Search Bloguru posts

Tetsuro Watanabeのひとりごと

https://en.bloguru.com/tetsurowatanabe52

freespace

國暉試飲レポ(240809)

thread
國暉試飲レポ(240809)
島根のお手頃価格の純米大吟醸「國暉」の試飲レポ。
ということで冷蔵庫の一番奥で一晩以上キンキンに冷やしてからの開封。香りを確かめるべく、ワイングラスで。
 
香りは豊かな吟醸香がふんだんに漂う。これはいいかも。
アテはホタルイカの沖漬けと玉ねぎ揚げ。(遅めの時間のスーパーは見事に何もなくて、あるのは2800円くらいの刺し盛り4人前が半額となっていたが、流石に量が多すぎだったし、、、ということでこれくらいしかなかった💦)。
 
で、一口味わうと、、、「甘〜い、甘すぎなくらい甘い(>_<)」
これはちょっと想定外。ここまで甘いと食中酒としては私の口にはあわない。まぁ大吟醸酒なのである程度は想定されるが後味にスッキリ感があまり無い。
 
鳥取でスーパーの常温で食中酒としてコスパの高いお酒を求めて早くも3ヶ月目だが、今までのベストはやはり宮城の一ノ蔵辛口無監査か、手に入るなら山口の普通(⁉︎)の貴かなぁ。まぁこれも私の思い込みかも知れない。「郷に入っては郷に従え」という言葉が脳裏を掠める。
 
もう少し探索するか、
日置桜の常温にするか、、
いっそのこと日置桜生酒の一升瓶作戦に転じるか、、、
悩みは尽きない。
 
#コーチ探せる

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise