信長じゃねえや(笑)岐阜とポルトガル

なんか歴史が変わるって面白いけどね
こう言う記述も変わってくるんじゃねえ〜?
身体使って岐阜城の事学んで来たヨレヨレの瀕死の
オッサンです(笑)
信長とポルトガルいや、岐阜とポルトガル(笑)

BSで見た戦国時代の日本はまさに世界史の
最先端にいた。ってはなし
NHK BS 大戦国史 『激動の日本と世界』


https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020109777SA000/

これは面白かったです
戦国時代はオランダ、スペイン、ポルトガルと
上手く付き合って武器を得たところが
勝ってるんだねえ〜初めて知りました。
イエズス会の資料が最近発見されて日本史が
変わったって…おいおい!
当時のヨーロッパの勢力争いに日本の武器発注の
資金が密接に影響してたとか…
もう世界史とか日本史って分ける意味が無くなって
きたやん。(笑)

そしてさ
岐阜城金華山に登ったらやはり岐阜城とポルトガル
的な記述があって
やっぱりここは深い関係があるんではないか?
究極、岐阜とポルトガル(笑)

岐阜のみなさーーーーん
ポルトガルが切り口で何か出来そうじゃないですか?(笑)
#ポルトガルと信長 #世界史と日本史 #大戦国史

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.

信長が鉄砲の調達資金をどう捻出したかに関心がありますね。
肥沃な尾張を支配した事、木曽川の川運の利権をおさえていた事(これが蜂須賀小六)
更に近江に出て、琵琶湖湖上輸送で運上金を得ていた事、これが比叡山、ひいては浅井
との戦争の元、など経済が元で実戦争になっているようですね。
武器調達はあまり歴史に残さず、宗教戦争的な部分を出していますが、経済が元であった
と思います。
信長は大量の武器を調達するために、膨大な資金が欲しかった。
このため、無理な領土拡張をやらざるを得ず、これが彼の悲運と
なったと思います。
信長思想ファーストで無茶振りの結果だと思いますが・・・・
Posted at 2021-01-08 14:57

People Who Wowed This Post


家康は銀を売って鉄砲と弾薬など買ってたとか
信長はイエズス会?の布教を控えに…なくだりもありますね
信長だけがタイから輸入した純度の高い鉛の球を使っていて
鉄砲の威力が半端なかったとの事、あまり歴史上語られないことが
ヨーロッパから今頃になってわかってくるのは面白いなあ〜ってね
KUMAさんの言われるように
戦国のでは無くて武器を使った経済戦争だったことが
だんだんわかって来た…そんな事に驚いてます。
Posted at 2021-01-08 16:51

People Who Wowed This Post


そうなんです、完全な経済戦争ですね。木曽川の通行利権は、長島の一揆と大いに関係がありそうです、宗教戦争としていますが、実は利権。
琵琶湖も同じです、大阪の本願寺もです。
楽市楽座も課税方法の変更での利権争いです。
しかし、背後には朝廷の金の無心があり、朝廷の権限を我がモノにするには金であり荘園の
利権ですね。
信長のすごいのは、金銀や領地の限界を知ると、茶器などに「価値」を付けさせた事でしょうか?
これは紙幣を刷るのと同じ効果ですね、利休はその価値判定者。
焼き物には特殊は判定眼が必要ですが、これは日本独自の基準。
志野焼など、極めて難しい判定基準は世界では通用しませんね。
最近の焼き物の価値下落は、景気ではなく、世界基準の適用だと
考えます。
Posted at 2021-01-08 17:48

People Who Wowed This Post


https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=26648
KUMAさん
これご覧になりました?
関ヶ原のストーリーが変わったってヤツ
赤外線レーザーで測量したら巨大な山城が見つかって
関ヶ原も勝った側の優位に、都合のいい事しか残されない
だから
西軍の明かされない史跡が見つかると
話が変わってくるって話でした。
まだまだ日本史は変わってくるような気がします。
時代が歴史に追いつく(笑)そんな事がこれからまだ
起きるかもですね
Posted at 2021-01-09 02:38

People Who Wowed This Post


見ました! 以前から存在は知っていましたが、まだ未踏です。これからドンドン新しいは発見があると思います、その意味で、麒麟がくるは、良い番組だと思うのです。
Posted at 2021-01-10 03:20

People Who Wowed This Post