Search Bloguru posts

超ダイエット日記

https://en.bloguru.com/superdietdiary

2023年3月26日 日曜日

thread
今日は、ベートーベンが死んだ日。

 アスレチックスの藤浪晋太郎が、開幕2戦目の先発決定。
 エンゼルスとだから、大谷翔平と対決。
 日本時間の土曜日に合わせるなら3戦目がよかったが、まあそんなことはどうでもいい。

 アメリカのカメラマンが大谷翔平について、「……少年のような笑顔を持っていることに気づくが、……彼は突然殺し屋になる」と言っていたそうだ。厳密に言えば、インスタに書いていたそうだ。
 ゴルフの丸ちゃんこと丸山茂樹も、アメリカで『スマイルアサシン』と呼ばれていた。


People Who Wowed This Post

2023年3月25日 土曜日

thread
今日は、『奴隷および大西洋間奴隷貿易犠牲者追悼国際デー』

 ゴルフの、『WGC-デルテクノロジーズ マッチプレー』3日目。
 松山英樹は、棄権。
 首の調子が良くないみたい。

 太っている人は、総じて濃い味好きだ。
 でも、なんで濃い味好きだと太るのか、分からない。
 濃い味のおかずだとご飯を食べる量が増えるからと言うのが一般的な考えだが、ご飯食べないでおかずだけ食べる人とかもいる。むしろ太っている人は、おかずだけでも食べることができる。
 調味料自体のカロリーが高いという説もあるが、そうなんだろうか?
 あんまり美味しくない物でも食べる人。 → なんでもアホみたいにバクバク食べる人。ということだろうか?


People Who Wowed This Post

2023年3月24日 金曜日

thread
今日は、『ホスピタリティ・デー』

 ゴルフの、『WGC-デルテクノロジーズ マッチプレー』2日目。
 松山英樹は、ジャスティン・ソに3&1で負け。
 ウェアは、シャツ黒 ズボン青。
 ちなみに昨日のウェアは、シャツ白黒 ズボン黄色。

 杉谷拳士が侍ジャパンの記者会見の質問の掴みで大谷翔平に「私のことは覚えておられますでしょうか」と問いかけ、「まあ、なんとなくは……」と回答されたそうだ。なんか、ネットの世界では話題になっている。
 それより、杉谷は、このやりとりの前の会社名と名前を言うところだと思うんだけど、それで「無職の杉谷拳士です」と言ったらしい。
 何となく不愉快だなあ。
 無職の人を馬鹿にしている感じ。
 実際杉谷、無職じゃないし。

 侍ジャパン。
 アメリカに行くときは羽田からだったけど、メジャー組がいない帰りは成田へ。
 ケチっているのか。

 WBCで「源田の1ミリ」とか言われているが、あのプレーが、MLBとNPBの差だと思う。
 あれはたまたまアウトになったけど、源田みたいにタッチした後にグローブ掲げたりしたら駄目。
 ずーーーーっと、タッチしたままでいないと。

 WBCの準決勝で、代走で周東を出していたから良かったみたいなことが言われている。
 周東も足速いけど、村上宗隆もかなり足が速い。
 バックホームする頃にはセカンドベース回って戻ろうかくらいのところまで進んでいた。

 WBCのアメリカ代表のユニフォームの帽子と右肩に刺繍されているアメリカ国旗、左右反転しているんだけど、どういう意味があるんだろうか?


People Who Wowed This Post

2023年3月23日 木曜日

thread
今日は、『世界気象デー』

 WBCで優勝してシャンパンファイトしてたけど、皆すげー寒そうだった。
 床に垂れ流されたシャンパンやビールは、後でスタッフが美味しくいただくのだろうか?
 あと、記者会見もやっていた。
 こういう座ってやる記者会見、受ける側にとって不愉快な質問が多い。
 わざと怒らせようとしているのだろうか。新聞記者とか、そう言うの好きだし。
 でも、大谷翔平は全く怒ったりしないから、そこも凄い。
 あと、WBCでの山川穂高の出塁率が、打率よりも低い。


People Who Wowed This Post

2023年3月22日 水曜日

thread
今日は、『世界水の日』

 WBC決勝。
 日本はアメリカを相手に、3-2で勝って、優勝!
 ヒット9本を打たれながらも、ソロホームラン2本の2点に抑えて勝った。
 9回のマウンドには、大谷翔平。
 最後のバッターは、マイク・トラウト。
 本当に、ドラマチックな展開。

 今回のWBC、佐々木朗希にとって、もの凄い良かったことなんじゃないかと思う。
 ダルビッシュや大谷とチームメイトになったことで、将来の自分のあるべき姿とかも見えてきたと思う。
 大谷も成長した。
 途中から、どんどんリーダーシップを発揮するようになった。


People Who Wowed This Post

2023年3月21日 火曜日

thread
今日は、『春分の日』
あと、『世界ダウン症の日』
ダウン症への支援表明のしるしは、青と黄色のリボン。
つけてたら、ウクライナを支援していると間違われそう。
別に間違われても良いけど。

 WBC準決勝。
 日本の相手はメキシコ。
 メキシコの先発は、エンゼルスのサンドバル。
 大谷翔平とのチームメイト対決は、第1打席 見逃し三振、第2打席 センターライナー。
 試合結果は、1点ビハインドの9回裏に村上宗隆の2点タイムリーでサヨナラ勝ち。
 決勝の相手は、アメリカ。

