Search Bloguru posts

てーことゆかいな仲間たち

https://en.bloguru.com/te-ko

自転車に乗れたよ♪

thread
自転車に乗れたよ♪
次男は、小学校4年生になっても自転車に乗れませんでした。
お友達と遊びに行くときは、お友達がみんな自転車に乗っているのに、彼だけは自転車と一緒に走ります。
将来、マラソン選手になるかも?などと、親ばかなことを考えたりもしました・・・(笑)

「ボクは、10台ぐらいの自転車の先頭を切って、走ったんだよ(^_^)」
「へえ、すごいね〜!自転車を引き連れて走ったんだぁ。」
「そんなわけないじゃん。途中で抜かされたよ・・・」
「・・・(汗)」

そんな会話をしていましたが、この間、仲良しのお友達と、歩いて20分ぐらいかかる公園まで走っていきました。
着いたとたん、また家の近くの公園で遊ぼうということになって、片道20分ぐらいのところを往復していました。
ボロボロに疲れて帰ってきたので、「こりゃあ、自転車ぐらい乗れないといかんな〜」と思ったわけです。

この写真にある、ヘルメットと膝当てをつけて、準備OK。
初めは、ゆるやかな下り坂で漕がずにバランスを取る練習。
次に、ペダルに足を置いて下ってみる。
最後に、ペダルを漕いでみよう。
彼はもう大きいので、足もべったり地面につくし、1日で乗れるようになりました。

初めて自転車に乗った次男。
「風が気持ちいいねー♪」
彼は、もう自転車に夢中です(^_^)v

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2006-09-10 05:23

小学生四年生の時まで乗れなかったのですか?私は幼稚園の頃血を流しながら親父と訓練していましたよ〜お陰で小学一年の頃から補助輪無しで乗れましたよ。自転車乗れて良かったですね、うんうん

ヘルメットとか膝当てとか使ったこと無いですね、自転車で頭を打ったりケガしたりすり切れたりはよくしたなぁ。懐かしい思い出・・・

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-09-11 14:33

乗れなかったというか、乗らせなかったというか、過保護な親なもので・・・(^_^;)
補助輪付きの自転車を買ってあげるのがもったいないと思っていた、単なるケチな親だというか・・・(^_^;)

長男は小学校3年生のときに自転車解禁になって、乗れるようになりました。
次男もお下がりの自転車で、去年練習をさせたのですが、ちょっと臆病な性格なので、ムリでした。
今回は、2度目の挑戦で乗れるようになったわけです♪

People Who Wowed This Post

おかん
Commented by おかん
Posted at 2006-09-12 19:50

息子が幼稚園の時でした。
近くの公園で、補助輪を外す練習をしていた時。
「ちゃんと後ろを押さえてついて行くからね!前だけを向いて一生懸命こいでごらん!」
と言って、数メートルのところで手を離し、息子1人でスイスイ乗っていったのですが、
「やったねーー!乗れたねーー!」
と止まったところで声をかけると、振り返って遠くにいる母を見て、恨めしそうに目に涙をため
「ずっとついてくるって言ったじゃないか・・・」
と、乗れた嬉しさより、母に裏切られた気持ちでいっぱいだった息子がおりました。

今でも我が家の笑い話になっております(笑)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
息子が幼稚園の時でした。
近くの公園で、補助輪を外す練習をしていた時。
「ちゃんと後ろを押さえてついて行くからね!前だけを向いて一生懸命こいでごらん!」
と言って、数メートルのところで手を離し、息子1人でスイスイ乗っていったのですが、
「やったねーー!乗れたねーー!」
と止まったところで声をかけると、振り返って遠くにいる母を見て、恨めしそうに目に涙をため
「ずっとついてくるって言ったじゃないか・・・」
と、乗れた嬉しさより、母に裏切られた気持ちでいっぱいだった息子がおりました。

今でも我が家の笑い話になっております(笑)

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-09-13 15:12

まあ〜!なんて、かわいらしくて感動的なお話なんでしょう〜〜
そんな笑い話があって、うらやましいです(^_^)

幼稚園のときに、乗る練習をしたんですね〜
我が家では、小3になったら自転車解禁という、暗黙の了解?(単なる過保護)があったもので(笑)

People Who Wowed This Post

Commented by ねねちん
Posted at 2006-09-29 17:17

あきらめずに挑戦した子供に拍手☆変に親が手出しするよりもずっと成長したと思います。きっと彼の中では将来につながる良い経験になったんじゃないでしょうか。

People Who Wowed This Post

てーこ
Commented by てーこ
Posted at 2006-10-01 02:47

(*^^*)←次男に代わって
この経験を将来につなげ、頑張ってほしいです!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise