Tai: Diary

2019/04/28 Vancouver: Rupert

2016年に、MontrealからVancouver経由で大阪へ帰りました。その時にVancouverで一泊しましたが、主に空港と、ホテルのあるRichmondという場所周辺に滞在し、中心へは行きませんでした。今回は16年ぶりに中心部を散策し、思い出のある場所を探してみたいと思います。

カナダではアメリカのコインが使えるという情報があり、16年前のアメリカのコインを沢山持って来ており、試しにTim Hortonsというコーヒー店で使ってみましたが駄目でした。今回使う事は無いでしょう。

空港の外に出ると空気が冷たく、しかし快晴で快適でした。久しぶりに電車に乗るので、電子マネーカードの使い方を調べていたところ、見ず知らずの方がカードを下さりました。その方も旅行者のようで、もう帰るので使う事は無いからと。しかし、受付にカードを返却すればカード代が戻って来る(Refund)はずで、その事を伝え、あなたが持っておくべきと、申し出をお断りしました。偏見かも知れませんが、西海岸はこういう親切が良くあると思います。

今回泊まるシェアハウスのあるRupertという場所は、中心部から東にあり、東へ行くのは初めてです。2回乗り換えがありますが、空港からも中心部へも、電車のみで行けます。向かう先々で建物や植樹が美しく、これまで訪問した街の中で、やはりVancouverが最も美しいと思いました。

シェアハウスでは白い飼い犬(Russell)に迎えられ、香港の時と同様、ズボンが白くなってしまいました。アジア系のお年寄りが管理されており、必需品の他、お菓子も用意されており有り難いです。到着は13:00頃で、少し寛いだ後、早速中心部へ行ってみようと思っていたのですが、急に眠気が襲って来てしまい、行くのを止めました。代わりに夕食や買い出し、またシェアハウス周辺を散策しようと、何とか外出したのが18:30。日が落ちるのが21:00頃で、長い間明るく、あちこちで写真を撮りました。かなり歩きましたがWalmartを見つけ、お土産や朝ご飯などを調達出来ました。
#trip201905vancouver

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed