Search Bloguru posts

freespace

七田の生徒は伸びがいい

thread
昨日の東京は暑くてコートどころか上着を脱いでも汗をかく暖かさでしたが、今日の福島は冬の季節に逆戻りです。
おもちゃと本を探しながら沢山の刺激を受けて教室に戻ると俄然気合が入ります。
昨日、大手塾のオーナーに講師を探しているけれど誰かいませんかねと話しかけたら、七田に通っていた生徒は伸びがいいからねと返ってきました。
そんなレッスンの体験会は今週土曜日の20日と27日です

People Who Wowed This Post

銀ブラ ホコ天

thread
今朝は雨と風が吹き荒れ、お台場のフジテレビも霞んでいました。
これでは久しぶりの銀ブラも駄目かとゆっくり朝食をとりながら行き先をあれやこれやと考えながらの朝食でした。
ゆりかもめの先頭車両に乗り、汐留のビル街に更地を重ね合わせ東京の巨大な開発エネルギーのうねりに見入りました。
汐留は新しさよりももう重厚ささえ感じられ、日本テレビ大躍進の原動力になっていると思えて仕方ありませんでした。
幸いなことに午後は晴れたので、外国語が飛び交う歩行者天国を模様替えしていくビル街を眺め楽しんできました。

People Who Wowed This Post

笙の音色に聴き入る

thread
結婚式の出席で東京に来ました。
神式の古式豊かな式は初めてです。
拝殿内に喧しいほどの音量と高音の複雑な音色が響きわたり、喧噪な東京の中にあっても荘厳な気持ちに引き込まれ、震えながら聴き入りました。
若い二人の門出に頂いた素敵な音楽のプレゼントに感謝しています。
生徒たちに日本古来の音色を聴かせなければと気付きをいただいた素敵な結婚式でした。


People Who Wowed This Post

幼児はすぐに覚える

thread
小学生のお姉ちゃんが暗唱用のCDを聞いていると3歳の弟くんがお姉ちゃんよりはやく覚えてしまうんですよとお父さんが話しています。
幼児は本当にはやく覚えてしまうのでびっくりですねと目を細めています。
話してというと「武蔵野」などをすらすらと発表してくれます。
こんなゴールデンエージを逃す手はないなと、さらに暗唱を進めることにしました。
今日はそのCDづくりです。



People Who Wowed This Post

意外に短期間でした

thread
算数のパズル問題は毎回ながら伸びを実感できるまでになりました。
解けるまで取り組む粘りがそれを証明しています。
2冊目終了しましたが、もう一度最初に戻って定着を図ります。
ちょっと時間がかかった気がしましたが、本人も意外に短期間で出来たと自信を持っています。
今は国語がクラスのトップ3に入ったと平然と言ってのけています。
最初の横這い時間を容認できるかがカギですね。

People Who Wowed This Post

説明力

thread
スーパーエリートコースstep4のロジカルはとても楽しい時間です。
一枚の写真の結論に、客観、主観を書き出し、賛成か反対かの意見で納得させる取り組みです。
相手を納得させるには、客観的観点から出た説明が大切と学んでいます。
小6生ながら客観を見つけ出す観察眼に感心させられました。

People Who Wowed This Post

体験レッスンを行います

thread
体験レッスンを行います。  是非ご参加ください。

幼児 1歳~6歳
〇 日  時 2月20日、27日(土) 午後1時15分~ 2時30分から (各1時間)
〇 キャンペーン中 入室金無料 2月~4月まで
〇 小学生  ご相談ください
〇 お申し込み 木~土曜日 10時~16時
〇 ☎/FAX  024-558-1617  
〇 参加費  無料

是非ご参加ください

People Who Wowed This Post

飛び出ている

thread
ゲームの攻略本を読みこむ小学校低学年の子どもを見ていると、集中力も読解力も高学年レベルに飛び出ていると思えてなりません。
こんな力のある子どもは学校の勉強なんて退屈で、面白くなくてやる気なんか出ないでしょう。
ある時期がきて、ゲームの論理的組み立て思考の必要性を理解すると変わります。
勉強が大切と気づきますから。
それまで時間はかかりますがじっくりまちましょう

People Who Wowed This Post

伸びる子どもの親は

thread
伸び悩んでいる子どもを見ていると大きな原因の一つは親が算数が解けない、国語が出来ないと子どもの前で平気で話していることです
そのため、私はできない、頭が悪いんだと自分でも認めてしまいますから、勉強する気にもならないので伸びるわけはありません。
一方、伸びた子どもの親は、女の子には、大人になったら海外で働くだろうから、日本の文化をしっかり身につけておかなければと、中学時代からお茶やお花をを習わせていました。男の子には体力づくりを兼ねしっかり運動させ、ゲームは父親と一緒楽しんでいました。
とにかくおおらかな子育てで目先の勉強よりも将来に向けた取り組みをしていましたから学力が高くなるのは当然のことでした。
女の子はお茶の水に現役合格、男の子は特待生で東大を目指しています。



People Who Wowed This Post

人間学を教えてくれるから

thread
姉妹2人を教室に通わせているお母さんがこんな話をしてくれました。
子どもたちに人間としてどんな生き方をするのかを教えているから通っていると。
レッスンでは「みんなは何のために人間として生まれてきたのですか」と質問します。
大勢の人の役に立つためと答えてくれます。
また大勢の人の役に立つためとパパッとママに会うためと答えてくれる生徒もいます。
七田教室は人間学を学びの基本に置いていますので当たり前だと思っていたのが、冒頭のお母さんの話にとても嬉しくなりました。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise