玄米菜食

ここんとこ自然食を食することが多く
うちでも出来ることをいろいろと模索してます
で、一番の関心が玄米ご飯。
五穀だの十穀米だの赤米だの以前からいろいろと
提供はしてきたものの、どうも身近・・とまでは言いがたい。
でやはり最後は玄米の食感と味に行き着いてます、今のところは・・。
圧力鍋はいいけれど、業務用にタイムリーに
通常の炊飯ワークに取り入れたいので白米と
同じように炊く練習を試行錯誤中
昨日は12時間以上水に浸した玄米で5合を8合の水で炊いたところ、ちょっと芯がやわらかすぎ?かなってところで
旨みまで幾分少ない感じ・・
水は1.5倍だなと確認した昨夜の挑戦でした。
#健康 #美容

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

何気ない一膳の玄米食でも、試行錯誤の結果があるのだと、気づかせていただきました。

家庭でも、新米と古米の水の量、若干調整しますから、営業ともなると神経を使いますね。
Posted at 2008-10-26 16:32

People Who Wowed This Post


そうですね

でもあまり気を使ってません(笑)
ただただ美味しく・・を気をつけて
ます
Posted at 2008-10-28 01:07

People Who Wowed This Post


わたしはやはり白米がいい!

美味しい新米を、たまに食べるのがいい(飲むので、基本的にご飯は家ではあまりたべない)。
Posted at 2008-10-27 15:28

People Who Wowed This Post


そうなんです

白米がやっぱり食べやすいですよね
玄米は慣れないと・・・。そこが
問題(笑)です
Posted at 2008-10-28 01:09

People Who Wowed This Post