最近気になってる泡のはなし・・・

調理してるといろんなこと気になります
香りや味はもちろんですが
科学的現象(笑)、意味の不明な現象(笑)、これって何?ってことなど

んで、今回は長芋の白煮です
本当はゆっくりゆっくり炊かなきゃいけないんですが、たまたま急いで
煮立ってしまった時にでる泡?アクでもなんだけど
長芋のデンプンと上白糖のしわざ・・・やけに光沢のあるキレイな
泡が浮いてくるんですが・・
これって??どっかで見た感じだ・・・・???
あーーーメレンゲやん!
確かに成分的にはおんなじっぽい(笑)

おーーいパティシエさんたち
長芋のお菓子できそうな気がしてきた(笑)
どうでもいいことでした
#ブログ

People Who Wowed This Post

春・・・

毎年ですが春の新芽に元気づけられますね
キッチリ時期になると出てくる・・・・物凄く勇気づけられます
さあー植込みもきれいにしなきゃねえ~春の作業も楽しいわなも(笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

おはようございます〜

雨がパラッとしてもザーッとも降らない…
なんとも思わせぶりな今朝の空です
なんと!
禁断の掟を破り、混ぜご飯を椀に盛ってしまった今朝の和食モーニングです(笑)

Sent via bloguru mobile.
#モバイル

People Who Wowed This Post

笹豚重のお肉を検討中・・

トンロース
肩ロース
一昨年から新たに登場したメニューに笹豚重って
お重に入った豚丼があります。が、ここへ来てお肉を再検討しようと
検討ナウ!常連さんに食べてもらって感想聞いたり・・
ってことでまたご意見聞かせてくださいね
上?先の写真が
新・笹豚重
トンロース

下?後のほうが現在の豚重です
豚肩ロース

です
#ブログ

People Who Wowed This Post

春の風物詩だけど・・・

この尾張地方では、国府宮はだか祭が終わると
あちこちの知り合いから
なおい要る?とか持ってきたよ~と
声をかけていただきます。
確かに取引先の社員さん、社長さん、業者さんなど・・・
裸男がたくさんいます(笑)
これはこれでいろいろエピソードが多く、ちょっとここでは話せません(笑)
なんせ ふんどし1丁 なんでね(笑)

そんなご大儀ななおいを昨日は義理の兄からいただきました
ありがたいです。また1年お守りいただける・・・感謝です

さあ、尾張地方もいよいよ春の到来となります!!
でも、今朝寒かった~~(笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

今日は日本料理

箸さばきがすんごい(笑)
お造り
鴨の治部煮ほか・・
お客様のご要望で名古屋の超有名料亭(笑)で40年の和食の神様的な
大先輩をお呼びして定休日ですがお料理をご用意しています

仕事さばきが速いし無駄が全くない。職人技にただただ呆然と見てます(笑)

出汁のとり方から味付けまで雲の上的な(笑)・・・
明日からまた精進させていただきます
なかなか追い付きはしませんが・・・勉強させていただきました

お客様の感想はただただ美味しいねえ~ばかり(笑)
流石でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

年度末の季節・・(笑)

どんな季節やねん!(笑)

お宮さん、お寺さん、町内、幼稚園のお母さん、中学校PTA、大学の謝恩会?などなど
本当に嬉しい事に連日電話でご相談をいただいております

正直、どのお集まりも参集されるみなさんにとって大切なお時間ですから
ある意味採算なんて度外視(笑)なところもあります
みなさんのご要望にお応えすることに精一杯ってところでしょうか
今日もみなさんの楽しい、幸せな笑顔を想像しながら
コツコツ調製ナウ(笑)
#ブログ

People Who Wowed This Post

毎年だが・・・今年も厨房ジャックされて・・

例年ですが
こんな時期の週末の午後の休憩時間に
近所のgirlたちがバレンタイン?って
おいおいだいぶ過ぎてんじゃねえか!(笑)

チョコレートケーキ焼いてます
あのお、営業の邪魔なんで早く終わってね

あまりに仕事が斬新すぎて参考にならない
今どきのgirlたち
本当に女性になっていけるんでしょうかねえー君たち・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

ライダーズカフェ

今朝も玄関脇に横付けされちゃったよ〜キュートなお姉さんたちに(笑)


Sent via bloguru mobile.
#バイク #ボート #車 #鉄道 #飛行機

People Who Wowed This Post

朝からまぜまぜ・・・

いろんな種類のじゃがいもを会長が蒸しました
まぜまぜ・・・
おはようございます!!
なんちゅう寒さでゃあー
真冬だなも
ほんでも昨日は高校の卒業しやったみてゃあだし
春・・・・やなも~

今朝は混ぜごはんだわ
かしわとごんぼうをてゃあたるでえか
#ブログ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account