Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • ぷっとぅるー

ぷっとぅるー

thread
06/17/2023








何かつまみになるようなものを・・・というときに良く覗くDancyuで、懐かしい言葉に出会った。

ツナとネギの”素麺プットゥルー”

あれ?と思う。が、カタカナだったので気付かなかった。イタリア語とかスペイン語とかだと思っていた。
のだけれど、レシピを見ていくと、
ーーー「プットゥルー」(プルプルと固まったような状態)になったら皿に盛り、
と、あって、うひゃひゃひゃひゃーーーーー笑った。

ぷっとぅるー!!

なるほど沖縄料理店のレシピであった。そうか、沖縄でもそう言うのか!と、膝を打った!!



ちなみに、島口では(というよりわたしの中では)カタカナではなく、「ひらがな」です。😋



日本に帰ったら色々作りたいものが沢山たくさん!
素麺ぷっとぅるーもリストに入れておこう。






#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise