Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

無人精米所

thread
無人精米所
お米をついてきました。
「ついてくる」というのは玄米を精米してくることです。(それって常識?標準語なのかなあ・・・)

私がここへ引っ越してきたのは4年前です。ここの住所は**郡**町****といいます。 あざ ですよ、!!田舎なんです。

その前はずっと関東近郊に住んでいたのですが、お米はスーパーで買っていました。ここはパパ君と私の実家が近くなので引っ越してきたのですが、親戚一同、結構近くに住んでいます。車で1時間ぐらいとかはかかりますが・・・

その親戚は農家というわけではないのですが、よく玄米をいただくので、10キロずつ精米して食べています。

そして「無人精米所」と書いてある精米所が近所に何軒もあります。そしてメニューは「8分」、「標準」、「上白」とボタンであったり、白さをダイヤルで調節するものだったりと、いろいろとあります。この写真の精米所も今までは「無人精米所」となっていたのに、いつの間にか新しくなっていました。
なんと、無洗米にも精米できるんじゃん。

いつものように白米になればいいと思って、10キロ100円なので100円コインを持って行きました。そうしたらどうでしょう。無洗米にするには200円もかかるんです。
しまった!あと100円持ってくればよかった。

そして、精米を始めたら、なにやらつり銭入れの中でチャラチャラと音がするではないか。
手を入れてみると、100円玉が4枚も・・・

ラッキー!
文字通り、ここは無人だし、連絡先の電話番号は書いてあるけれども、わざわざ電話しても、だれが忘れていったかなんて分からないだろうし、と思っていただいてしまいました。

始動する前に見つけていたら、無洗米のボタンを押していたのにな!

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ふぃっしゃーまん
Posted at 2005-02-02 20:40

わたしの実家の近所にもありましたよ。無人精米所。白米にしたてのお米が食べられるので、良い環境ですよね。それにしても、ラッキーでしたね。                                                                   

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Commented by shoko
Posted at 2005-02-02 23:04

私も無人精米所、母に頼まれて使ったことあります。うちも親戚から玄米を頂くので、精米して食べてました。ちょっとづつ玄米が精米機に流れていって、白米になって袋に入っていくのが面白くて、率先して精米しに行ってました。無洗米にも精米できるっていうのは初めて知りました。                                                                                                                                  

People Who Wowed This Post

Commented by てーこ
Posted at 2005-02-03 04:54

ふぃっしゃーまんさん、白米にしたてのお米っておいしいですよね。

shokoさん、精米所の中では特にやることがないので、なんとなくじっと見つめてしまうのですが、結構おもしろいですよね。今度は絶対無洗米にしようと思っていますっ!                                                                                                          

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise