Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

珈琲豆を挽くとき

thread
珈琲豆を挽くとき
06/12/2021







今日は土曜日。
いつもなら珈琲メーカーをセットして寝るのだけれど、お休みなので準備しなかった。
ゆっくり起きた6時半。
まずは珈琲をば・・・と、珈琲豆の入っている戸棚を開けたら、


ビューーーン!!


パス公が寝室から飛び出してきた。

パス公、珈琲豆を挽く音が嫌いなのだ。
いや、嫌いだった。
一番最初にその音を聞いたとき、彼はけたたましくキッチンにやってきて、ハフハフと落ち着きなく動き回った。

なになになに?マミーそれなに?ぼくはその音がキライだ、なんでそれする?なにそれ?いやだそれ、それキライ。

と言ったかどうかはわからないけど、そんな感じだった。
わたしたちは、グラインダーの音に驚いたのね〜と笑い合ったのだが、翌日もその次の日も、パス公はわたしが珈琲豆を挽くときは必ずキッチンにやってきて、なにそれ?なになになに?と、騒いだ。パス公大丈夫だよ、これは珈琲です。珈琲は毎朝のむからね、これ毎日することなんだから慣れてね、となだめる毎日。ときには珈琲豆(挽く前のもの)を見せ、匂いを嗅がせ、ときにはグラインダーを見せて(中身は空)、これはウェポンでもなんでもないんだよ、と教えた。


その甲斐あってか、以前のように危険視する風ではなくなった。
が、それでも毎回、珈琲豆を挽くとき(実際には、グラインダーを戸棚から取り出すとき)には、どこからともなくやって来て、わたしの傍にいて、じっと見ている。ダイニングルームとキッチンフロアはカーペットじゃないので、足が滑る。のに、猛スピードでやって来るので、わたしのところにはスライディングみたいな感じで到着する。

パス公いい?今から珈琲豆を挽きますぜ。

そう言って、グラインダーのボタンを押す。パス公はハフハフしながらじっと見ている。大抵、豆量が多くて2回は挽くことになる。彼は終わるまでじっとそれを見ている。

ほらね、大丈夫だったでしょ。一緒にいてくれてありがとう!

そう言ってグラインダーをしまうと、あ、終わったのね、という感じで去っていく。


果たして珈琲豆を挽く音が嫌いなのか好きなのか?

よくわからない男、パス公。









#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ロッキーおしょう纐纈幹康
Commented by ロッキーおしょう
Posted at 2021-06-12 13:08

初めまして、我が家も毎日早朝に
ガリガリウィーーンと豆を挽いてます。
マンションなので階下に響くんじゃないかなあ〜って(笑)心配しながら…

パス公くんの表情が伝わって来ます(笑)

People Who Wowed This Post

m_a
Commented by m_a
Posted at 2021-06-13 12:08

ロッキーおしょう纐纈幹康さん

初めまして!
珈琲豆を挽いてから飲むことを始めちゃうと、もう前のように戻るのは難しいですよねー。
うちは「なんちゃって珈琲好き」ですけど。🤣
ガリガリウィーン!
まさにそんな感じの音です!!
ちょっとうるさいけど、美味しい☕️のためには〜〜〜

パス公、珈琲グラインダーの他にも色々苦手があって、めっさおもろい男です!

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise