鎮守の森の木を切る

近所の神社の役を仰せつかり、松くい虫に
食われて倒壊寸前の松の大木を庭師さんに
お願いして、その伐採に立ち会った。
直径80cmはあろう大木はチェーンソーの
軽い切断音にメキメキーーと音を立てて
地響きと共に轟音を立てて倒れた。
私が決断したとはいえ、とても長い長い歴史のこの
松の最後を見届けて少しジーンときた。
たくさんの村の人々の生活を、出来事を見てきた
だろう松を切ってしまった・・。でも、人家に
被害があっても困るし・・。
たかが1本の木だけれど。
#自然

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account

お寺の幼稚園時代から親しんできた大きな樹が、お寺の改築工事で数本伐られた時は、とても淋しい想いをしました。

あの樹の下には、幼稚園時代のわたしが今もいた気がしています。
樹は伐られても、想い出の中にはずっと残っています。
Posted at 2008-12-03 23:25

People Who Wowed This Post


ありがとうございます

そうですね。伐採されて初めて
わかることも多いと思います
Posted at 2008-12-04 08:56

People Who Wowed This Post


おしょうさんがジーンときた気持ち、よく理解出来ます。

長い年月、そこに立っているだけで、多くの出来事が刻まれていると思います。
いたんだ木々ですので、仕方ないと思いますが、歴史があるだけに残念でしたね。
Posted at 2008-12-04 05:35

People Who Wowed This Post


事務的にサクサクことを進めましたが

倒れる瞬間は・・・ショックでした
Posted at 2008-12-05 09:24

People Who Wowed This Post


ほんと、切っていいですの決断は勇気いるわなあ。

特にお宮さんのじゃなあ
ごくろうさまです

さすがにあそこの木にはわたし達も隠れられんかったわ 高かったもんね
Posted at 2008-12-04 05:35

People Who Wowed This Post


決断は早かった(笑)んだけど

立ち会わなきゃよかった(笑)かな?
Posted at 2008-12-05 09:25

People Who Wowed This Post


我が家も松の木、2本、枯れました 
憎っくき松くい虫め!
Posted at 2008-12-04 14:43

People Who Wowed This Post


本当にねえ

何で松は・・・。
Posted at 2008-12-05 09:28

People Who Wowed This Post