Search Bloguru posts

タロージャーナル

https://en.bloguru.com/taro

Blog Thread

2010年産果実酒は20年に1度の逸品

thread
2010年産果実酒は20年に1...
とんちの日の「5行日記」

1.NHKスペシャル『エベレスト~世界最高峰を撮る~』の再放送を観る。山頂からハイビジョンカメラで撮った360度パノラマの迫力。鐘撞堂山山頂からの眺めも素晴らしいよ。
2.娘と近所で凧揚げ。凧を持っててあげて娘はダッシュ、あまり風がなかったけど自力で揚げられてご満悦。次はもっと広いところでニセモノゲイラカイトを空高く揚げようね。
3.四中工が決勝に進んだのはレフティーモンスター小倉世代以来20年ぶり。ついこの間のことのように覚えてるけどもう20年か。オレあの頃から全然成長してない気がする。
4.冬休み最終日、目標だったなわとび8級には届かず9級どまり。それが悔しくて納得いかずピリピリムード。学校はじまってからも頑張ってよ。
5.録画してあった正月の欽ちゃん番組を視聴。斎藤清六の不器用だけど男気あるエピソードにグッときた。ウチの父ちゃん清六ちゃんに似てたんだよなぁ。「ばいなら、らないば」。

2010年につくった果実酒が飲みごろを迎えています。

左にあるのはロゼワインのようにほんのりピンクがかったナシ酒です。
そのままだととてもまずくて飲めませんが、
ソーダで割るとなんとか仕方なく飲めます。

中央の琥珀色した首筋に、じゃなくて琥珀色したスコッチウイスキーのような
気品あふれる代物はかりん酒でございます。

丹念に蒸留されたピュアモルトの香りが鼻孔をくすぐり、
スーッと抜けていく奥深さといったら。

たいしておいしくもなくあくまでもせき止めになるという薬用、
ハーブの恵みもしくは養命酒と同等のレベルかと。

右はリポビタンDを飲んだあとのオシッコみたいな黄金色、
これが自信作のゆず酒になります。

やはりソーダで割ったなら氷結にも負けないおいしさ。
たぶん?好みによりますが。

2010年産の果実酒、どれも20年に1度の逸品です。
なにせ果実酒つくったの20年ぶりだったのですから。

【今日のことば】
自分の欠点と仲良くできるようになればしめたものだ。
欠点なんてたいしたものではない。
あなたという人間の、ほんの一部分にしかすぎない。
レオ・バスカリア/草柳大蔵「”自分らしさ”を愛せますか」
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-01-09 07:23

果実酒の出来が良くて良かったですね。今年も美味しい果実酒を作るのかな?

私は殆ど飲めないので、お酒類の美味しさが分かりません。
もしご馳走になっても、そのありがたさは分からないかもです(汗)

People Who Wowed This Post

タロー
Commented by タロー
Posted at 2012-01-09 23:30

キレイな色の果実酒ができました。
味はともかくつくるのも楽しいので、2012年産もこの前つくりました。
休肝日に果実酒飲みます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise