Search Bloguru posts

2022年7月1日 金曜日

thread
今日から7月。
 今日は、『こころの日』

 吉幾三の『雪國』は、『モスラの歌』に似ている。

 西武ライオンズのチャンステーマ『Flag to Victory』は、SEKAI NO OWARIの『RPG』に似ている。

 俺の家の本棚は、下は壁から2㎝位のところまでくっつけているのに、上は壁から10㎝位開いている。
 壁が傾いている家なんだろうな、ヤバいな。
 とか思っていたけど、どうも、単に本棚が前傾しているだけのようだった。
 一安心。

People Who Wowed This Post

2022年6月30日 木曜日

thread
 今日で6月終わり。

 今日の大谷翔平は、3番・投手で先発出場。
 打者として、4打席 3打数 0安打 0打点 0得点 1四球 2三振。
 投手として、良かったけど球数が多かった。無失点11奪三振と好投していたけど、6回途中で交代。
 投手大谷は投球のテンポが遅い。特に立ち上がり。見ているだけでも疲れる。
 5回2/3 23人 108球 失点0 被安打5 与四球1 奪三振11。勝利投手。

 俺の家の近所にあるアパートのいくつかは、ごみの日じゃなくてもゴミを捨てていい感じになっている。
 網で囲って、カラスとかが入れないようにはしている。
 でも、ゴキブリとかは余裕で出入りできる。

 フィンランドとスウェーデンがNATOに加盟する見通しとなった。
 反対していたトルコが、一転、支持に回ったから。
 NATO首脳会議の前に、3か国で会談をして、取引をした。
 2国は、NATOに入りたいがために、信念を曲げたと言っていい。クルド人問題とか。(国内世論も、NATO加盟支持)
 まあ、スウェーデンの場合は、それ以前に200年以上にわたる非同盟戦略を捨てたんだけど。

People Who Wowed This Post

2022年6月29日 水曜日

thread
 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 第2打席で、ホームラン!
 4打席 3打数 3安打 2打点 1得点 1本塁打 1四球。チームは負け。
 今年は、やっぱりちょっと飛距離が落ちる。
 今日の第1打席も、あとちょっとで入らなかった。
 「(投げた球が)ちょっと低かった」と片付けてもいいが、去年の大谷だったら入っていたと思う。
 第4打席も。

 昨日のファイターズの負けは、ヌ二エスのせい。
 8回裏にリクエストさせたから。
 あの待ち時間で鈴木健矢がリズム崩した。

People Who Wowed This Post

2022年6月28日 火曜日

thread
 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 4打席 3打数 1安打 0打点 0得点 1四球(敬遠) 2三振 1盗塁。チームは勝ち。

 国民民主党の選挙公報に、「10万円配る」って書いてなかったぞ。

 俺の妻が車の運転をする時、ハンドルの据え切りをするからムカツク。
 でも、指摘すると『細かい男』と思われるので、できない。

 俺の車のヘッドレストは、どうも上下にしか動かないらしい。
 かつ、追突されたりしたときに自動的にヘッドレストが前に来るという機能も付いている。
 ヘッドレストに頭を着けて運転しない人用の車。

People Who Wowed This Post

2022年6月27日 月曜日

thread
 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 4打席 2打数 0安打 0打点 0得点 2四球 0三振 0盗塁。チームは勝ち。
 この試合、乱闘があったんだけど、エンゼルスで張り切って乱闘の最前線にいたのは、右手首の手術で今季絶望のレンドン。
 一応チームに帯同はしていたみたい。

 大谷は、使っているアシックスのバットの個体差が大きいのかもしれんね。
 バットが折れた後、打球が飛ぶようになったりする。

 秋山翔吾、広島入り。
 帽子とか変えなくていいからかな。
 でもよく考えたら、レッズ辞めてしばらく違うチームにいた。

People Who Wowed This Post

2022年6月24日 金曜日

thread
 うちの洗面台の照明は、裸電球がついている感じのだ。
 賃貸の家に元からついているもの。
 最初、ふざけた照明だなと思ったが、他の家でも見るので、珍しい粗悪品とかではないらしい。
 なんか、この方式、嫌いだ。
 皆思わないのか? これしか選択できないから、甘んじて受け入れている?

 元村有希子という科学ジャーナリストがいる。
 俺はその人を本谷有希子と混同していて、「この人は芥川賞作家か何かだと思うけど、いつの間にか科学ジャーナリストになってるよ」とか妻に語ったりしていた。
 でも、大間違いだった。
 恥ずかしい!

People Who Wowed This Post

2022年6月23日 木曜日

thread
 今日の大谷翔平は、2番・投手で先発出場。
 打者として、ピリッとしなかった。
 3出塁はしたけど、なんか良い感じではなかった。
 5打席 3打数 1安打 0打点 0得点 2四球 2三振。
 投手として、良かった。
 初回1番2番に連打されたときはどうなるかと思ったけど、その後は8回まで24人で抑えた。6回にフォアボールで一人ランナー出したけど、そのランナーも併殺でアウト。まあ、8回はドキドキだったけど。
 自己最多の13奪三振。
 8回 26人 108球 被安打2 失点0 与四球1 奪三振13。勝利投手。
 エンゼルスは、大谷が投げないと勝たなくなった。

 3月末に別府に引っ越して来たんだけど、一つだけ別府の嫌いなところがある。
 右折する車が、かなり小回りして来るところ。
 優先道路に出ようと待ってたりするときとかに、特に思う。
 ぶつかってくるんじゃないかと思うくらい小回りで右折してくる。
 これ、ドライバーだけの問題じゃなくて、道路にも問題がある。(別府の人にとっては問題じゃないんだろうけど)
 小さい交差点でも、小回りで右折するように誘導する道路のペイントとかある。ひし形みたいな四芒星みたいなヤツ。
 あと、うちの近所の場合、道路が右折小回りした方が良いような作りになっていたりする。
 そういうのに慣れて、どこででも右折小回り。

People Who Wowed This Post

2022年6月22日 水曜日

thread
 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 第3打席に、反撃の狼煙を上げるスリーランホームラン!
 バックスクリーンの右、飛距離も出ている、綺麗なホームランだった。
 そして、第5打席にも、同点に追いつくスリーランホームラン!
 これも、ライトへの綺麗なホームラン。
 6打席 4打数 3安打 8打点 2得点 2本塁打。チームは延長11回の末、負け。
 あと、大谷は、今季初犠飛。それも2本。

 救急救命士がツイッターに「最近、救急車に道を譲ってくれない車が増えた」とツイートして話題になっているらしい。
 実感として、その通りだと思う。(俺は救急車に乗っていないが、見ていて思う)
 で、そのツイートに対して
 「救急車に自分や自分の大事な人が載る事もあるかもしれないのに、自分の事しか考えられない人の多い事」とか「いつも、母に言い聞かされていた事がある。『救急車を見かけたら自分の家族が乗っていると思え』って」とかのコメントが寄せられているらしい。
 いや、マジで自分の事しか考えられない人が増えた。
 わざわざ「自分や自分の大事な人が乗ることがある」とか「家族が乗っている」とか思わないと、救急車に道を譲れない人だらけ。
 まあ、ツイッターだからかもしれないけど。
 そんな中で、同じ救急救命士からの役に立つコメントもあった。
 「運転手にお願いしたいことは、救急車が見えたら確実に止まって欲しいこと。事故を起こせません。無理に越そうとしません危険ですから」
 なるほど。止まらないと救急車は抜いて行かないのか。
 自分では譲っているつもりでも、譲ったことになっていない人も、多いのかもしれない。

 三重県南伊勢町の町立病院の職員が、少なくとも1億5000万円を着服。
 アイドルのコンサートやインターネットゲームの課金に使ったそうだ。
 マジで、前から言ってるけど、さっさとオタクを禁止にしたらいい。

People Who Wowed This Post

2022年6月21日 火曜日

thread
 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 4打席 2打数 1安打 0打点 0得点 2四球。チームは負け。
 今年の大谷は、力を入れたら打球が上らない、力を入れないと飛ばない。
 一時調子を上げてきていたけど、また元に戻った感じ。大変だなあ。

 NPBの井原敦事務局長が、飛ばないと言われている今季のボールについて、「全て規制数値内で報告が上がっている」と言ったらしい。
 でも、アグリーメントで反発係数は「0.4134を目標値」となっていて、「規制数値『内』」という言い方はおかしい。
 まあ、検査する上で範囲が無いと検査のしようもないから、実際は「規制数値内」と言うのがあるんだろうけど。(0.4034~0.4234の範囲だそうです)
 でも、その範囲を明文化していないのは、何かあった時の免責のためだろう。こういう人達って、免責大好きだから。
 別に、範囲を恣意的に変えて飛びをコントロールしようとかの意図はないと思う。
 でも、そう思われても仕方が無いような、「目標値」というやり方。

 エポック社の『石川遼 エキサイトゴルフ』という玩具を、ラクマで買った。大分前に。
 で、届いた時に動作チェックとかした、中古だから一応。
 そうしたら、この玩具でも空振りした。

People Who Wowed This Post

2022年6月20日 月曜日

thread
 ゴルフの『全米オープン』最終日。
 松山英樹は、首位に5打差の17位Tでスタートし、最終的に首位に3打差の4位で終了。
 5バーディー 0ボギーの-5。トータル-3。

 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 4打席 4打数 0安打。チームは、勝ち。

 大谷は、ベンチとかスタンドに入りそうな鋭いファールを打った時に声を出して、素晴らしい人物だとか言われている。
 本人もそれを聞いたのか、毎回声を出すようになった。
 声を出すことに一生懸命で、バッティングに集中できていないんじゃないか。

 3月に引っ越した関係で、郵便局に転送をお願いしているんだけど、転送の終了日が2023年3月18日ってなっていて、転送開始は3月27日とかその辺だったので、郵便局が間違ってるんだろうなと思った。子供の郵便物の転送も同時に行っていたので。
 でも、実はそうではなく、郵便局の転送は、「転送開始希望日」からではなく「届出日」から1年間転送、というサービスらしい。
 知らんかった。
 こんなことならギリギリに頼んでおけばよかった。
 郵便局の負担にならないようにと早めに出したが、実はギリギリに出した方が負担にならないようだ。

 美容院で髪を洗ってもらっている時に、「痒いところはございませんか」とか聞かれるのが嫌いだ。
 プロなんだからわかれよ、とか思う。
 でも良く考えたら、プロでもどこが痒いとか分かるわけがないような気もする。
 と言うわけで、「痒いところはございませんか」はいいとして、「洗い残しはございませんか」とか「流し足りないところはございませんか」とかは駄目。
 そんなのお前が洗ってるんだからお前の方が分かるだろ、とか思う。
 そういうことを思うのが嫌で、何年も前から(多分10年以上前)、自分で髪を切っている。
 ただし、去年は子供に頼まれた関係でパンチパーマをかけに床屋に行った。

People Who Wowed This Post

2022年6月17日 金曜日

thread
 ゴルフの『全米オープン』初日。
 松山英樹は、3バーディー 1ボギー 1ダブルボギーのE。首位と4打差の26位T発進。

 今日の大谷翔平は、3番・投手で先発出場。
 打者として、4打席 4打数 2安打 0打点 0得点 0本塁打。
 投手として、6回 23人 93球 被安打3 失点0 与四球2 奪三振6。勝利投手。

 マリナーズにトロと言う選手がいる。
 エンゼルスは、全力を挙げて獲ったほうがいい。
 トラウト、スズキ、キハダ、トロ。
 前にも同じ事を書いた気もする。

 国民民主党が、「インフレ手当」つって国民に10万円配るというのを、7月の参院選の公約にしているらしいぞ。

 選挙に行け行けとキャンペーンみたいな感じで言っている人が、官民問わずにいる。
 そんなに行って欲しいんだったら、法律で強制すればいいと、いつも思う。
 もしかして、既に義務?

People Who Wowed This Post

2022年6月16日 木曜日

thread
 BTSが、グループでの活動を休止。

 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 9回にスリーベースを打って、ノーヒットノーラン阻止。
 出場10試合連続安打。
 4打席 4打数 1安打 0打点 1得点 2三振。チームは負け。
 この試合は『ジャパニーズ・ヘリテージ・ナイト』と銘打たれた試合で、渡辺謙が始球式と試合開始の発声をしていた。「カモン」とか言っていた。

 都民割の影響が、早速出たのか。

 スーパーとかで売られているパックに入った納豆。
 最近、色んな味のたれが出てきている。
 それは喜ばしい事なんだろうけど、(多分)それに伴ってからしが入らなくなっている。元々からしが入っていた普通のたれのも。
 すげー困る。
 まあ、困りはしないけど、なんか寂しい。

People Who Wowed This Post

2022年6月15日 水曜日

thread
 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 4打席 4打数 2安打。チームは負け。

 エンゼルスのネビン監督代行とキャッチャーのスタッシが、なんか似ている。
 顔もだし、体型(姿勢?)も。

 大阪桐蔭の西谷監督と、西郷隆盛が、似ている。

 湯平温泉と言う所に旅行にいった。
 そして蛍を見た。
 見れると思っていなかったので、感動した。
 妻は最初から蛍目的で湯平を予約していた。
 チェックイン直後に散歩に出かけたときに、ガイドブックに載っている蛍スポットに行ってみたけど、全くいそうになかった。
 それで、「水害があったらしいし、川の様子も変わって、もういないんじゃない?」とかいう会話をした。
 が、俺の妻は人の話を全く聞かない人で、夜にまた出かけようとしていた。
 だから、着いて行った。
 そうしたら、蛍がいた。ガイドブックに載っていたところに。
 ガンガン車が通るところで、川もコンクリリートで固められていて、水も汚い感じのところ。
 なんか、イメージが違った。
 でも、まあ、それでも蛍が住めるくらいのところということなんだろう。
 あと、蛍の光は意外と強い。
 湯平温泉は山の斜面にあるようなところで、ちょっとうろうろしただけで息が上がるくらい大変だった。
 こういう所に住んでいる人は、足腰が強くなるんだろうなあ、と思った。あと、心肺も。

People Who Wowed This Post

2022年6月14日 火曜日

thread
 俺のパソコンは馬鹿だから、文章を書くときに漢字に変換しないで平仮名のままの場合が多い。(誤変換も死ぬほど多いけど、今回は不問)
 でも、「居る」だけ頑なに漢字に変換すようになった、最近。

 サッカーの交替枠が、3人から5人に増えるらしい。
 俺は歓迎。

 あるイベントでの撮影禁止について、栗山千明がツイッターで謝罪した。
 それに対して、「お松の方を演じてくださっただけで最高です」「感謝しかありません」「笑顔で手を振っていたり、指ハートのリクエストに応えていたり、素敵な方だなと思いました」みたいに、擁護的なことを書いている人もいる。
 あと、「栗山さんのせいじゃないから」「栗山さんは悪くはないので謝らないで」と書いている人もいる。
 この人達は、栗山千明のツイートを読んでないのか?

 昔、甲子園に『ラガーさん』と呼ばれる人がいた。
 高校野球の甲子園の時に、バックネット裏のど真ん中の席にラガーシャツを着て座っていた人。
 でも、高野連か誰かが意地悪をして、バックネット裏に野球少年を招待するようになったので、『ラガーさん』は消えた。
 と思ったら、こないだやっていた大学野球の決勝戦のとき、バックネット裏にいた。

 ティモンディ高岸のおかげで、一回消えていた渡部陽一が復活してきだした。

 俺、肋骨の下の2本くらいが前に出ている。
 全員そうなんだと思っていたけど、どうも違うらしい。

 最近心配になっていることがある。
 イタドリを原料とした健康食品が売られていること。
 これがもし流行ったら、どっかにイタドリ畑を作ることになるんだろう。(まあ、畑は既にあるんだろうけど、それが増えるんだろう。健康食品自体が流行らなくとも、投資話的なことをされてイタドリ畑を作っちゃう人とか)
 で、流行りが廃れたら、その畑は放置されるんだろう。
 イタドリは繁殖力が強いので、人が管理していないと色んな所に侵出したりして大変なことになりそう。駆除しても駆除してもまた生えてきたりとか。
 後々問題になるかもしれない。ジャンボタニシのように。

People Who Wowed This Post

2022年6月12日 日曜日

thread
 今日の18時24分30秒、何する?

 今日の大谷翔平は、3番・DHで先発出場。
 第3打席で、ホームラン!
 第1打席ツーベース、第2打席ヒット、第3打席ホームラン。

 エンゼルスの左バッターの間で、ケツのポケットの中の袋を出すのが流行っている。

 第106回 日本陸上競技選手権大会
 女子3000mSC
 9位 大宅楓(東京・大東建託パート)
 パートかよ。
 と言うか、そんなところまで書かれるのかよ。
 調べたところ、正しくは『大東建託パートナーズ』らしいです。そういう会社名。長いから「パート」止まり。

 信号の無い横断歩道では、歩行者がいると車は止まらないといけない。
 だから止まるんだけど、渡りたがらない歩行者が多い。
 俺も歩行者の時、あんまり渡りたくない。
 エンジンがかかっている車の前を歩くのとか、怖いから。
 でも、信号がある横断歩道で青信号で渡るのは、そこまで怖くない。
 不思議だなあ。

 ファイターズ。
 開幕前とか開幕直後は、打つ人が近藤しかいないから点が入るわけがない。とか思っていたが、今のところ、チーム打率もチーム得点も、リーグ2位。

People Who Wowed This Post

2022年6月11日 土曜日

thread
 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 4打席 4打数 1安打 0打点 0得点。チームは負け。

 サッカー日本代表の試合『キリンカップサッカー2022』日本対ガーナ。
 4-1で快勝。

 昨日、清宮幸太郎がバントしてたんだけど、なんかプロ初犠打らしい。
 過去にやってたのかと思ってた。

 『ヤクルト1000』が人気過ぎて入手困難で、高額転売までされているらしいぞ。
 俺もやろうかな。
 通常150円のところ、3倍以上の価格で転売されている例もあるらしい。
 大して高額じゃないじゃないか!

 ふるさと納税で現金が返ってくるサービス『キャシュふる』が、リリース翌日に全額返金。
 ユーザーに誤解を与える表現をしていたから。(誤解して入金した可能性があるから、返金)
 あたかも自治体と提携しているように感じる表現だったそうだ。
 多分、その自治体(宮崎市など)から文句を言われて、返金と言うことになった。
 仕組みとしては、ふるさと納税の返礼品の売買の仲介みたいなのを『キャシュふる』がして、現金が返ってくる感じになるということだろう。
 これ、駄目だろ。
 誤解を与える表現とかじゃなくて。
 どっかの自治体に寄付したら、今住んでいる自治体から寄付した金の分は貰えて、寄付した自治体からは別に金が貰える。
 どう考えてもおかしい。
 誤解を与えなくても駄目。
 だた、『キャシュふる』関係無しに、要するにふるさと納税の返礼品とはそういう事。
 『キャシュふる』のおかげで、皆に分かりやすく伝わったんだと思う。

People Who Wowed This Post

2022年6月10日 金曜日

thread
 今日の大谷翔平は、2番・投手で先発出場。
 打者として、第3打席でホームラン! 久しぶり。昔はホームラン出ないことがニュースになったりしてたけど、最近全然打たないからそういうことも無かったけど、打てて良かった。
 4打席 4打数 2安打 2打点 1得点 1本塁打 2三振。
 投手として、良かった。久しぶりに良い立ち上がり。1回表終了の時に審判に手を見せる(粘着物質検査)のも忘れるくらいの、気持ちの入りよう。その後は毎回のように先頭打者を出塁とかさせたりしていたが、粘りのピッチングで7回1失点。
 7回 27人 100球 失点1 自責点1 被安打4 与四球2 奪三振6。勝利投手。
 チームは、超久しぶりの勝ち。
 大谷が投げて打っての大活躍で、連敗ストップ。と言うような報道が、スポーツニュースとかでバンバンされるんだろう。

 持続化給付金詐欺。
 当時、「とにかく配って、不正があったら後で捕まえればいい」みたいなことを言って給付を急がせていた外野の知識人がいっぱいいた。
 だから詐欺事件がバンバン発覚している今、制度の不備について言う人は、あんまりいない。

 江戸川区が「ひきこもり」についての実態調査をして、結果を発表したとか、けっこうニュースになっていた。
 アンケート調査。
 結果の一部。
 ひきこもり当事者の年齢
  20歳未満 10.6%
  20代   11.7%
  30代   13.9%
  40代   17.1%
  50代   16.6%
  60代   9.6%
  70代   10.0%
  80歳以上 10.5%
 80歳以上のひきこもり! ただの老人じゃないのか?
 ひきこもり期間も調査していて、年齢とのクロスで見ると、40代のひきこもりのうちの59%、50代の引きこもりのうちの63%が、ひきこもり期間が10年未満。(60歳以上だと76.6%だけど、この辺りは、ちょっと)
 中高年のひきこもりが問題になっていて、その理由として、若い頃から引きこもっていた人が高齢化したからと思われていたが、どうもそうじゃない人もいるみたい。

People Who Wowed This Post

2022年6月9日 木曜日

thread
 今日の12時15分18秒、何してた?

 今日の大谷翔平は、1番・DHで先発出場。
 4打席 4打数 1安打 0打点 0得点。チームは負け。14連敗。

 エンゼルスの今のGMは、子供の頃、野球が上手い人に全く話にならないくらい敵わなかったから、女からのモテ具合いとか、一生懸命頑張って勉強して、選手の生殺与奪健を与えられるメジャーリーグのチームのGMになったんだと思う。
 という俺の勝手な想像。

 「私が猫と遊んでいるとき、私が猫を相手に暇つぶしをしているのか、猫が私を相手に暇つぶしをしているのか、私にはわからない。」 ―モンテーニュ
 これは哲学的な言葉なのか、ただの猫好きの人の言葉なのか、俺にはわからない。

 うちの近所に野良猫がいて、糞とかして臭いんだけど、不思議とゲロを見ない。
 猫と言えばゲロのような気がするが、見ない。

People Who Wowed This Post

2022年6月8日 水曜日

thread
 今日の10時12分14秒、何してた?
 今日は、『世界海洋デー』

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 3打数 1安打 0打点 1得点 1四球(敬遠) 1三振。チームは負け。13連敗。
 この試合前に、エンゼルスはマドン監督の解任を発表。
 この試合、トラウトが股関節の張りを訴え途中交代。
 エンゼルスは、レンドン、大谷、トラウトと、股関節に問題出た人が多い。球団に何か原因があるのか?

 ボクシングのWBA・WBC・IBFの世界3団体統一バンタム級タイトルマッチ。
 井上尚弥(WBA・IBFチャンピオン)がノニト・ドネア(WBCチャンピオン)に、2ラウンド1分24秒TKOで勝利。

 今永昇太(DeNA)がノーヒットノーラン。

 うちに蠅とか小さい虫とかがいるので、蚊取り線香を炊いているんだけど、全然効果が無い。
 やっぱ、蚊以外の虫には効かないのかなとか思った。
 それか、別に蚊にも効かなくて、気休め程度の物。
 と思ったら、こないだ家の中で蚊の死骸を発見した。
 だから、蚊にはちゃんと効くということ。

 猫好きの人たちの間で良く言われていること。
 「猫は人間のことを狩りが下手糞な不器用な猫だと思っている」
 狩ってきた獲物を飼い主に見せに来るのは、狩りができない猫に獲物をおすそ分けする行為、とか言われている。
 これ、猫に同じ仲間だと思われたい猫好きの人の妄想だろ。
 だって、猫って飼い主に餌ねだりに来たりする。
 狩りが下手な猫のところに、餌貰いに行ったりしないだろ。
 俺の見解。
 狩りが下手な猫のところには、多くの猫からおすそ分けの餌が集まっているので、行ったら余りを貰えるかもと行く。
 つまり、猫の世界では、狩りが下手な猫は、銀行のような役割をもっているということ。
 預入れに比べて引出し多いなあ!

 プロ野球のオールスターの投票って、1日1回できるみたいだぞ!
 投票しようと思ってたけど、そういうシステムだから、もうやめた。
 と思ったけど、やっぱやめないことにした。

People Who Wowed This Post

2022年6月7日 火曜日

thread
 今日の8時9分10秒、何してた?

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 4打席 4打数 1安打 0打点 0得点 1三振。チームは負け。12連敗。

 サッカー日本代表の試合『キリンチャレンジカップ2022』日本対ブラジル。
 0-1で惜敗。
 ブラジルの監督は、チチ監督。みんなのお父さんみたいな感じか?

 ボクシングのWBA・WBC・IBFの世界3団体統一バンタム級タイトルマッチが、今日行われる。
 井上尚弥(WBA・IBFチャンピオン)対ノニト・ドネア(WBCチャンピオン)
 『さいたまスーパーアリーナ』でやるんだけど、昨日行われた前日計量は『横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ』で行われた。
 計量だけの会場とか、あるんやなあ。

 持続化給付金詐欺事件。
 主犯が最も悪いのは悪いんだけど、末端の実行犯(今回で言えば名義貸しした人とかも含めて)がいないと実行不可能な犯罪。
 その人達は、SNSで集めている。
 今の人はSNS信仰みたいな感じになっていて、普通に誘われたら冷静に考えられるけど、SNSだと何故かスルー。それで、詐欺被害者になったりもしている。今回は詐欺の加害者になっている。
 というわけで、昔だったら発生していない犯罪なんだと思う。

People Who Wowed This Post

2022年6月6日 月曜日

thread
 今日の6時6分6秒、何してた?

 今日の大谷翔平は、2番・DHで先発出場。
 5打席 5打数 1安打 0打点 1得点 0本塁打 2三振。チームは大逆転負け。これで11連敗。
 この試合、エンゼルスは5回途中から6回まで、キハダとスズキのバッテリーだった。魚コンビ。

 北朝鮮がミサイルを大量に打っていた。
 毎回思うけど、こんなに打っていて無くならないのか?

 最近、後でやろうと思っていたことが、1つしか憶えられなくなった。
 不便。

People Who Wowed This Post

2022年6月3日 金曜日

thread
 今日の大谷翔平は、
 第1試合は、2番・投手で先発出場。
 打者として、5打席 5打数 1安打 0打点 0得点 0本塁打 2三振。
 投手として、3回 17人 75球 失点4 自責点4 被安打8 与四球1 被本塁打3 奪三振2。敗戦投手。
 第2試合は、2番・DHで先発出場。
 4打席 3打数 0安打 0打点 1四球。チームは負け。
 この試合の両先発キャッチャーは、エンゼルスがスズキで、ヤンキースがヒガシオカの、日系対決だった。

 サッカー日本代表の試合『キリンチャレンジカップ2022』日本対パラグアイ。
 4-1で快勝。

 ゴルフのPGAツアーの『ザ・メモリアルトーナメント』初日。
 松山英樹は、失格。使用クラブの違反。
 フェイスに白の線を引いていたんだけど、それが分厚過ぎて違反。

 阿武町にふるさと納税の寄付が集まっているらしい。

People Who Wowed This Post

2022年6月2日 木曜日

thread
 今日の大谷翔平は、雨天中止。
 明日のダブルヘッダーの第1試合に先発投手の予定。

 エケコに煙草を吸わせている間に肩をグルグル回したりしていたら、その後背中とかがめちゃめちゃ筋肉痛になった。
 これが老化というものなんだろうなあ、と思った。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account