Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

今にとらわれない未来に向けた考え方

1 tweet
thread
猿丸神社@金沢市笠舞 新緑の緑... 猿丸神社@金沢市笠舞
新緑の緑は未来を想像させるね
自粛生活が緩和されつつある。
自粛=我慢のように捉える人も多く、ゴールデンウィークをGWと書くことから
「我慢ウイーク」と表現していたり。

自粛:自分から進んで行動や態度を改めて慎むこと
どこにも我慢(辛いことを耐え忍ぶ)と書いてない。

「なんで?なぜ?」と問うと、背景や過去の原因を探してしまう。
「なんのために?」の問いは、未来思考の考えを引き出すことができる。
コーチングでは、「なぜ」は未来を引き出せないから使わない。

もう一歩先に進むとしたら。
起きて欲しい望ましい未来の状態をイメージして、それが起こったと仮定して「それはどうして起きたのか?」を自分に問うこと。
そして、起きて欲しくない未来の状態をイメージして、それも同じように「それはどうして起きたのか?」と自分に問うこと。
その2つをやってみるだけで、未来に向けて今すべきことが見つかるはず。

「自分が主体的に関わる今日の決定は、未来をどのように変えるの?」

ちょっと、ワクワクしませんか。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
コーチングに興味をお持ちの方は、気軽にご連絡をどうぞ
無料体験講座やレギュラークラス日程カレンダー
自宅で学べるコーチングスクール オンライン講座の様子
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
#300人認定コーチを育ててわかったこと #コーチング #セルフコーチング #感情と行動 #新型コロナウイルス

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise