我々IT業界では常識となっていることがある。
SE・プログラマなどITに従事する父親の子供は、圧倒的に女子が多いこと。
廻りを見渡すと確かにそうだ。
一般的に男子が誕生確率は50.02%と言われるが、私のまわりを見ると圧倒的に女の子が多い。男だけの兄弟なんてのは見たことがないくらいだ。
この原因についてひとつの仮説がある。
IT系に従事するビジネスマンの特長のそれは、こうだ。
・しょっちゅうノートPCをひざに乗せている。
・しょっちゅう携帯・スマホを数台ポケットに入れている。
・しょっちゅう新幹線や飛行機に乗って出張している。
結果、どうなるか。
常に電磁波にさらされる睾丸は、生命のための異常系である精子の成長に悪影響を及ぼし、元気ある精子ができにくくなるという仮説。
チンパンジーとヒトと比べた際、精子の運動量は如実であり、このままチンパンジーからヒトへの精子の退行が進めば、25万年後には精子の運動量はゼロになるという驚きの説もあるぐらいだ。
そう考えれば、ちまたのママさんたちは、子育ての手法を再考すべきである。
保育園などで教えているらしい幼児のうちにムキムキすることにより、包茎は減るだろうが、ゲーム機器を腰の上で使わせていると精子の弱体化がもっと進むだろう。
問題は、この仮説を立証することと、立証できたとしてそれに対する予防策をどう広げるのが上品かということなんだが。
どなたか真剣に研究して貰えないものか。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2013-10-15 09:41
People Who Wowed This Post
Posted at 2013-10-16 01:02
People Who Wowed This Post