Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

カンナちゃんを上手につかって箸づくり

thread
カンナちゃんを上手につかって箸...
かいわれ大根の日の「5行日記」

1.鐘撞堂山山頂8時11分の気温24.0℃。緑色のどんぐりがたくさん落ちてるけど、まだまだ暑くて汗だくだく。
2.農林公園ミニ秋まつりに行く。魚のつかみ取り&塩焼きなんてイベントもやってたみたい。
3.真夏のような暑さの中お昼はもつ煮ラーメンに鳥の巣コロッケ。娘は大好物の金太郎ピザ。このB級グルメが農林公園まつりの楽しみのひとつ。
4.無料コンサートではインストのアンジさんの助っ人で長豚剛が『落陽』を歌う。八戸の友人が好きだった曲で込み上げてきてしまった。
5.長豚さんがリクエストで歌った『春待気流』はよかったけど、やっぱり最後は『逆流』じゃないといけませんよ。

今日は農林公園ミニ秋まつり。

暑くて秋っていう天気じゃなかったからミニ秋なんでしょうか?
ミニじゃない農林公園秋まつりは11月5日、6日にあるそうです。

今回はいつもの木工体験ではなくて、
さいたま県産木材住宅促進センターさんの箸づくりに挑戦。

埼玉県産ヒノキを箸づくり治具にセットしてカンナがけ。
最後はペーパーで仕上げて所要時間15分100円也。

なかなか上手にカンナがけができてました。
削ったカンナ屑もヒノキのいいニオイがして、
「お風呂に入れるといいよ」っておみやげに。

他にもミニ上棟式でお菓子を投げてくれたり、
ノゴギリで丸太切り体験もさせてくれたりで、
なんか『木フェス』みたいな感じで楽しかったです。

【今日のことば】
私は、豊さには、二つの要素があると考えています。
それは、自分の好きなことをやる自由があること。
もう一つは、いまの状態に心から満足できることです。
本田健「お金のIQ お金のEQ」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2011-09-18 07:54

手作りのお箸いいですね。

ヒノキの香りはいいですが、
香が強いので箸としては好みが分かれそうですね。

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-09-19 16:54

確かに香もそうですが軽すぎちゃって実際使うかは?
でも、カンナがけ体験できたのが楽しくて、それだけでOKっていう感じです。

People Who Wowed This Post

山栃マルチ
Commented by 山栃マルチ
Posted at 2011-09-19 23:38

こぴすに入りたい・・・。

ログハウスが建てたい・・・。

よぉぉぉし!目標ができた!!!

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2011-09-20 15:43

セルフビルドでログハウス建てちゃいましょう。
仲間がいっぱいいるし、みんなが手伝ってくれてできちゃいますよ。
やっぱり『夢の丸太小屋』憧れちゃいます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise