ウクライナ料理レストランのうどん?

1 tweet
1990頃のタイムズスクエア
当時が1番平和だったのかなあ〜と思うこの頃
もう連日街をズタズタに破壊する絵を見せられて
世界中の人は心痛めてらっしゃると思います。
何のためにそこまでするのか?
それまでそれなりにそれぞれ平和だったよね?
ってさ、

三十数年前、北米の夜間のコミュニティーカレッジで
机を並べて共にESL(第二言語としての英語教室)で
学んでいた東欧からエスケープしてきたオジサンたちの事
最近よく思い出します。
もうあれで終わったと思ってたけど
またか?

そんな中、当時ニューヨークへ旅して
マンハッタンのリトルイタリーの近くに
ウクライナ料理のレストランがあってね
なんでもスープにうどんみたいなのが入ってるってね(笑)
(たぶんブイヨン?)
日本人で話題だったので訪ねました。
たしかに…入ってたわ(笑)
凄く嬉しくて和んだの覚えています。

いわゆるロシア〜なんとかって言う
食文化初め、アカデミックな科学など
日本で目にロシアってものは
ウクライナ発祥や製造のものが多く感じます。
だから
余計に行き場のない憤りを感じる毎日です。

両親がウクライナ人という
友人のカナダ美人から
ユークライナ〜って発音するんだよ
って学んだおしょうです。(笑)




ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu


#ウクライナ人 #ウクライナ料理 #ニューヨーク

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

ゆーくらいな、ですね、なつかしいです。
Posted at 2022-06-26 15:04

People Who Wowed This Post


(笑)妙に耳の残るイントネーションでした
Posted at 2022-06-26 19:35

People Who Wowed This Post