器なんて使ってナンボ

1 tweet
正直来た時は何に使うんだ?ってカタチやた(笑)
それってカタチや外見だけで見てるからだわ、な?
人も同じやんな(笑)
あれ?誰かの字じゃねえか?(笑)
深くて持ちやすいが実務的やな(笑)
これでうどんとか美味いねん
器は使い込んでナンボやない?

家族で使ってる大きめの丼
ちょっと深いざっくりした形といい
炒めたり煮たものをドサっと盛る
それこそラーメン食べたり(笑)
料理をレンチンしたりね
別にお客さんにお出ししたりするわけじゃなければ
こういう素朴なザックリした丼は重宝しています。
ところで、これってどこで買ったんだっけ?
ふと底を見ると…
あれ誰かのサインじゃねえ?(笑)
あ〜そうでした(笑)
カミさんと子供が多治見の陶器屋さんに
作陶体験でこねくり回して
出来きゃあたやつだ(笑)
思い出したわ〜
手に馴染んで日々使い倒してる丼は
自家製やた(笑)

やっぱさあ〜器は使ってナンボやて
どんだけ高価でも柄が綺麗でも
家族が使える物が1番大事やし
大切にしたくなるよね
(実はヒビ入ってる音がする(笑))
って思った冬の終わりの朝です。

多分ここのはず(笑)
ボイスオブセラミックスさんの陶芸体験
http://www.voice-tougei.com/contents/trial/guest/

#どんぶり #ボイスオブセラミックス #丼 #作陶体験 #家族使いの食器

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

使い込むめば、この料理にはこの器が決まってきますね。
使いやすい器は、何度も使っている内に、なんだか料理法が器に合わせるように
なる気がします。
Posted at 2021-01-20 12:47

People Who Wowed This Post


あーーそうそう、そうですよね
この深さだからとかね
先日も中華丼盛る時に急にごま油かけて(笑)
中華風にしたくなった(笑)んですわ
Posted at 2021-01-20 15:58

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.