ソフトカステラ?

この鈴のようななんとも言えないフォルム?
なんだよねえ〜(笑)
子供の頃、
近所の建築中のお宅へ行くとさ、
大工さんの休憩時間に施主さんのおばさんが
あられ?せんべいとか
甘いゼリーの固いヤツ?(笑)
おまんじゅう?とか
んで
このソフトカステラみたいなの
よくお茶菓子で出されてて
美味しそうだな〜って
覗いてたおしょう少年の微かな記憶(笑)
なんだろう?
そんな光景を鮮明に覚えてるんだよね
もちろん、子供があまり食べないような
懐かしいお菓子だったから
普段食べることも無かったけど
大人になってもふと思い出すと
無性に食べたくなってね
よくお菓子売り場とかで探しまくって(笑)さ
先日もドラッグストアのお菓子売り場で
結構な時間をひとり記憶を辿りながら
隅から隅までお菓子を探してみてました
んで、
ふと浮かんだのがこの『ソフトカステラ』さんでした(笑)
なんだか昔の味覚を思い出して?ね
あの時の大工さん達って
こんな素朴な味でお茶飲まれて
休憩されてたんだなあ〜って
妙に感慨深いものがありました
 
昔の記憶から食べてみたくて
その当時の味や食感を探したり味わったり…
なんだか不思議に楽しいですね(笑)
 
 
 
 
ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu


#ソフトカステラ #大工さんのお茶請け

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

懐かしいです まだあるんですね これ ソフトカステラ て言うんでしたかね?
Posted at 2023-12-18 14:57

People Who Wowed This Post


鈴カステラって読んでたらしいですよ~
鈴の形に似てますよね
Posted at 2023-12-20 05:20

People Who Wowed This Post