Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

AuntM

thread
2月15日





仕事中、義妹から着信。voice mailに何も残してなかったのでたいしたことじゃないのかもと思いつつ、仕事を終えてからテクストすると折り返し電話が来て、AuntMが今朝亡くなったそうよ、と言う。

AuntMは義母の叔母だ。義母の実母は40年以上も前に亡くなっていて、5年程前か、別の叔母が、そして今度は3姉妹のうちの最後のひとりAuntMが亡くなった。これで義母の実母方の直系の親類はいなくなってしまった。叔母が年老いてきたこと、そしてAssisted Living Centerに移り住んでからはそんなに頻繁に行き来していたわけではなかったようだが、去年のThanksgivingでは義叔父家族が州外から来て久しぶりに皆が集まったこともあり、AuntMのところへ挨拶に行ったようだった。あの時はとても元気そうだったと言っていたが、最近、肺炎に罹り、眠るように亡くなったのだそうだ。


悲しいニュースを聞いた後、何かふっきるように、夫から買いものにでも行こうと誘われ、出かけてきた。最初に夫の職場へ寄って、先日の葬儀の書類手続きを試みたのだが、あいにく上司が不在だったようで、出来なかった。その後、モールへ行ってちょろちょろ見てまわり、久しぶりにチャイニーズのbuffetをいただいた。「あさり」があって、びっくり。薄味だったけど、美味しかった。この食事、夫曰く、「昨夜はValentineなのにどこへも連れて行けなかったから」とのこと。サプライズの贈りものも貰って申し分なかったのに、こんなにサービスしてくれるなんて・・あらためて夫は良い旦那だなぁ、と思う。わたしも、実は、今日、一日遅れだけどチーズケーキでも焼こうかなと思っていたのに、こうして出かけてしまったので、まだ何もしていない。明日に延期。








#日記

People Who Wowed This Post

You and Me

thread
2月14日





Happy Valentine's Day!

昨夜は結局1時過ぎに娘のところから帰宅。その後、娘から携帯を車に忘れてしまったというメールがありそれを探したり同僚からレジデントのMEMさんが亡くなったというテクストに気付いて返事をしたりでベッドへ入ったのが1時45分頃、アラームを4時半にセットして寝ようとしたのだが頭が冴えてどうも寝付けない、、、そのまま4時15分に起床。熱いシャワーをしたけれど、身体と精神が眠りを渇望している状態で仕事へ向かった。

そんな感じで午前中はぼーっとしていた。午後に近付いてからだんだんと眠気がなくなり、仕事から帰ってきたらたっぷりと昼寝するぞーと思っていたのに、娘に荷物を送ったり(その前にバレンタインのギフトを買いに行ったりも)で、昼寝しないまま夕方になってしまった。
夕飯は義母が昨夜置いてってくれたツナヌードルキャセロール。なかなか美味しかった。


バレンタインのギフトを夫から貰った。わたしの好きなwillow treeの人形で、夫婦のやつだった。you and meというタイトル。わたしからは何も用意してなくて、しかも夕飯も手抜きで作らなかったので、申し訳ない、、、



ようやく眠くなってきた。今夜はぐっすりと眠りたい。







#日記

People Who Wowed This Post

帰路

thread
2月13日






テキサスからアイオワに向けて帰路の途中。ホテルより。
日曜日の午後2:45に家を出て月曜日、火曜日と毎日何時間かは車での移動をしている。明日で最後。
が、家に着いたら今度は娘を大学街まで送ることになる。往復6時間。その後7連勤。


あとでゆっくりと記録したい。過酷ではあったが、良い旅であった。











#日記

People Who Wowed This Post

2月9日

thread
2月10日




2月9日はわたしの父の命日だ。
が、同じ日、義父の命日となってしまった。


9日、12時過ぎに夫が帰宅。これまでの経緯を説明、夫は口数が少なかった。それから1時間半後、義妹から電話、夫が飛び起きて電話に出ると、義父の訃報だった。


あの夜、娘にも電話をして話したとき、この週末持たないかもしれないという言葉が医師からのものではなく義父たちの所属する教会の牧師の言葉だったということで、それは信用できないとか、早まって今行くよりは、とか、わたしがホテルをキャンセルしたことに対して、ダディに言う前にそれをしちゃったのは良くなかったんじゃないか、とか言われ、医療の場にいた人間としての直観であり、たとえそれが早まったことであって、治療がうまく行って落ち着いたというのであればそれに越したことはないではないか、お金とか時間とか労力とかは、2の次で良いのではないか、と、やや感情的に答えてしまったのだが、、、こんなにあっけなく訃報が届いて、、飛行機のフライト時間とかも、もう関係なくなってしまった。どんなに急いで駆けつけたって、義父の命はもう尽きたのだ。


夫は悲しみに塞ぎ、最初は一緒に寝ていたが途中で娘の部屋に行った。ひとりになりたかったのだろうと思う。


昨日の朝は、夫が起きて来る前に義妹と電話で何度か話す。彼女も気が動転していて、「どうしたら良いのかわからない、本当にどうしたら良いのか、、、」と言っていた。わたしは、とにかく今後の予定の詳細を知るべきだということ、visitationとfuneralの日程に合わせて出かけたほうが良いのではないかということを話した。義父が逝ってしまってた後、義母(夫や義妹にとっては継母である)はわたしたちを彼らの家に泊めるなどのはからいは出来ない様子だろう。周辺のホテルに泊まることになる。そして、どこまで手伝えるのかもわからない。義母の家族との交流はまったくないし。

夫が起きてきてから話をすると、彼は最初、わたしは同伴しないものだと思っていたようだ。何を言うのか、もちろんわたしは同伴します。仕事は休む。どうにでもなる。
それを聞いた夫は少し安心したようだった。以前、義父が危篤状態だと聞いた直後、わたしが夫と義妹だけ早めに行くべきだ、わたしは犬たちの世話をするから、と言ったので、誤解したのだと思う。あのときとは状況が違う。あのときわたしは、彼らだけ先に飛行機で行って貰って、何かあったときにわたしと娘とで車で行こうと思っていたのだった。


娘。
娘を連れて行くかどうかで、少々、もめた。わたしとしては連れて行きたい。夫は複雑な事情から、どうしたら良いのか、、と悩んでいる様子だった。大学があるだろう、とも。
決めきれない夫を尻目に、娘に電話。彼女はもう21歳になったのだから大人として自分で決断して欲しかった。同時に、わたしの気持ちも伝えた。
結果、娘は一緒に行く、と言う。彼女もまた夫のことを気遣い、ダディが一緒に行って欲しくないのであれば自分は残る、というようなことを言っていたのだが、わたしが押した。あなたのグランパなのだよ、と。


お葬式用の服も買わなくてはならないので買いものへ行くことを伝えると、夫もスーツを新調しなkyてはならないことに気付き、一緒に行くことになった。そしてついでにそのまま娘を迎えに行く。

夫は夫妻でいたが、だんだんと気持ちが落ち着いたようだった。特に娘と合流してからは少しずつ元気を取り戻した。血のなせる業だと思った。夫の父、娘の祖父。



今日はNLに換わって6時〜14時と仕事。そして月曜から水曜まで休みをいただいた。火曜はJFがわたしの代わりに仕事してくれる。ありがたいことだ。
仕事から帰って来たらすぐにでも出る予定。一緒に行くのは、わたしたち家族3人、義妹夫婦。義妹のところの3人の子供たちは出席しない。








#日記

People Who Wowed This Post

、、、

thread
2月8日





仕事からあがる頃、テキサスの義母からテクスト。義父の容態が良くないらしい。文面から、かなり深刻な状況であることが伺えた。

仕事で出ている夫に連絡。すぐにでも会いに行ったほうが良いと思う、と伝えておいたが、彼は動揺してうまく考えがまとまらない様子だった。

義妹と連絡。義妹は今週末は様子を見ようと思う、と言う。わたしたちが行っても何も出来ないから、と言う。複雑な事情があるのだろうと思い、わたしからも何も言えなくなってしまった。

夫から再び連絡。義妹と話したらしい。今週末は様子を見る。予定通り娘のところへ行こう、と言う。わたしもそれを承諾。

が、義妹から泣いて電話がある。この週末持たないのではないか、と。夫へ連絡するが携帯がオフになっている。とりあえずテクストを送っておく。

義妹からまた電話。少し落ち着いた様子。叔父夫婦は明日の朝に病院へ向かうので到着は明日の夕方だと言う。だからわたしたちが急いで行っても、、、と。少し遠回しに、飛行機で行ってもいいのではないか、と言ってみる。夫ひとりで20時間以上の運転は(しかもこの状況で)とても勧められない。

飛行機のスケジュールをチェックしてみると、明日、午後12時発、4時半着、というのがあった。それがいちばん早い便だ。夫が帰ってたら、それに乗るよう、話してみる。








#日記

People Who Wowed This Post

吉報!?

thread
2月7日




夫の血液検査の結果が出た。コレステロール値と血糖値がやや上がったらしい。これはもうマジにダイエットする、40lbは落とす、甘いものは絶つ、油物も駄目だ、パスタとパンを控えろと言われた、大好物なのに、、、と落ち込んでいた。
ざまーみろ、じゃぁなくって!
これでやっと、本気でダイエットを開始してくれそうだ、とこちらは喜んでいる。Bakingも控えるようにすると伝えた。ついでに、「だからと言って、お店でブラウニーとか買わないように!」と釘も刺しておいた。ステーキも控え、食べるときは量を加減する、あと、鶏肉のほうを選ぶように。パスタとパンは極力食べない。運動を確実に。ソーダ類も控える。飲んでも1本限り、それ以上はやめておく。珈琲のクリーマーも控える。あれにはfat and sugarが多く含まれているからね。それから大事なことーーー「飲まない!」アルコールは高カロリー。これを機会に断酒すべし。


2月13日から始まる四旬節。そのときにアイスクリームを絶つつもりでいたが、チョコレートにすることにした。そのほうが彼のサポートにもなるだろう。それからわたしも運動(work out)を頑張る。



・・・

追記

今月末、日本へ帰るので、楽天で買いものをした。滞在先に送付されるように手配している。こちらへ戻って来るときに持って帰って来られるように。ずっとずっと欲しかったトヨ型。パンを控えるようにと言われたところなのだけど、、、(だから食パン型を買うのは止めておいたよ)









#日記

People Who Wowed This Post

ユメモ(Ms.DW)

thread
2月6日





あ、今日は娘と夫の誕生日だ。おめでとう!
(さっき夫がトイレに起きてきたのに何も言わなかったー)


ユメモ。
内容(ストーリー)はほとんど覚えていないけど、、、

急いで出かける準備をしている。今から外へ出たらバスに間に合う筈だ。
いつもの黒いコート、帽子、手袋をつけたMs.DWを車椅子に乗せ、バス停へ向かう。
バス停に到着すると、◯◯◯◯という行き先のバスが停まっていた。行き先は日本語だったと記憶しているが・・・
しばらくしてそのバスが発車。と同時に、Ms.DWが、あぁ乗り遅れちゃったじゃないのー、と叫ぶ。え?あのバスだったの?◯◯◯って、◯◯Cityに停まるの?
慌てて、車椅子を押す。今から次のバス停まで急いで行ったらきっと間に合う!
Ms.DWは、うだうだ言うのはどうでもいいからとにかくcatch upしてくれれば、という顔をしている。
ロータリーでバスがのろのろと迂回しているのを見ながら、運転手さんがわたしたちに気付いて停まってくれないかなぁ、、、と思う。せっかく時間に間に合ったのに、遅れちゃうなんて、、、と後悔する。なんでMs.DWも最初で言ってくれなかったのよー、と、苦々しくも思っている。



英語で会話しているのに日本語環境の都市だった。
変な夢。







#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

Sloppy

thread
2月5日







iPadから。

CLは今日も来なかった。ボンボンは、she is trying to come this afternoon と言っていたが、、、わたしは14:00までのシフトだったのでその後のことはわからない。でも、来なかったような気がする。なんていい加減、、、


明日は夫と娘の誕生日。娘は友人とLadyGAGAのコンサートに行くらしい。21歳になるその日に、なんて嬉しいハプニング(たまたま残ったチケットがまわってきたって!)
夫からはchicken enchilada のリクエストがあり、明日の夜はそれとmolten chocolate cakeを焼く予定。









#日記

People Who Wowed This Post

size3

thread
2月4日





昨日はSuper Bowlを見ていてブログル日記をサボって犬日記のほうだけ書いた(良くない)。
今日、月曜日はまさかのお休みで、ゆっくり。
とは言え、昨夜が遅かったにも関わらず朝はいつもとほぼ同じ5時起き。珈琲をのんでゆっくりしていたけれど、どうしても食べたくなって、Blueberry Muffinを焼いた。クリームチーズ入りで、うまうま〜♩明日の朝食にもなるよ。


今日、買いものへ出かけて、念願のLegginsを購入。サイズ1を探していてやっと見つけたというのに、あれれれれれれれれ、、、キッツイんですけど、、、、
しょうがなく、サイズ3を試着してみてOK。はちゃー、、体重は変わってなくても体型が変わってきてるという、、いちばんヤバいケースかも。


今夜からまた美木良介のロングブレスを実行中。ちゃんと続けなくては、、、、








#日記

People Who Wowed This Post

thread
2月2日





午後遅い時間から雪という予報が当たった。散歩から帰ってきてすぐに雪が降りはじめてびっくり。しばらくして止んだのだが、夜になってまた降りはじめた。結構な降りだった。今はもう止んでいる。



明日のSuper Bawlのための買いものへ行った。予定としては、shrimp wonton cup, piggy in a blanket, jalapeño dip, and hot wings.
14:00まで仕事なのでその後に大急ぎで作るつもり。









#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise