今夜の賄い〜

1 tweet
今夜は晩ご飯を作る担当が居なくて
冷蔵庫にはお豆腐と厚揚げがあるで
…と言う言葉だけが耳に残り
うーーんやっぱり麻婆豆腐かな?って(笑)
単純な発想で始まったわけだが、

CookDoって美味しいよねえ〜
初めてやや甘口なるものを使ってみた。

いつもは四川風中辛とか言うのを
使ってるいるのだが、辛いのが苦手な輩がいるので
仕方なく…

山椒や唐辛子を入れれば一緒だろう?と
考えていたが
やっぱり違う。やや甘口と言うことは
いわゆるそもそもの調味料やスパイスも違うらしい(笑)
今の日本の惣菜補助食品は実に良く
出来ていると感心した次第である。

よく言ってる事がわからないですね(笑)
実は、調理業界でプロが使う調味料や補助食品で
某大手N社のものは手を加える事が出来ないです
アレンジが出来ないような構造?でね
コストを切り詰めて完成品になってるから
それだけで美味しく完成になってる。
だから
もうちょっとアレンジしようと思っても
美味くいかないことって多々ありました。
大袈裟に言うと味が壊れてしまう(笑)
極端に言うとイジっちゃいけない(笑)
と感じていました。
そんなもんその手のプロ集団が寄って集って
凄い労力と情報集めて作り込みんだから
当たり前だわ(笑)
だから
凄く良く出来ているのです。
食品調味料などの話は長くなるで
これくらいで。

そんな事を思い出した今夜の賄い〜



People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.

麻婆豆腐、意外に難しいですね。本場で散々食べました、周りはもっと美味しいモノがあるよ
というのですが、頑固に食べ歩き、コツのようなものを掴んできました。
また、ここでお話します。

Nの完成された味、興味あるお話ですね。
Posted at 2021-03-19 17:23

People Who Wowed This Post


山椒や豆板醤な無いヤンニンジャン?でしたっけ?(笑)
またご指導ください(笑)
Posted at 2021-03-21 23:59

People Who Wowed This Post