永平寺そば

この太さが手打ちっぽくていいね
そうそうこんな感じやったわ
御用達に弱い(笑)
先日、お世話になってる
仕事の同僚の方から永平寺そばを
いただきました
そう言えば、
もう10数年以上前?の事ですが、
お水取りに出向いた福井は
永平寺近くのそば屋さん

確か茅葺き屋根の小さなお店でね
使い古された暖簾をくぐると
年老いたお婆さんがひとりでやって感じで
優しい声で
いらっしゃませ〜って福井のイントネーション(笑)
お忙しいからか
なかなか注文を聞いていただけないが
少しすると大きなゴッツイ湯呑みで
蕎麦茶?をゆっくり運んで見えました
メニューも無いお店でね
とりあえず、ザルを一枚お願いする
後から入ってみえた
作業服のご常連さん
入り口で入るなり
2枚ねえ〜って注文されてて
あ、こういう感じのシステムなんだ(笑)ってね
しまった、2枚にすれば良かったなんて
じっくり待つと
少し腰の曲がったお婆さんが
運んでくださったお蕎麦が凄かったのよ
シンプルなざる蕎麦なんだけど
蕎麦を噛んでるとなんか麺から
粘りと言うか泡と言うか……??
何これ?どうも長芋?か何か
練り込んであるのかなあ〜(笑)
でも汁と相まって
うんまい!
不思議なんだけど
噛むたびに幸せになる感じ…
伝わってますかね?(笑)
初めての体験でかなり驚きました

そんなずいぶん前の
永平寺近くのお蕎麦を思い出しながら
ゆっくり味わわせていただきました。
美味しいねえ〜




ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#永平寺そば

People Who Wowed This Post

休日の朝風呂ってやっぱりいいね

朝…7時前に上がりました(笑)が
いやあ〜ええなも
いやあ〜皆さん体調はいかがですか?
どうも気温差に身体が付いていってないおしょうです
もうねえ、
花粉症なんだか
コロナ後遺症なんだか
風邪なんだか(笑)
わけがわかんないわ

年々歳々天気予報の気温を
凄く気にするようになってね
服装をどうするか?
結局厚着するに決まってんだけどさ(笑)

若い時って
天気とか天変地異にあまり興味もなく
暑かろうが寒かろうが
どうでも良かったよね(笑)

そんな中、
気持ちと体調がお風呂な気分だったから
朝一番6時前にお風呂へ
最近は空いてるなあ〜
お風呂も喫茶店もね
こうも値上げラッシュじゃね
ちょっと寂しいね

でも、
露天風呂にたっぷり注がれる
朝陽が最高に気持ちがいいっす
サウナもいいけど
お風呂派かな(笑)
朝から気分サイコーな
先日のおやすみでした。




ロッキーおしょうが行く YouTubeチャンネルです
https://youtube.com/channel/UCYpZMO-uK59x9lbx_B3NFaQ

Facebookはこちら
https://www.facebook.com/mikiyasu.kouketsu
#朝風呂

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account