながら京都のαステーションを聴いてます。
基本固定チューニングなので、朝から帰るまでずっと。
けど、やっぱり好きな番組とそうでも無いのと、ある。

朝はヒロキの落ち着いた時事ネタで始まり、駄洒落に微笑みながら時を過ごし、金曜のキヨピーで不意にニヤケ、日曜のポールでまたニヤケる。

今日、他地方番組は面白いか?、、と思いたったので、夕方は北海道のAIR~Gにしてみた。道路情報、全くワカンネー(笑)
よし、FM山形は・・・標準語か。ちぇ。
よし、熊本・・・・、なんだよ、標準語か。ちぇ。

たまには、他のラジオ局も面白い。
#ブログ

People Who Wowed This Post

粛々と、量産中

えーと、この娘で何台めだっけ?... えーと、この娘で何台めだっけ?

なにげに今日、また一台完成。
外装のフィッティングを、涼しくなる今週のタイミングまで待って居たんすよ。
ま、涼しいっても充分熱いんだけど・・・。
#ブログ

People Who Wowed This Post

アリムラカスミ

という方が、YAHOO!の検索ワードに出てた。

あっしには、Formula-4レースで、マツダエンジン全盛の頃に一人トヨタエンジンを駆っていたアリムラカスミ嬢が浮かんだ。
しかも、あの時のトヨタエンジンはたしか7Aだったはず。
確か、彼女一人しか7 Aなんて使ってなかったぞ?

なぁーんてな事を考えながら、アリムラカスミを検索してみると、綺麗な嬢ちゃんで別人だった。そりゃあ当然だよな。

さすがの低気圧大王も、この事は知らんだろう?
#ブログ

People Who Wowed This Post

サイレンサー交換

わーい、付いた。 ウルサイ分、... わーい、付いた。
ウルサイ分、抜けは確かに良い。
鉄はイカンよな、鉄は。 来年度... 鉄はイカンよな、鉄は。
来年度の車検は、コレで安心。
JEANNE号の純正サイレンサー(いわゆるマフラー)、13年を過ぎて腐食が進みカスカスに(涙)

いずれ交換しなきゃいけなかったから、やっぱりステンとかは良いなぁ…なーんて思いつつ、あっしは乗用車の改造やカスタムには興味無い。
むしろ、できる限りオリジナルを保ちたい。

レース屋という商売柄、見た目重視の本質の無い改造やカスタムは無意味に感じるし、乗用車というキャパシティを狭めたくないから。ウルサイのも嫌。音が大きいと、シフトミスしたら相当カッコ悪いもん!

レースシーンでも言える事だけど、モノを改造したり交換したからといって、圧倒的アドバンテージにはならない。
結局、今ある性能を極限まで引き出せる能力が最重要になる。
所詮は道具にすぎないのだから、道具を操る人間が最高の性能を発揮できなきゃ、宝の持ち腐れ。

ただ、クルマやバイクは趣味性が高く、いじる楽しみが有るのも事実。
だから、ヒトはヒト。あくまでも、自分には自分のスタンスや哲学がある。

今回サイレンサーを交換するにあたり、フランスのスポール製商品がオークションに出てた・・・。
安いし、ステンだし、換え時だし、、ポチっとな。

届いたからいざ交換してみると、・・・。やっぱりウルサイなぁ。
まぁ下品な程ではないし、踏まなきゃ良い訳だし、良しとするか。
スポール製だけに、開けると今までに無い重低音が・・・。
シフトミスだけは避けなくては・・・。

ところで、マフラーを換えてパワーアップした!
なーんてコメントを聞く事があるけど、音が大きいと速くなった気がするだけで、今時のエンジンだとECUの補正入るから、たいてい出力はピタリ変わらない、という事実・・・・。重要。

つまり本気でイジルなら、トータルで全てをイジル必要がある、という真実。
#ブログ

People Who Wowed This Post

しっぽり、京都

しっぽり、京都
いただきまーす! いただきまーす!
なんか、一日ぐるぐる走ってたような気がするなぁ。
京都を出る前に、クスリ代わりの天一を。
いつも天一天一言ってる割には、意外と行けて無い。

やっぱり食べるなら、天一の総本山でないと。
#ブログ

People Who Wowed This Post

そして、しっぽり京都

新しょうがと一寸豆の天ぷら、最... 新しょうがと一寸豆の天ぷら、最高!!
行きつけの、女将の小料理屋へ飲みに。

今日のおかぼは、いつもにまして最高!
山ぶきも、ウマーイ!!

京都の味は、心に染みるぜ。。
#ブログ

People Who Wowed This Post

ネパール人、フル回転!

友人のネパール人シェフが作る、ネパールカレーが恋しくて、移動先の滋賀へ。久々に会ったけど、なかなか元気そう、

ただ日曜日という事もあり、客足途切れずてんてこ舞い。
そりゃ、そうさ。彼のカレーはマジでウマイからな。

いつもは、食後にチャイを淹れてくれるんだけど、テーブルが足りそうに無いから帰ることにした。
「ゴメンネー、ドニチハイソガシィー、ゴメンネー」
いいょ、いいょ、また来るから。

#ブログ

People Who Wowed This Post

MOTO GP 第6戦 イタリア・ムジェロ

予選。
おお、アラビアータは恐ろしいコーナーだ!
アラビアータだけに、ピリリと辛い・・・。
違うか、、。

チェッカー出てからの、ペドロさ!
特にファンな訳ではないけど、あの小柄でモトの車輌をキレよく制御していて、いつも大変だろうな、と想ってしまう。

明日の決勝、オンタイムで観られないんだよなぁ・・。
ちぇ。

#ブログ

People Who Wowed This Post

昼御飯@御在所

滞在20分ほどで、すぐに帰路。
途中、ここまでSAが無いから、ほぼ帰って来てからのゴハンっす。

ちなみに、白エビかき揚げきしめん大盛。
いただきまーす!
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account