Search Bloguru posts

freespace

コーチングの国際資格取得に向けて

thread
ご訪問いただきありがとうございます。
パーソナルコーチの佐藤知美です。
 
私は今、国際コーチング連盟(ICF)の認定資格取得を目指しています。
 
ICFの認定資格には取得の難易度に応じて3種類(ACC、PCC、MCC)あるのですが、私はACC(Associate Certified Coach)に挑戦中です。
 
取得までの道のりはこちらです。
①認定要件(コーチ専用トレーニング、セッション実践、メンターコーチング等)を満たし、実技試験用音源と共に申請する
 ⇓
②実技試験に合格する
 ⇓
③筆記試験に合格する
 
 
なぜ「今」この資格を目指しているのか。
現在1歳半の息子を育児中、夫も出張が度々ありますので、時間的な問題でコーチング活動(講師やセッション数を増やす等)の拡大が難しいです。
この現状で何ができるのか、と考えスキルアップ目的として、隙間時間で自分のペースで勉強していこう!と思い立ち、取り組み始めました。
 
2023年10月1日   申請
2023年11月10日 実技試験合格
(申請時、結果まで14週かかるとの案内でしたが早かったです)
 
実技試験後60日以内に筆記試験(Credential Exam)を受験する必要があり、ギリギリの日程で受験してきました。
 
2024年1月6日 筆記試験(Credential Exam)に初挑戦 ・・・424点で不合格
 
この筆記試験(Credential Exam)が難関。
合格点は460点。ほど遠いところにいるな、と思ってしまいました。
 
設問はICFの倫理規定とコアコンピテンシーから出題され、4つの選択肢からBestとWorstを選ぶ形式。
英語ベースの設問なので、日本語訳も見て回答できるのですが若干ニュアンスが違うこともあり、どっちがWorstなの⁉と迷うことが本当に多かったです。
 
正解もわからないままですし、過去問もなし。
参考にできる問題はICFサイトにあるサンプル問題8つ。その他にシュミレーター試験53問のみ。
受験者の中にはこの筆記試験に4,5回受験なさっている方もいると聞いています。
 
心が折れそうですが、同じ筆記試験を目指している方々が主催している週1回の勉強会に参加させていただいていることで本当に救われていますし、また少しずつ頑張ろう!と励みになっています。
 
先日合格なさった方から体験談をお聞きし、その方は英語ベースで問題を解いたとのこと。
英語は苦手…と思っていましたが、やれることは何でもやってみようと思い、コアコンピテンシーを英語と共に書き出して眺めている日々です。
 
まだ子供は夜度々起きますので、なかなかまとまって勉強時間を取るのが難しかったり、全くできなくてモヤモヤしてしまう時もあります。
でもやれることをコツコツと。もうそれしかないなと。
 
次回の受験など、進捗をお伝えできたらと思います。
 
同じ試験に向けて取り組んでいるコーチの皆様、一緒に少しずつ頑張っていきましょう♪
 
 
 
佐藤の詳しいプロフィールや
パーソナルセッションのご依頼・お問合せはこちら
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック


↓ブログ更新をお知らせします!
☆LINE公式アカウント@712frupz☆ からもお気軽にお声かけください♪



銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

銀座コーチングスクール GCS認定クラス講師

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise