Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

娘と私

thread
娘と私
ニートの日の「2行日記」

1.妻の愛車ステップワゴンを車検に出す。イタタな出費。ボクの愛車は1999年式の軽自動車。こっちはそろそろ買い替えないと…
2.娘がハーモニカで喜びの歌を。もうできるようになったんだと感心する。トイレで用を足すときに必ずハーモニカを持っていって練習してるらしい。パパがトイレで本を読むのと同じ感覚?

先日の『ムッシュとマドマーゼル』に対抗して『娘と私』。

お酒を飲んでいい気持ちでいたところを娘がいろいろイタズラ。
あれこれつけられて自分も変装。
それを妻がパチリ。

いかれた親子です。

椎名誠の『はるさきのへび』という短編小説集に、
私小説『娘と私』が収録されています。

この小説はシーナさんが父親になってまだ間もない頃の、
娘の葉(よう)ちゃんに対する思い、愛情がいっぱいつまっていて、
微笑ましくてほのぼのする秀作です。

ボクもこの小説を読んでいつか人の親になったら、
こんなお父さんになりたいって思った思い入れのある一冊。

そんな『娘と私』です。

【今日のことば】
私は小さな娘を抱き、頬ずりをした。
ミルクの匂いがして、私の腕の中でそのすべてが柔らかく恵しみにみちていた。
私のマシュマロのたからものだった。
椎名誠「娘と私」

ボクのマシュマロのたからもの。
最近ちょこっと生意気ですけど…

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-02-10 16:03

軽自動車は壊れるまで乗りましょう。
もったいないですよ。

燃費が悪くてもそうこう距離が長くなかったら、
年間の損失は購入して値下がりしていく価格より少ないと思いますよ。

私のも2000年の4月の軽が愛車です。

廃車になるまで乗るなら、
車に穴開けたり色塗ったりする事も出来ますから、DIYで遊べるかもしれませんよ。

改造してみては?

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-02-11 15:43

いま乗っている軽の燃費が12キロ、毎日24キロくらい乗ってます。
ガソリンも上がってるし、燃費が倍のクルマだったらそっちのほうが得かなって考えて…

クルマには全く興味がないんですよね。
ボンネットを開けたことすらないです。

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-02-11 16:15

データ的には驚くほどの燃費の車がありますが、良くても18くらいですよたぶん。
と言うことは、300日乗ったとして7200キロ燃費が12キロなら600リットル。リッター140円として年間84000円です。

燃費が20キロの車で考えると360リットル50400円

84000−50400円で33600円しか変わりません。

10年乗っても約34万円しか特になりません。

リッターあたり倍の280円となっても、
年間年間67200円です。10年で67万。

燃費の良い車は高いですから、
元を取るのには距離が少ないと言う結果になります。

エクセル計算すると面白いです。

あとは、「燃費向上による節約効果」+「新車購入による満足感」が
「現在の車を乗り続けること」を上回れば「買い」です。

でも、車は高いです。
すぐに値下がりします。
車に投資するお金があれば、
かなりいろんなことができますので、
慎重にご検討くださいね。

ご興味が無ければぶっ壊れるまで乗って、
壊れてからとか、
ガソリンが300円超えるなどの事態の時にまた考えれば良いと思います。

リサーチしておくことは良い買い物をするために必要だと思います。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-02-12 02:06

得かなぁ、なんて思うだけじゃなくてちゃんと計算してみるとわかりやすいですね。

あと1年は車検があるので乗りながらガソリン価格とクルマの調子をみながら検討してみます。

アドバイスありがとうございました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise