田坂広志著「運気を磨く」を読んで、当たり前ながら衝撃の内容をお伝えします!(二日目)

こんにちは!「働くあなたを元気にする」コーチです。

今日も昨日に続けて、田坂広志著「運気を磨く」を読み続けて行きます。読み進めて行く中で私自身が「確かに!」と感じた部分を抜粋してご紹介いたします。

昨日の一日目でも触れましたが、この著書では、良い運気を引き寄せるためには、

「ポジティブ」ではなく「ネガティブ」、つまり心の中に数多く存在する「ネガティブな想念」を消して行かなければならない、

と説いています。

そこで今日はこの部分に焦点を当てます。

2日目:「ネガティブな想念」を消す方法

1.ネガティブな想念を消すには、以下三つの技法がある。

第一技法:「無意識のネガティブな想念」を浄化していく技法(本日、二日目)
第二技法:「人生でのネガティブな体験」を陽転していく技法(明日、三日目)
第三技法:「究極のポジティブな人生観」を体得していく技法(明日、四日目)


2.第一技法:「無意識のネガティブな想念」を浄化していく技法

この技法を実践するためには「三つの習慣」が必要である。

(1)第一の習慣、自然の偉大な浄化力に委ねる
- 自然の中に身を浸すこと。その自然と正対すること。

(2)第二の習慣、言葉の密かな浄化力を活かす
- ネガティブな日常言葉を使わない
- ポジティブな日常言葉を使う

なぜネガティブな日常言葉が好ましくないのか? それは、

「他人を非難し否定する言葉は、自分に戻ってくる」から。

即ち、主語が抜け落ちる、からである。

一方、ポジティブな日常言葉については、次の「三つの感」の言葉を使うようにする。

-「感嘆」の言葉:誰かの良い所を褒める言葉
-「感謝」の言葉:心から「有り難い」と思っている言葉
-「感動」の言葉:素晴らしい自然などに触れた時、その感動を表現する言葉


(3)第三の習慣、和解の想念の浄化力を用いる

- 生活や仕事の人間関係において、摩擦や葛藤、反目や衝突がある人と、心の中で、一人一人と和解していくこと。

実は、

「相手を責める気持ちが、自分の心を苦しめている」

和解していくための具体的な「三つの手順」

手順1. 結ぼれの内観:自分の心の中にある「心のしこり」を静かに眺めてみる

手順2. 感情の明確化:抱く感情を静かに見つめる。

手順3. 相手との和解:相手と心で「正対」する。

自分が相手の立場なら、どう思うか、どう感じるか、という観点で二人の関係を見つめてみる。

そして「感謝」の言葉を述べる技法とは?

1.相手に直接会ってではなく「心の中」で

2.「謝る」ことでも「許す」ことでもなく「感謝」

3.心の中で感謝する、ではなく、心の中で感謝の言葉を述べる


ではまた明日!
by 「働くあなたを元気にする」コーチ

People Who Wowed This Post

×
  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account