Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

DIY埼玉技術交流会「紐・ローブの結び方色々」

1 tweet
thread
DIY埼玉技術交流会「紐・ロー...
いいファミリーの日の「6行日記」

1.昨日娘に「パパ、跳び箱見本みせて!」のことばに張り切って何回も跳んでみせた。まだ8段跳べるじゃんと得意になって跳んでいたけど、そのツケが朝起きると…。両肩が、イタイ。
2.深谷でてづくり酒蔵市というイベントがあり、ちょこっと行ってみた。雰囲気があっていいじゃない。こういうイベント大好きです。
http://blog.goo.ne.jp/yorii_shokokai/e/917a73736259d40aa2199cffb2912fbf?fm=rss
3.DIY埼玉の技術交流会へ大宮の桜木公民館まで行く。【紐・ロープの結び方色々 子供達への指導の仕方・方法ポイント】11名が参加。
4.もやい結びマスターしました。他にもいろいろ教わったけど、先生は簡単にやってるのに実際に自分でやると思うようにできず苦戦。ロープと一緒で頭の中もこんがらがっちゃった。
5.そのせいじゃないけれど急速に体調が悪くなる。楽しみにしていたその後の居酒屋さんでの懇親会は遠慮して帰路につく。いろいろお話したかったのに残念。
6.家に帰ると肩痛い、頭痛い、鼻水でる、気持ち悪い、下痢するのいつもの症状でダウン。

時々こんな症状が出てダウンしてしまいます。別に昨夜は寝不足していたわけじゃなかったけど、
あくびも止まらずすべての機能がヤル気をなくし体を休めろのシグナル。
この症状の特効薬はただ寝ること。
朝から肩が痛かったのはこれの前ぶれだったみたい。
知らず知らずに体の芯のところが疲れてしまっているのかも…

てづくり酒蔵市、またおもしろいイベントを見つけました。
ああいうところで作家さんたちと触れ合うのも楽しいし、その作品に刺激されちゃったり。
モノづくり、いいね!

Ustreamで中継もしてたみたいで、みんないろいろ考えて行動しているなぁと感心しました。
それとBPLスズキさんおすすめの、ウスキングベーグルのつくねバーガーもおいしかった。
今日はあまり時間がなかったのでゆっくりできなかったけど、次はじっくり見てみたい。

初めて参加のDIY(Do It Yourself)埼玉の技術交流会もおもしろかった。
年配の方が多くじっくりお話しうかがえればもっと勉強になったのに、
体調不良になった自分が恨めしい。

自分で工房をもっている方がいたり、ひとりで住まいの修繕なんでも屋さんを
やっている方がいたり、DIY(ホームセンター勤務)のプロの方がいたり、
また魅力的な人たちと知り合いになれた。

また次があるでしょう。
その時は必ず。

【今日のことば】
夢を追いかけるのを忘れて、安定した人生を選んだ人間は、言ってみれば
『退屈な人生を生きる終身刑』を自らに科しているのに等しい。
本田健「ユダヤ人大富豪の教え」

いろいろな人と知り合えて、なかなか刺激的になってきたかな。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-24 03:24

紐・ロープの結び方は本を買ってきたことがありましたが、難しいですね。
やっぱり必要に応じてじゃないと頭に入りませんでした。

6は大変そうですね。お大事に。

『退屈な人生を生きる終身刑』は過激で偏った言葉ですね。
・・・必ずしもそうとは限らないのでは?と思います。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-24 14:09

この本を4年前に読み、当時の自分にはガツンときました。
家と会社の往復だけでなにもしていなかったから。
ボクはそれを退屈と感じてました。
なので多少過激でもそれが刺激になったのでしょう。
なにかやらなくちゃっていうモチベーションみたいな。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-24 14:35

その言葉でなにか行動に移せたのなら良かったですね。

私の個人的な感覚ですが、
この手の言葉はカッコイイが危険です。
鵜呑みにして溺れている人もいます。

『退屈な人生を生きる終身刑』は人間本来の姿では?と思うのです。
それを否定しずぎると誰かを不幸にします。

面白くないことを必死にやっている人達がいて、世の中は成り立っている部分もあるのです。

面白い人生を歩める人は本の一握り。

ポロは着てても心は錦、泥臭い仕事、人生の中で小さな幸せに喜びを感じる・・・感じることが出来るようになる。
こんなことが目標だったりします。

どんな世界にも面白い部分はあると思います。
ただ、それを感じることが出来るかは、その人しだいですし、
それを感じるために努力をしてきた人のみぞ知る世界なのかも知れません。

小さなことに幸せを感じ、自然に感謝出来る心がが欲しいです。
・・・少しずつその方向に向かっていると思うのですが、まだまだです。

すみません重たくて・・・。
語ってしまいました。ゴメンナサイ。

何時かスキーも行きましょう!!

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2010-11-24 14:59

コメントありがとうございます。

いままで本からいろいろなことを吸収しようとしてきました。
それってカッコいい、着飾った言葉なのかもしれません。
ジャグリングさんの生のことばもガツンときました。
偏った考えではなく、もっと広いものの見方をしないといけませんね。

これからも、いろいろと刺激的なコメントよろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2010-11-25 00:32

気分を悪くされていないかなぁと心配しつつ、
出来るだけ思ったことを書いています。

なので、そう言っていただけると安心します。

自分磨きにご活用いただけたら幸いです。

ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise