Search Bloguru posts

Tai: Diary

https://en.bloguru.com/tai

Blog Thread

メールアカウントがデコードされた

thread
今日は地元の友人の結婚式2次会に参加のため神戸まで。日付が変わる前に帰宅し、メールをチェックすると何やらpostmaster からのメールが複数来ている。正しくメールが送信されなかった場合の通知メールです。送信先アドレスを見ると、長らく連絡を取っていない人達。メールの本文を見ると、送信したおぼえの無い、いわゆる迷惑メール。これはまずいぞと思い、早速パスワードを変更しました。

しかし、「送信済み」って項目がありますよね。そこを開くと、約30名の人達に向けて、同様のメールを「一人ひとりに」約3秒ごとに送信しており、先ほどその人達にスパムのお詫びのメールを送りました。3秒毎に一人ひとり名前も変更して、メールを送信するって不可能です。何らかの方法があるのだろうか…

早速、アメリカの友人からメールをいただき、詳しくは分からないのですが電子メールの「送信」と「本文」の項目を利用したスパムだそうです。まったくはた迷惑な…同じパスワードを使用している可能性のある、他のツールも注意しておかないと。
#security

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-10-23 14:15

PSPINC のシステムですか???

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2011-10-24 01:51

内倉さん、誤解させてすみません。hotmail のアカウントです。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-10-24 02:50

hotmail でそんなことがあったのですか?
Microsoft さん大変ですね。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2011-10-24 04:27

私が長いこと、pass を変更していなかったのも原因かも知れません。ユーザー数が多いからでしょうね、過去に知人も何人かやられていたので、Microsoft 以外のサービスに移ろうと思っています。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-10-24 10:01

私の場合 k.uchikura@ で、gmail.com live.com yahoo.com を持っていますが、gmail 以外は使いません。

People Who Wowed This Post

Tai
Commented by Tai
Posted at 2011-10-24 14:20

複数のサービスを使用していたので、Gmail に統一しようと思います。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-10-24 22:29

慣れのもんだいですが、私が Gmail が使いやすいです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise