Search Bloguru posts

詩は元気です ☆ 齋藤純二

https://en.bloguru.com/shoboter99

freespace

⚪︎ X (旧Twitter) 齋藤純二
https://mobile.twitter.com/@shoboter123

⚪︎リンク 🔰初心者向け詩の掲示板
https://www3.rocketbbs.com/13/bbs.cgi?id=mydear

⚪︎リンクㅤネット詩誌『MY DEAR』
http://www.poem-mydear.com/

⚪︎MY DEAR 詩の仲間たちツイッター
https://mobile.twitter.com/mydear2000s

“ # ” のついたタイトルはツイッター詩(140文字以内)

雑記っ。『詩は元気です☆』

thread
詩のブログを始めてもう二ヶ月になろうとしています。きっと、読んでくださる方が、いらっしゃると思い詩を書きアップし続けています。ブログの管理機能には、訪問者の閲覧数がグラフで表示され、それを見て励みにしています。アクセス数は一万件を越えていまして、これがどのような数字なのかはよくわかりませんが、それだけでページをめくられていることに驚いています。ほんとうに、ありがたやありがたや! 訪問者数は一日に多い時で三十名様、平均二十五名様といったところです。少しブログのことを調べたのですが、訪問者数のことをユニークアクセス(UU)とかいうんですね。ユニークはおもろいではなく、「重複のない一意」とか「固有の」という意味になるようです。ちなみにアクセス数は、ページビュー(PV)なんですね。

ネット詩誌『MY DEAR』 で週に二度ほど詩をアップしていましたが、最近はそちらで免許皆伝をいただきレギュラーメンバーとなりました。レギュラーメンバーは、その道のプロとでもいうのでしょうか、詩人と名乗れる方々がいらっしゃります。投稿された作品にレギュラーメンバーが評者となり、丁寧で励みになる評をもらうことができます。このように作者へ、これほどエネルギーを注ぎ評が出る掲示板はないと思います。評者の方々は、詩を愛しているのでしょう。ぜひ、ご興味のある方は投稿されると詩の上達、表現力アップは間違いありません。感性も磨かれますよ。が、厳しいことも指摘されることもあります。それは愛のムチなのでどんどん打たれても大丈夫。私もたいへん評者方々にはお世話になり、「この作品は、如何なものですかね」といわれながらも真剣な評をいただき、詩がさらに楽しくなりました。個性を活かして書けるようになった気がしています。いつか、恩返しがしたいものです。まあ、私はまだまだ発展途上詩人でありまして、詩人などとは自分からは名乗れません。たぶん、一生ですけど。それで、いいんです。それが 、いいんです。

さてさて、まとまりのない「雑記っ」になっているようですが、これからは世間でなんとなくアンダーグラウンド的な詩の世界を、恐れ多くも私が元気な世界となるように、こちらの『詩は元気です☆」から盛り上げていきたいものです。それから詩に関することで、どんどん外へ出て行こうと思います。具体的な構想はないのですが、詩に関するイベントへ参加したり、著名な詩人達にもアクセスしようなんて。とりあえず、詩の講習会で講義する詩人に詩の世界を盛り上げるためにどのようなことを考えているか質問をして、その答えをヒントにしようかと思っています! 他力? いえいえ、相乗効果を狙っています!

いや〜、これを書いていまして盛り上がってしまいました。この記事を読んでくださった方は、盛り下がって…………。それは、怖いので考えるの、やめよっ!

失礼いたしました。。。
#雑記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-10-04 22:58

こんにちはーー。いつも拝見していますー。
この秋から、大学院で心理学とカウンセリングを学んでいます。来年の夏までに、「私とは」という詩を、授業の一環で書くことになります。。。詩を書くなんて、小学生時代以来です。詩というものは、日常の一コマに光を当てて光らせるようなものと、今日も教授が言っていました。。。私にかけるかな。。。と、すこし心配になっています。。。斎藤さんは、文学を学ばれた方ですか?  詩を書くコツなんてありますか?
全く無知な人の質問ですみません。。。

People Who Wowed This Post

齋藤純二
Commented by 齋藤純二
Posted at 2016-10-05 06:28

こんばんは、bokushiさん

ブログの詩をお読みくださっているのですね、いや〜嬉しいです!
どうもです。わたしは八百万神的な感覚でしか神の存在がなかったので(それも薄っすらとした)、bokushisaのブログでのお話がとても新鮮に感じています。今後も勉強に参りますのでお邪魔させてください。

わたしは、長いこと詩を書いていましたが、誰かに読んでもらったこともありませんでした。最近、公の場で作品を発表するようになった、まだ中途半端な詩を書くひとです。でも、これからはガンガン行きますので引き続き『詩は元気です☆』を宜しくお願いします。

さて、詩のコツですか?
しかも「私とは」がテーマなんですね………。永遠のテーマですから、ハードルがめちゃ高いですね(笑)。でも、けっきょく小説を書こうが詩を書こうが自分が考えていることしか表現できませんので、どう考えているかが重要な気がします。
そして、読者にストーリーと景色を見せながら誘導し伝える文ならば、やはり小説になってしまいますかね。詩の場合は、作者が表現したい世界や心情を塗り足りない水彩画のように描いて半分、残りの半分の世界を読者に想像させて完成する文学だと思います。とは言いつつ、詩はなんでもありだとも思っていますが……。得体の知れない相手ですね、ほんとうに。



詩を書くコツを上手く伝えられるかわかりませんが、例文を使って説明します。
(たぶん、bokushiさんの場合は英語だとは思いますが…。すみません、日本語で。参考になれば。。。)



★ 詩っぽくない文


『仕事をサボって』


喫茶店の丸いテーブルには

ミルクの入ったコーヒー

申し訳ないが今日は仕事をサボろう

自分の時間はもうたっぷりある

カウンターの向こうで食器が
カチャカチャなっても気になりません

ジャズのBGMが最高じゃないか

もうネクタイはカバンにしまって

時間に追われる日々など忘れ

コーヒーをゆったりと満喫しよう

ん〜
このコーヒーは最高だね




☆ 詩っぽい文


『ないしょの平日』          ←いったい何が書かれているんだ、と想像させる。
                                         題名プラス本文で完成される。題名の文字を本文で使わない。

まるいテーブル ㅤㅤ←まだなんだかわからない。想像させる。

雲をのせたカフェ・ラテㅤㅤ←比喩を使う

窓の向こうはスーツがながれㅤㅤ←サボることをなんとなく伝える

ごめんなさいを楽しむㅤㅤ←同上

ゆったりとその雲は落ちてゆくㅤㅤ←比喩を使う

カウンターの向こうでは食器がはずみ        ㅤㅤ←普段はマイナスイメージがこんな日はプラスに

ジャズの音色が沁みてきて ㅤ←いつも以上にBGMがしっかり聞こえてくる

ネクタイをカバンに詰め込みㅤㅤ←サボることをそれとなく

いつもとちがう雲をㅤㅤ←普段とはコーヒーの味も違う。比喩を使い

飲み干さないようにㅤㅤ←時間を飲み干さないという、時間の具現化

僕はこの時を止めてみた ㅤㅤ←シメ。理由。願望。いったいこのひとはなぜ、仕事を…(意味深)。


ほんの一例ですが。
あとはリズムとかですかね。普通に読んでいてもなんとなくリズムが付いてくるような文字を連ねるといいかも知れません。では、こんな感じですが…。失礼致しました。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-10-27 13:10

丁寧なお返事ありがとうございます。。。
感激しています。

なるほど。。分かりやすい例文までありがとうございます。

そうなんですよね。永遠のテーマを一年終了時に書き上げるという。
さすが、大学院ですね。三年で使いもんになるカウンセラーにアカデミック的にも人間的にも仕上げようというのですから。。。

あと半年くらい、じっくり自分を見つめてみようと思います。

私の学びの方もちょくちょくブログにあげてみようと思います。
ゆるーーーーーい感じで。。。

また訪問します!

ありがとうございましたー

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise