two o one two

6~9

島の海 島の海 油そうめんが懐かしい味だった 油そうめんが懐かしい味だった 野の花 野の花
3/6/13

空港にて。
予約確認番号が"若干"違う、との指摘あり、本人照合のための身分証明書の提示を求められる。
母、待ちきれず、怒りモード。「ふるむんぬんし、笑いごとっちあんにゃ、ほっさサバクレ!」加えて、混乱を招く。「上のおっかん、さーのおっかん、うじっくゎ」の名前を出してくる。もう亡くなったよと伝えても信じない。

1便遅らせてなんとか島へ。
母校近くにタイヨーが出来ていて驚く。
兄貴の子ら、わらわら、、、、
母、引っ越しで島に帰ってきたと勘違い。事情を説明すると、「じゃぁ何しに来たの」「顔見せに」「それだけ?たっからん!」 まさに。。。

3/7/13

朝、久しぶりに犬たちと散歩。
掃除機をかける。コンパクトで良いのだが、まるでオモチャのように感じる。
庭向かいの家にシェルティ2頭。black and white.少し離して繋がれている。かわいい。が、うるさい。姉2のとこの犬たちよりはるかにうるさくて、救われた気持ちになる。
姪っ子と甥っ子、お土産のチョークを大喜びで使う。姉2の家の塀(内側)は絵だらけでカラフルになった。
姉2、具合いが悪くて部活を休み、上で寝てしまった。
夜遅く、従姉妹のm来訪。歳をとったせいか、似てきた。
母、大喜び。も、興奮したせいか、久しぶりに「養命酒をくれ」と言う。レモンジュースのお湯割を代わりにやる。
「ともせー」と姉3に言われ、従姉妹を送って行く。が、mは自転車で来ていて笑えた。
ちょい酔っ払う。トイレへ行くと布nが無くなっていて焦った。が、床に落ちていただけだった。

3/8/13

二日酔い。やや、気持ち悪い。が、6:45、犬たちの散歩はしっかり行う。
Sorairoへ散髪に。場所が新しくなっていた。相変わらずセンス抜群。素敵なアレンジ。
髪はボブでショートにして貰う。とっても気に入った。
野の花というところでランチ。島料理のバイキング。懐かしい味。美味しい。母のためにもお惣菜を買って帰ったが、遅くなったせいでフルタタリ、、、アイタタ、、、
くゎんきゃ、相変わらず、わらわら、、、甥っ子のぐずりが酷い。彼は殿様。
夜、ちぃ兄来訪。母の機嫌直る。
ハラハブのとぅじは誰?
兄1に電話。ちぃ兄は兄1が大好き。阿蘇に土地。

3/9/13

6:45犬たちと散歩。久しぶりに神社まで行った。昔は湾全景が見えた気がするが、、、いつまでも変わることはないと思っていた水平線と象岩の影の構図が変わってしまったことに戸惑う。
姉2を送ると姉3。困る!!!が、わたしが行くわけにはいかない、と思い直す。
義姉(といってもうんと年下)とお茶。仲良くするよう、努める。
姉3が帰ってきてから、母を友人(tうじとyネェ)のところへ連れて行く。yネェ、96歳とは思えない若さ。両手をしきりに叩いて喜んでいる。朗らか。母、車から降りて椅子に腰かける。とても嬉しそう。もっと早くに連れて来てあげたら良かった。

姉2を迎えに太陽が丘へ。号令だけでピッと集まる中学生。コーチの醍醐味。一種の陶酔、辞められんワケだ、と笑い合う。
帰り道、サキバルビーチ近くの写真撮影。
兄夫婦の子らへの対応に疑問うずまく、が、我慢、我慢。
夜、酔った勢いでtさんに電話。母の様子を聞いて嬉しそう。「週末、考えてみるわ」との言葉に、ドキッ。

カラオケへ行こう!と盛り上がるが、甥っ子の夜泣きに気持ちが萎える。シャワーを浴びていたら姉3は沈没していた。すっかり行く気を失くす。

地震

3月11日

東北大震災から2年。
2:46の10分前、地震があった。姉3とぎゃらりーの片付けをしている最中だった。グラグラっと揺れて、まさか同じ日にまた、、、という気持ちがしたが、しばらくすると揺れはおさまった。10分後にサイレンが鳴ったらしいが、わたしは気付かなかった。

夕方、母がデイより戻って来てから、大きな轟音がドーンドーンと、二度鳴った。窓が振動し、恐ろしくなった。たぶん桜島が噴火したのだろう。
その後、6:30頃だったか、また地震。ストーブの火を消し、母の手をとった。だいぶ揺れたように思ったがそうでもなかったのか、臨時ニュースなどもなかった。

TVでは震災の特番を各局で放送している。ひとりひとりの命、暮らしを想う。悼む。

ちんがら

3月10日

島から戻って来た。とにかく疲れた。更新出来ない代わりに、日々のメモを書き留めておいた。それは後で書こうと思う。とりあえず今日のことを。

夜中に犬が吠える。なかなか啼き止まないので2階の窓から覗くにだがよく見えない。隣の部屋で寝ている姉2に訊くと姉2の犬Bだと言う。誰か通ったか何かあったかだと思うよ、と。
階下に降りてデッキに出るとBが座ったままの姿勢で一点を見つめて吠えていた。誰もいなかったけど。Bに大丈夫だよ〜と話しながらしばらく撫でていたら落ち着いた。なんだったのか。後で時間を確認したら3:00だった。

6:30起床。ミサが7:30からで、どうしようか迷ったが、着替えて行く準備を始めた。犬たちの散歩は間に合わず、ミサの後にする。
5分前に向かったのに、教会はひっそりとしていて人の出入りがない。よもや時間を間違えたかと危惧したが、看板には7:30と書かれていた。御堂に入ると信徒らはミサ前の祈りを唱えていた。人は少なく、声も小さく、老人ばかりで活気がない。
神父さんの口調がとても変。なぜか語尾を大きくゆっくりと、でも吐き捨てるような言い方に聞こえてならない。どこか馬鹿にされているゆな感じすら受ける。もちろんそんなつもりはないのだろうけれど。
ミサの後、家に戻り犬たちの散歩の準備をしていると、親戚のCが現れ、ぎょっとする。きっとわたしの姿を見て追いかけてきたのだろう。母も来ていると話すとズカズカと部屋へ入って行った。いつもそんな感じ。苦手なひと。ーというか、親戚全般が苦手。みんな毒が強い。もしかしたらわたしも、、、???

空港では姉2と待ち合わせ。それまでの時間が長い、長い。早く行っちゃいたいけど、兄が送ってくれることになっていて、義姉(うんと年下だけど)はたぶん時間ギリギリまでいて欲しくて、、、でもこっちはもうスタミナ切れ寸前。なんとか時間を潰し、最後に姪と甥を連れて神社まで写真を撮りに行く。わが町の風景の変わったことよ!

空港で食事。とにかくマズイ。姉2とは40分くらいしか話せなかった。帰りしな、娘にとお金をいただく。
兄に悪いので早々に搭乗口へ。こんなに早く入ったのは初めてかも。

母、長旅に疲労こんばい、ちょっと混乱も招いてしまった。どこからどこへ行くのか戻るのか、なかなか繋がらない。

6:00、やっと帰宅。夕飯はミネミヤのちらし寿司を母に。わたしたちはお惣菜。

夜、姉2と電話。昨夜、最後の晩餐にと買った焼肉の食材がすべてごっそりと無くなっていたらしい。なんてこと!!!!それからは姉3と愚痴を言い合う。ちんがら夫婦のちんがら関係。呆れてものが言えない。

せっかくの島帰省もこれじゃぁ、、、、

島ヘ

3月6日

今日からしばらく島に帰る。母を連れて。午後にはここを出る予定。
島の実家はネットが繋がっていないので更新は難しいかも。一応、iPadは持って行くので写真だけは沢山撮ってこよう。

母は始終、テュッシュを使って鼻をかみ、タンを取っている。ティッシュで取って捨てたその直後にまら新たなティッシュを手に取る。ティッシュペーパーがいくつあっても足りない。現に、今朝開けたばかりのティッシュペーパーが一箱なくなった。いつもだとデイに行く時間に家にいるにで、それをずっと見ていると気が変になりそうだ。ティッシュペーパーがなくなったからトイレットペーパーを使ってねと用意すると、ティッシュくらい常備しておくものだと言う。わかった、そうしようね、と、同意しておくが、買いに今行けと迫る。買ったらまた一箱すぐに使ってしまうだけだろうからなんとか誤魔化したいところ。不安症状なんだろうなぁ、、とも思うのだが、、、

火の用心

3月5日

食べる順大爆発ダイエットというのをTVで紹介していた。野菜、発酵食品、たんぱく質、炭水化物の順で食べるのだという。野菜を先にというのは知っていたが、、、ちょっと興味あり。夫にも紹介したい。

火の用心、というアナウンスを流しながらトラックが通って行ったらしい。懐かしい。

---追記

前に書き忘れたこと。
ここへ来て2日目だったか、、、ダイアモンドのピアスが取れた、、、割れた???いや、割れるわけがなかろう、と思うのだが、、、とにかく石が取れて戻そうとしても戻らない。とりあえずラップに包んでしまっておいた。例の、オンラインで買ったやる。夫に内緒のやつ。夫のくれたのよりはるかにちいさかったやつ、、、、

筋肉痛

3月4日

昨日からふくらはぎの筋肉がつったような痛みがある。たぶん、霧島神宮で長い階段をあがったqせい。姉たちはどうもないらしい。わたしだけ?帰国してから歩いてないからなぁ。犬たちがいないので散歩もしていないし。

6:45起床。昨夜、具合いが悪そうだった姉1はもうすでに起きていた。驚異の復活。
姉1と母が出かけたあと、姉3と一緒に温泉へ。やぶさめ温泉ドーム。久しぶり。露天風呂で木々の緑に囲まれ、流れる水の音を聴く。贅沢なひととき。

昼食は残りもの。何もしてないのにお腹が空く。食欲旺盛。太りそう、、、そうだ、今日、温泉で計った体重は50.9kgだった。ここへ来て初めて入った温泉での体重は49.9kg、、、やはり増えている。

姉3のお店で陶器のフェアをする予定でいる。そのための写真撮影。チラシを早く作らねばーーーー

晩ご飯は水炊き。ゆずポン酢で食す予定。只今仕込み中。

旅の記録 3

つづき。

頭痛と右肩の痛みが酷い姉3に代わって運転。姉2の車。初めて運転する。大きくて安定しているが何せ古い。エアコンのフィルター交換が必要と思われる。ヒーターをつけると匂う。
5:30ちょっと前に帰宅。母は何度も同じことを繰り返し訊く。Yやぬしがちゃーる、おじさんやまだ生きちゅんな、などなど。
遅くなったので母のために刺身を買い、残りもので済ませる。
6:00過ぎ、念願のスーツケースが届く。食後に母へのお土産を渡す。ベスト、帽子ほか。母は嬉しそう。デイに着ていかせようと思う。

3/3(本日)

姉3、姉1との合流にために出かける。わたしは母と留守番。
お土産を持ってお隣さんへ挨拶へ。
洗濯し、乾燥はコインランドリーへ。降灰が酷い。ワイパーを動かすのも怖いくらいだ。
母は一日中寝ている。起き上がるのはトイレと食事のときくらい。起きているとき、何度も同じ話を繰り返す。トキネェのこと、父の頑固さ、認められなかったこと、色々。あと、姉3はどこかと何度も訊く。その度に同じ答えをするのだが、初めて知ったという顔をして首をかしげる。
昼食は残りものに加え、出し巻き卵とほうれん草のお浸し。出し巻き卵は絶妙に美味かった。うれしい。
姉1と3、思いがけず4:00に帰宅。姉1は調子を崩した様子。背中においるを塗ってあげる。その後、姉3からお灸もして貰っていたが、本当に辛そう。姉3もまたしかり。姉1よりはマシか。
夜、お隣さんから明日の食事に誘われるが、具合いが悪いからと丁寧にお断り。延期できるかどうかは不明。

姉1よりは相当悪い。姉3もかなり辛そう。さて、明日はどうなるか。

旅の記録 2

デザート付きで1000円 デザート付きで1000円 昨夜の食事、というより肴 昨夜の食事、というより肴 ランチ ランチ ちょっと自信なくした煮魚、、、 ちょっと自信なくした煮魚、、、 最初の夜のご飯 最初の夜のご飯 峠なべ 峠なべ

2/28

羽田から鹿児島へ。飛行機に乗る直前、姉3に荷物が届かなかったことを電話で伝える。もしも温泉に寄るなら下着とか貸してー、と。思いがけず姉1が休みになったから到着時間に間に合うよう迎えに来られるとの嬉しい知らせ。
日本の国内線もアメリカ同様、数種類の飲みもの以外は有料になっていた。
鹿児島には8:30に到着。すぐに夫へ電話。時間をみはからっていたのだろう、夫が電話に出たので驚く。
姉3、20分ほど遅れて到着。早朝でもやっている近場の温泉へ。古びた湯治の温泉。番台のおばさんは珍しいくらいに無愛想。砂の沈んだ温泉。湯は鉄の匂い。低い洞窟のようなスティームサウナ。顔は真っ赤にあったまったが、体はまだ温まりきっていない。おまけに脱衣室の寒いこと!!!髪を乾かすのにも時間がかかり、なんだか残念。
花と緑のお店で時間をつぶし、とうげの茶屋、吹上庵へ。いつもどおり峠なべをオーダー。お腹がたまらなく空いてたので、シャケおにぎりも。
家では姉1がパソコンで仕事しながら待っていた。話しながら母の帰りを待つ。
姉1と姉3、買いものへ。わたしは母を迎えるべく留守番。
4:00、母がデイより帰宅。車から降りるとき、わたしだと気付き、目を大きくさせる。「いつも大変お世話になっている人達ですよ!」母に紹介され、お礼を言う。
家での初めての晩餐。写真をつけておく。白ワイン。あーやっぱり日本は食事が美味い。

3/1

春の嵐。雨降り、強風。気温は低くない。暖かい。
姉1は仕事、母はデイ。わたしと姉3は洗濯ものをコインランドリーの乾燥機へ。街のデパートで晩ごはんの買いもの。鯉を鯛と読み、姉3に笑われる。またしても、、、
北海道のどこかの刑務所囚人による木工品や小物が展示販売されていたが何も購入はせず。獄というロゴにprison というレターにげんなり。センスを疑う。
姉1から5:15にお迎えお願いの連絡あり、姉3驚愕。これまでに定刻であがったことなし、と言う。
晩ご飯。写真を添付しておく。煮魚、ちょっと不満。腕が落ちたか。この夜はワインなし。

3/2

姉1の友人が東京から来鹿。母をデイへ送った後に姉3とともに空港へ。飛行機到着が半時間に迫っているというのに姉1、珈琲屋さんで珈琲飲もうか、と言う。姉3にたしなめられ、とりあえず空港へ。到着時刻を確認してから空港内の珈琲屋さんへ。姉1と姉3は豆乳ラテ、わらしは普通のカフェラテ。
友人2人を迎え、霧島へ。陶窯のある古民家のカフェにてランチ。ここは前にも来たことがあったが、屋外にデッキを増設し、広くなっていた。食事も美味しくてお値段も安くて満足。写真を添付しておく。
旅館のチェックインまで霧島近辺を案内。霧島神宮と高千穂牧場へ連れて行く。三人娘はかしましい。始終ぺっしゃくっしゃと喋っている。記念撮影のために「そこのお嬢さんがた~」と声をかけると三人揃って「は~い」
3:45、三人を旅館へ降ろし、帰路。頭痛の酷い姉3に代わって運転。母の迎えには到底間に合わず、途中でデイのスタッフへ電話、母を室内のベッドへ誘導するようお願いしておく。

ここまで書くのに途中、ランドリーへ行ったり食事したりで今は午後の5:00前。これからちょっと買いものへ。とりあえず送信。

旅の記録

3月3日

今日、姉3は姉1を迎えに霧島まで出かけて行った。帰ってくるのは夕方になる。母のデイは日曜日だけは休みにしているので、わたしは母と留守番だ。今、母はベッドで横になっている。起きてみるかと訊いたが、いやいい、と言って寝てしまった。どこか痛いとかそういうのはなさそうだ。暇そうに見えるが、それが母の生活なのだと思う。好きなようにさせている。もう少ししたら昼ご飯を理由に起こしてみよう。

それまでに、旅の記録をしておこう。日記が書けないままだったので。

2/26
夫と朝食。オートミールとスクランブルエッグ。夫、こころなしか元気ない。
10:00頃か、犬たちと散歩。雪がちらほら舞い始める。一抹の不安。
12:30、結構な降りになりつつある雪の中、出発。途中、かなりの大雪&風。路面コンディション悪。渋滞。
空港へ向かう前にtargetにてガムとカーディガンを購入。車から降りるときに雪で滑って転ぶ。uggのブーツ、つま先部分が濡れてしまう。撥水加工のスプレーを買わなかったことを大後悔。
空港到着。問題なくチェックインを済ます。ブルーベリーマフィンと珈琲をいただく。その後、予定の便が遅延という表示。がっくし。
結局、便の変更などしてもらい、出発。Denver 経由LA行きが、Huston 経由LA行きとなる。Huston への飛行機も遅延。座席から外を見ているとはしご車に乗った男性が飛行機に水(?)を撒いて除雪(?)していた。原子的な方法に驚く。
LAへの乗り継ぎ時間が短く、大急ぎで乗り込む。便内での軽食が有料だったので何も食しておらず空腹。も、何か買う時間もなかった。
LA到着。右も左も分からない。時間がなくておおいに焦る。cell phoneのチャージャーをスーツケースに入れたので充電も出来ず、、、電池切れ必至。後悔、後悔、、、娘と夫に連絡しながらようやくシャトルバスに乗り込む。バスの運転手と会話。彼の母親は3年前に亡くなったそう。今でも母親ちよく似た女性にいく会うのだと言う。本当にうりふたつというくらいに似ているんだよ、と言う彼に、きっとあなたのママがあなたに会いに来ているのよ、と答える。彼は、ははは、と笑った後にちょっと考えていた。本当にそう思うのよ、と言っておいた。
バスを降りてインターナショナルターミナルへ。既に最終コールがかかっている。なりふり構わず人に訊いて走る。ギリギリセーフ。長いフライトのはじまり。

2/27-
日本人と思われる女性と韓国人と思われる男性の間がわたしの座席。男性の体臭が気になる。そのせいか或いは空腹のせいか、気持ちが悪い。とにかく眠って過ごすよう努めた。映画、仁侠ヘルパーを見る。草彅剛はとても良い。上手。認知症の老人たちの様子に母の姿を重ねる。きいろいゾウは途中で眠ってしまった。ところどころに挿入された童話がちぐはぐ。小説のほうが何倍も良い。
チャンネルの操作が出来ない。隣の男性が腕を置いているのでとりだせないこともその一因。いちいち上下ボタンを押して見たい映画を探すのに疲れ、あきらめる。前の席の映画、life of paiと博士の愛した数式を席の間を通して覗き見。どちらも日本語の字幕があり、サウンドは聞こえずともそれなりに楽しめた。
思いがけず寝てたのだろうか、気づくと「到着まであと2時間半」というアナウンス。過酷なスケジュールだったせいか?時間がこんなに早く過ぎたように感じたのは初めて。

2/28(日本時間)
羽田空港到着。名前を呼ばれ出ていくと係員から自分のスーツケースが届いていないことを知らされる。えーーーーーーーー、、、、しかし、まぁ、しょうがない。自宅まで宅配してくれるというので書類手続き。乗り換え時間が短いのに、急いでドルから円へ交換。丁寧な係員に連れられて乗り換え。日本のサービスは素晴らしい。

長いのでとりあえずここらで送信。

日本

3月1日

日本時間。よって、横の投稿時間を変更することなく書いている。

こちらは春の嵐。でも、暖かい雨。風は強い。

色々あったフライト。スーツケースは明日の朝に届く予定日。
詳しいことはあらためて。