ヒルストリートブルースってご存知ですか?

1 tweet
1980年代にアメリカの警察署が舞台のテレビドラマ。
これね、凄く好きなドラマなんですが…

冒頭はいつもある警察署分署の朝礼から始まるのね
ボスが手にファイル持って所轄の連絡事項を読み上げるんだけど
集まってる警官はとても警官とは思えないような
風体の輩が多く、しかも様々な人種がいてさ
the America感たっぷり。
ハンバーガー食べながら聴いてる奴や
コーヒー飲みながらとかまあ〜てんでわらわら(笑)
でもね、ちゃんとボスの話には目と耳を傾けて
意識だけはちゃんとした警官たちみたいな(笑)

でさ、朝礼が終わるとね
親分が…
さあ〜野郎ども街へ散りやがれ!
ちゃんと、無事に戻って来るんだぞ!
みたいな(笑)
一見邪険だけど、でも子分たちを気遣って
送り出す…そんなシーンが好きです。
その後にやっとオープニング。
パトカーが車庫から出てくるんだけどね
theアメ車な旧車のような幅の広〜いパトカーが
角で滑ってお尻振りながら走って行くんだよね
日本ならパトカーがスリップする事自体が
不安を煽るって問題になりそうだけど(笑)
それに乗っかって必死に現場に駆けつける

あまり推理性とかは無くて、警官も一庶民で
生活してるんだ、普通に…そんな普段のアメリカを
時にはシリアスに、コミカルに、センチに。
ナイスガイたちが妙に庶民的で親しみ湧く
ほんと独特の不思議なアメリカな警察署ドラマです。
オープニング曲が流れて冒頭シーンが始まると
妙にホロっと和むんだよねえ〜
北米で一人暮らしの時は妙に涙ぐんでた記憶(笑)
誰もがそうやって必死に生きてるって事を
教えてくれた…そんな心にいつまでもある
ヒルストリートブルース hill street blues です。

オープニングシーン
https://youtu.be/OyENcMp2wSQ

Wikipediaは
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9
#hillstreetblues #アメリカ警察ドラマ #ヒルストリートブルース

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account