高年齢雇用継続給付(250103)
Jan
3
昨年還暦となって高年齢雇用継続給付の申請案内が会社から届いて申請していた結果が年始に届いた。雇用形態からして対象外と思うが、一律で「申請手続きをするように」との案内にしたがったもの。予想通り対象外。
在職で定年を迎えた人が、雇用延長すると、ガクッと給与が下がるのは一般的にある話。そこを国が補填する仕組み。
今年の4月から制度が少し変わり、二段階でより細かく設定されるらしい。
制度上このような保証は退職など雇用環境の変化によっていろいろな手当や助成金などが複数あり受給条件も申請も複雑。そして年金もそうだが、申請を忘れるともらえなかったりする。
そもそも働き方自体(キャリア)を一人ひとりがよく考えることを長年してこなかった世代は、定年を迎える時のマインド低下など、それ以前の問題だったりすると思われる。
1on1や人生100年時代、独立して個人事業主など言葉ばかりが先行する昨今、よく理解せず次のステージへ進むことになって「こんなはずじゃぁ、、、」などとモチベーションを落とす人も少なからずいる。そこにキャリアコンサルタントなどの支援職の出番がある。
キャリアコンサルタントとして制度の有無、改訂時期などは定期的にチェックしておきたい、と改めて思った新年三が日の三日目。