 思ったけど、WBCデッドボール多い。
 調べてないから本当に多いのかどうか分からないけど。


People Who Wowed This Post

2023年3月20日 月曜日

thread
今日は、『国際幸福デー』

 WBC。
 ベスト4が出そろった。
 出そろったところで、もっかの打点トップは日本の吉田正尚。

 選抜高校野球。
 作新学園 対 大分商業。
 作新学園が4点をリードした9回表に、大分商業が1アウトから2点を返し、なお一死1塁2塁。
 次の打者はレフトフライ。1塁走者は2塁を回ったところから帰塁。でも、セカンドベースを踏み忘れて(と言うか、踏む気無しでショートカットして)帰塁して、アウトでゲームセット。
 これ、色々言いたい事がある。
 このランナー、帰塁する前に、前のランナーを追い越している。(2塁走者の戻るのが早くて追い越した形になった)
 一連のプレーの時か直後、審判がアウトをコール。
 でもその後、審判が集まって協議し、二死1塁2塁で試合が再開。
 その後、作新学園が2塁踏み忘れをアピールして3アウト、ゲームセット。
 これ、普通に追い越している時点で3アウトでゲームセットじゃないのか?
 でも審判員の説明によると、アウトのジャッジは、アピールプレーのアピール前のジャッジだから無効ということ。
 追い越したのは、不問?
 あと、追い越してなかったとしたら、アピールプレーのアピール前のジャッジとか絶対にやったら駄目でしょう。
 相手チームにアピールしろって教えているようなもの。
 大分商業は抗議すべき。
 でも、ランナー追い越ししていたり、あからさまにセカンドベース踏んでなかったり、なんなら走っちゃいけないところを走ったりしていたので、抗議しなかったんだろう。
 それか、今でも甲子園は抗議とかしたら駄目な雰囲気?

 俺の妻は、「券」という漢字にうるさい。
 右払いの線が、二本の横棒の上の棒から出ていないのを、「間違っている」と言って認めない。
 今書いていて思ったけど、「棒」もそう。
 右払いが三本線の真ん中の線から出てないと、認めない。
 恐ろしい。


People Who Wowed This Post

2023年3月19日 日曜日

thread
今日は、『ミュージックの日』

 ICC(国際刑事裁判所)が、プーチンに逮捕状を出したらしいぞ。
 日本を含むICC加盟国は、プーチンの身柄を拘束する義務があるそうだ。
 これでまた、プーチンが引きこもるんじゃないか?

 トランプが21日に逮捕されるらしいぞ。
 自分で自分が作ったSNSに書き込んでたらしい。
 続けて、「抗議しろ。国家を取り戻せ」と呼びかけてたみたい。


People Who Wowed This Post

2023年3月18日 土曜日

thread
今日は、『点字ブロックの日』

 家の郵便受けに「NHK党 二宮大造」と言う人のチラシが入っていた。
 NHK党は無くなったと思っていたんだけど。

 『やさしい日本語』と言うのがある。
 外国人とか、あまり日本語が得意ではない人が日本にも増えていて、そういう人達にとっては我々が使っている日本語で難しいものがあって社会生活上困ることもあるので、それを無くそうと作られつつあるもの。
 具体的に言うと、災害の時に「避難して下さい」だと分からない場合もあるから「逃げて下さい」にするとか。
 で、この『やさしい日本語』の「やさしい」は、「易しい」という意味と「優しい」という意味の、二重の意味を込めている。
 そこから難しいだろ!
 まあ、「易しい」も「優しい」も、同じ語源なんだろうけど。

 WBC。
 もしかしたら決勝は、ダルビッシュが先発するんじゃないかと思う。
 理由1:一昨日投げた後、ブルペンで調整投球していたから。先発の球数投げてシーズンのローテーションに合わせた感じで投げようとしている。そしてそれが決勝なんじゃないかと思う。
 理由2:一昨昨日くらいのイタリア戦にリリーフで投げるんことについてのインタビューに答えて、「僕も最後かもしれないので」と言っていたから。決勝まで行ってダルビッシュが投げるんだったら、最後にならなくなる。だから、「かもしれない」発言。


People Who Wowed This Post

2023年3月17日 金曜日

thread
今日は、『聖パトリックの祝日』

 WBC、日本代表の準々決勝の相手は、イタリア。
 9-3で勝利!
 イタリアの先発投手は、カステラーニ。
 ポルトガルじゃないのか!
 まあ、ポルトガルでもないけど。長崎。

 大変です。
 WBCのプエルトリコの抑えの投手が、試合終了後に負傷。

 朝日小学生新聞のアンケートによると、子供に家でゲームをさせている中で、ゲームに関するルールを儲けている家庭が約94%もあるらしい。(ゲームそのものを禁止している家庭もあり)
 元のデータを見ずにこの話だけを聞いた時は、「あー、子供にゲームをさせるような親は、ルールとか作ったりするのが好きなんだな」と思ったけど、実際はゲームをする家が全体の95%くらいあるので、そういうことではないだろう。単に、ルールを作らないと際限無くゲームをする子供が多いということだと思う。
 と思ったけど、分母が「ゲームをもっている小学生」だった。小学生全体の中で、ゲームをもっている小学生が、約84%だった。と言うか、ゲームを持っているのに禁止されている小学生もいるらしい。
 まあ、いずれにしても、結構な割合に上っているので、「子供にゲームをさせる」と「ルールを設ける」に、相関関係を見ようとしないほうが良いと思う。
 元のアンケート結果
  質問:
   ゲームをすることにルールがあるか(n=609(ゲームをもっている小学生))
  選択肢:
   ゲームで遊んではいけない 4.4%
   ゲームで遊んでいいが、ルールや決まりがある 88.5%
   ゲームで遊んでもいいし、ルールや決まりもない・好きなだけできる 5.9%
 (残りのおそらく1.1%は何かわからない。無回答?)
 というか、この情報、2016年のだった。


People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise