Search Bloguru posts

freespace


Japan Las Vegas Vietnam Spain

モチベーションをあげる方法

1 tweet
thread
モチベーションをあげる方法


4月に桜が満開だった場所が、2か月でピンクから黄色に様変わりしてた。

久しぶりに対面での研修。
私も新しい日常の始まり。
4月入社の方とも初めてお目にかかる。

さて、人はどうしたらモチベーションが上がるの?って、よく聞かれます。

実は、シンプルな仕組み。
まずは、今の状態を認められること。

人は認められると、安心して自分を信じられるようになる。
安心出来ると前向きに考えることが出来る。
自分を信じらて、前向きになれた時は、新しいことにも挑戦出来る。

これがモチベーションをあげる仕組み。
まずは、認めることから。

新しいことへの挑戦は、ジャンプする時のように身体を屈めて力を足元に掛けて、外側に力を解放するようにして、高く飛ぶ。

その時に、足元が不安定な場所だったら、全力を出すことは出来ないよね。
例えば、断崖絶壁で高く跳躍しようとしたら、足元が崩れそうで無理。

だから、私たちは今いる場所が大丈夫って言われたら、安心してジャンプ出来る。

さあ、ジャンプの準備しよう。
って、背中押してみた。





People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2020-06-06 14:36

モチベーションはジャンプか・・・先が見えないところに飛び込むの面白うなと思うときもある。でもそれはもちょベーションじゃなくて「怖いもの見たさ」だけかもしれない。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise