Search Bloguru posts

人と地球にやさしく

https://en.bloguru.com/sohodesk

バリアフリーの墓

thread
バリアフリーの墓
友人から頼まれ、墓を建てるのを手伝った。
仏壇やお返し物の販売営業していた経験があるので信頼され、建墓や49日の手配まで全て任された。

母娘から、色合い・形状・使いかってなどを伺い、希望とデザインをまとめ、友人の葬送コンサルタントに依頼し石屋に作らせた。

市有地に3.3平米(畳2枚)の土地があるので、外柵1790×1700mm(周囲を考慮)で作った。

・洋型
・拝み場所が広く・奥深く
・屈まないで、花や線香をあげたい
・墓石色は、ピンク系
・49日(1月31日)に間に合わせる

上記希望をまとめ、階段をなくし拝み場所を1300W×600Dmmにし一枚板で作り、門柱に腰かけたり荷物が置けるよう、250W×600Dを一本石で作った。

寸法取りできないと言う石屋を口説き無理をさせ、図面直しを繰り返した結果、今までに無い、「参るのが楽しく来やすい墓」ができた。

竿石、中台、下台、拝石とも全て重量感のある普段の二倍はあろうかという厚みにした。また墓を引き立てるため、脇の玉砂利はつやつやの那智黒石の大大粒を使用した。


墓や葬送式などのことなら、私に相談ください(笑)



#その他

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-02-02 22:38

そちらは墓地の敷地を石で囲むんですね。


ピンクの御影石ですか?
珍しい墓石ですね。

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2010-02-05 01:58

ピンクみかげの墓石、白っぽい外柵は、明るく綺麗な公園墓地のイメージで、墓参りがしやすく来やすくなるよう作りました。(評判がすこぶる良い) 

実は、我が家の墓も若干ピンクみかげです。
日本産の石以外なら、そう値段は変わらないですよ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-02-03 01:41

なかなか興味深いですねぇ・・・。


感心して見ております・・・。

People Who Wowed This Post

チァーリー・マサ
Commented by チァーリー・マサ
Posted at 2010-02-05 02:07

我ながら、良い出来だと思います。

今まで通りの墓作りをすすめる石屋を、使い勝手を考慮した寸法取りで強引に進めさせて、正解でした。結果、施主(親戚も)はもちろん石屋も良い作品ができ非常に喜んでいます。

私は、このようなことをするのが、得意です。どのような墓所サイズでも、最適な墓を作りますよ。必要な際はご連絡ください(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise