Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

unreal

thread
3月14日





仕事を終えて帰って来たら犬たちがお出迎え。彼らをバックヤードへ出してから一緒に中へ入ったのだが、室内がやけに静か。はて出かけたのか?と思いつつ、まさかまだ寝てるなんてことはないだろうね、、、と娘の寝室へ行くと・・・・「あれ・・・今、何時?」とベッドからやっとこさ起き出す彼女を見て、

どっかーーーーーーーーーーーーーーん!!
信じられんっ!!

信じられん信じられん信じられん!まさかずっと寝てたわけじゃないよね!?え?ずっと?一度も起きずに?犬たちを一度も外へ出さずに???


Kidney Infectionになっちゃうよっ!!


怒った怒った最高に怒った。まったく目を醒ますことなくずっと!?犬たちがいるのに?ずっと???

今朝、5時にバックヤードへ出たのはCだけだった。DとBは眠っていて起きたがらなかったのだ。普段はなんとか起こして外へ出してやるのだが、まぁ娘がいることだからいっか・・と、無理に誘導はしなかったのだ。どんなに寝坊しようたって、犬たちがどうせ起こすに違いない。そうも思ったのだ。

犬たちよ・・一体どうしたと言うのだ、いつもわたしや夫を寝かせていてはくれないでしょう。ご用だけじゃなく、遊びたーい!っても言うでしょう。なのに彼女にはそれをしなかったの?それともしたのに彼女がちっとも起きなかったのか?


ひとしきり怒ったあと、念のためにと家中を監査。とりあえず水たまり(+それ以上)らしきものはなし。どんだけ我慢してたんだろ、、本当にかわいそうなことをした、ごめん。本当に、ごめん。


娘は怒っているわたしに対し、そんなに怒ることはないだろう的な口答えをしていたが、実際、反省したのでしょう。その後(わたしが彼女からリモコンを取り上げて勝手にチャンネルをニュースに切り替えてそのままうたた寝してしまってから)、おとなしくしていた。そして、だいぶしてから「◯◯へ行く?」と、済まなさそうな感じで訊いてきた。◯◯というのは、先日から話していた隣の大学街で、買いものに行く約束になっていたのだ。しかもわたしからは10時過ぎの休憩時間にそのことについてテキストを送っていたのだった。(もちろん返事はなかった、まだ寝てたからね。わたしは知らなかったが、そのときは!)


本当は、天気も良いし(72F!)犬たちをまた留守番させることに気が引けたのだが、今日くらいしか行く日がなかったので、なるべく早く行って帰って来よう、と言って、出かけた。

出先では、彼女お目当てのアートクラスの必要物品を購入出来た。あ、そういえば、このお店で面白いことがあったのだけれど、それはまた別の機会に。


犬たちはわたしたちの留守中に夫が帰って来て、散歩(BDC)とジョギング(DC)に連れてってくれたらしい。良かった。


夕方、6時過ぎだというのにまだ明るい陽光で、前から気になっていたフロントヤードのフラワーベッドの手入れをちょこちょこ。去年の秋に伐採出来なかった植物をジョギジョギ切ったよ。明日は休みなので、朝のうちで集めて森へ捨てに行かなくちゃね。あと、バックヤードもする。




#日記

People Who Wowed This Post

かいかい

thread
3月13日






仕事後、義母と娘とでランチ。町のチャイニーズレストラン。わりと美味しかった、モンゴリアンビーフ。次は2スターくらいまで辛くして貰っても良いかも。

帰りに携帯ショップへ寄る。娘の携帯のアップグレードの下見。プロモーション価格で$100メールリベートでも$175する。元値が$500以上するのだから安いと言えば安いのだ。が・・・どうせだからイースターまで待つよう勧める。絶対にもっと安くなるって!

昨夜の怒りについて娘が言及する。わたしにではなく夫にだった、とのことだが・・?簡単に言うと、ゲイの人達との関わりにおける意見(思想?)の衝突。たぶん誤解もあると思う、お互いに。


左下肢の痛みは若干和らいできたが、まだ続いている。一昨日まで湿布を貼っていたところがかぶれて赤く腫れてしまって痒い。夜中に掻いてしまっているらしく、赤みと腫れがなかなか引かない。今日は思い立ってひまし油を塗ったのだが、痒みが酷かったので一時的に痒み止めの軟膏を塗ってみた。痛みも辛いが痒みも辛い。いや、ある意味、痒みのほうのが我慢し難いような気がする。


痒みと言えば、犬たちが首筋を掻く仕草が多くなってきた。冬の間、お休みしていたフロントライン(ノミ/ダニ除けの薬)をそれぞれ塗布した。そんなに寒い冬じゃなかったし、このところ尚のこと暖かくなってきたし、虫たちも出て来たし、庭にはスイセンの芽が伸びてるし。


春です。



#日記

People Who Wowed This Post

喧々囂々、

thread
3月12日






どうも良くない。すぐに喧嘩ごなしになる。調子良くやってたかと思うと行き過ぎて?衝突。こちらが笑っていると向こうが馬鹿にされたと感じるのかお冠。これっぽっちのことで・・・!と思っているのはお互いさまだろうが・・しかしなんでこう噛み合わないんか、母と娘と。


あぁでもね、ひとつ言わせて貰いますよ。わたしがBlizzardを欲しかった理由ってのは Buy one & Get one for 99cだったからなの。ひとつだけ買うんだったら別に食べなくっても良かったんだって。




#日記

People Who Wowed This Post

内、内示

thread
3月12日






4時半起床。Dは娘のベッドで寝ている。ちょっとショック。
雨はあがったっぽい。結構、寒い。ヒーターの設定温度を63Fから65Fに変える。


メールが2通。姉たちからだった。内容は同じもの。姉2の異動が決まったらしい。まだ内内示だけれどね。姉2はとても喜んでいるようだ。なのでわたしも嬉しい。そして、ちょっぴり複雑な気持ちもある。これは姉3も同じかな。でも「嬉しい」のほうが勝ってます。きっと、これからもっとそうなる。


これで姉1、姉2ともに異動/引っ越しが決定。この春はしばらく忙しいことだろう。ふたりとも自分で希望してのことだから、何事もひとつずつこなしていくだろう。色々と大変だとは思うが。

引っ越しの手伝いというか、そのプロセスの中で出来る雑用とか母の世話とか、そういうののために帰国できたらなぁ、、、という願いがもたげてくる。が、それは無理だろう。否、そうじゃなく、出来れば違う時季に帰りたい。次に必要とされるときに。

と、思いつつ、今がいちばん必要とされてるのかな、、、と気にはなっている。


夫が帰ってきた。大好きなねじりドーナツを買ってきてくれたよ。これを食べてから仕事へ行く準備をする。今日も良い日にしよう。





#日記

People Who Wowed This Post

DST

thread
3月11日







あれから一年・・という日でもあるので教会へ行った。
のだが、、、車が3台しか停まっていない。御堂内の灯りは辛うじて点いてはいるのだが、祭壇に神父さんの姿はなく、明らかにミサがある様子ではない。まさかDST(Daylight Savings Time)で皆がまだ来ていない?或いはミサの時間を遅らせた?神父さんがまだ起きてこない?いや、そんなことはあり得ないか。まぁきっと、別の教会でミサが行われているのだろう。毎週きっちり行ってない身分ですから急な変更がわからないのでした。

そういうワケで、しょうがないのでミサはあきらめ、代わりに義両親の家へ行った。娘が帰って来ているので、その報告というか、そういうのも兼ねて。

町のゴルフ場が銀行管理になった話が出た。MrTMがマネージメントするという話、加えて、その彼が夏の期間のバーテンディングに、娘はどうだろうか・・という打診があったという話が出る。夏休み期間は大学街に残ってバイトをするという方向だった娘が、俄然興味を示す。バーテンダー出来るんだったら夏に帰って来ても良いかな・・チップを入れると絶対にこっちのほうがペイがいいもん・・とのこと。さて、どうなるか。


明日から一週間は6時-11時半のサブシフト。娘がいる期間なのでちょうど良かった。

夕方になって冷たい雨。犬の散歩の後半から降り出してしまって、結構濡れて帰った。今もまだ降っている。夫は明日の早朝に帰宅するらしい。




#日記

People Who Wowed This Post

世の中色んなひとがいるモンで

thread
3月10日






ゆっくり起床。7時過ぎ。いつも眠気眼でモニターの眩しさと闘いながら朝の珈琲を飲むのだけれど、今朝はばっちり目が開いていて(窓からはさわやかな朝の陽光がさんさんと降り注いでいたのに)眠気もまーったく感じず。いやはやぐっすり眠るとこうなのかーと、あらためて気付かされた。

朝食。フレンチトースト、ベーコン、スクランブルエッグ&ハッシュポテト。ポテトは不要だったかも。娘のためにちょっと気負い過ぎたか。

食後に皆で犬たちを連れて散歩へ。天気も良いし久しぶりに家族揃ったので少し遠出してSpring Lakeまで出かけた。風が強かった!日差しを避けるためにつばのある帽子をかぶっていったのだけれど、風で吹き飛ばされそうだったのでバックにしまって歩いた。おかげで髪が酷いことに。それに、やっぱり風がちょっと冷たかった。後半、耳が痛くなってしまった。
犬たちは大喜び。カメラを持って行ったので途中で何枚か写真を撮った。夫は少し照れていた。彼をアメリカ人らしからぬ・・と感じるのはこういうとき。開けっぴろげで単純なアメリカ人だともっとやりやすいのに。と、思ってしまうが、実はもう慣れました。

散歩中、昨日grocery storeで見かけた"so many weird people"の話を夫がしはじめた。詳しいことを娘に言うと、そのお店でバイトしていたことのある彼女、「どういう連中なのか、よーくわかるよ!」と言う。いやホントに、世の中色んなひとがいるわけだけれど、どんな感じの人達が来るのかは、曜日や時間帯で決まってくる部分もあるようだ。昨日は金曜日の夕方で、ちょうどその『奇妙な人々』が多かった。大家族で子供たち(しかも小学校高学年だよ!)が店のなかでかくれんぼをして遊んでいるのにまったく意に介さぬ親とか、カートにはジャンクフードばかりで『しょったらしょったら』した(だらしのない)服装の人とか、通路をカートでブロックしたまま携帯で馬鹿話している人とか、そいいうの。

そんな話をしていたら、娘も先日、grocery storeでもの凄いことがあったんだよ!と言う。それは、ある日、買いものをしていたら、すぐ隣にいた男性が、どうやらおならをしたらしい。そしてその彼は娘に向かって「ごめん、おならしちゃったよ」と言ったらしい(!)娘はなんと答えたら良いのかわからず黙っていると、彼はなんと、片手で自分のお尻の辺りの空気を払う仕草をしたのだと言う。驚愕。いやはや世の中色んなひとがいるモンだ。娘は驚いてしまって何も言えずにいたそうだが、わたしだったらどうしたろう・・ぷっと笑い出してしまったかもしれない。どうかな?



左脚がまだ痛い。普通に歩けるし激痛って程でもないので、たいした問題ではない筈なのだけれど、原因に覚えがないせいでどうも気になる。あっちを向けたりこっちを向けたり、どの角度で痛みが起こるのかを調べている。はっきりとした角度というか位置がまだつかめないのだが、トイレに座るときに痛みが起こるのだけは確かだ。スワットでもして筋力をつけるのが良いか・・・(たぶん続かんが)





#日記

People Who Wowed This Post

もうこんな時間

thread
3月9日







姉とスカイプで話してて遅くなった。ふざけた話7割、真面目な話1割、大真面目な話1割、不明1割、といったところ。それにしてもよく笑った。


娘が帰って来た。ショートにした髪が勢い良く伸びている!とのことで、毛先をカールしていて、写真とはまた違った趣。かわいいことはかわいいが、、、何かが間違っているような気がする。彼女にはもちろん言っていない。従姉のYちゃんにも似ている。Yちゃんと呼んでいるけれど、実はYちゃんは65歳くらいなの。アメリカ生活が長いせいか元々の顔立ちのせいか純粋な日本人には見えない女性(褒め言葉のほうです)。


なんだかんだでこんな時間。リズムが狂う。犬たちももうかなり眠い時間でしょう。わたしの目ももうしょぼしょぼしているよ。おやすみなさい。




#日記

People Who Wowed This Post

full moon

thread
full moon









Let's see how it goes.




#日記

People Who Wowed This Post

満月

thread
3月8日






満月。
朝、仕事へ行くときに西の空にほぼまんまるのお月さんがぼーっと浮かんでいた。慌てて車を停め、まずはお財布を取り出してしゃかしゃかフリフリ。それから携帯カメラで撮影。後でPathにアップしておこうと思って。が、、、しょぼっ!残念ながら豆粒ほどの光が映っただけだった。まぁいい。たぶん指でちょちょっと画像を拡大して見てくれることだろう。


MrLHが亡くなってから仕事が楽になった。MsVPの調子も上がって来てそれほど呼ばれることもないし。昨夜、ふと思い立って、これまでに亡くなった人とかうちの施設から引っ越して行った人とかの名前を書き出してみた。ファーストネームは覚えていても、ラストネームが思い出せないという人が何人かいる。そのうち思い出せるといいなと思う。


夜。リビングルームのカーテンを開けたままにしておいたおかげで、大きな満月が昇ってくるのが見えた。いそいそとお財布を取りに行って、窓から月に向かってしゃかしゃかフリフリ。随分前に友人に教えて貰った満月の儀式。これをするとお金に困ることがない、のだそう。わたし、初めてこのことを聞いたとき、妙に納得したのです、変かもしれないけれど。でね、いつもこれをやっているってワケ。
さて、真偽の程はと言うと・・・まぁまぁ効果アリ。と思っています。なぜなら、お金がザクザク入って来ることはないけれど、お金がなくなってって困るーーーってこともない。きっと出てった分はきちんと還ってきているのでしょう。だからそのお礼を兼ねて、またよろしく頼もんで、という気持ちでしゃかしゃかフリフリしています。ありがとうお月さま。


満月と言えば。「きいろいゾウ」を読み返している。一度読んだからなのかアレルギーの薬のせいなのか、いつも2-3ページで眠くなってしまう。

明日まで6時ー14時のメインシフト。夜には娘がスプリングブレイクで帰って来る予定。週末は休み。




#日記

People Who Wowed This Post

南北東西

thread
3月7日








昨日から左脚が痛む。正確に言うと左臀部から左大腿に向かって痛みが走る。いわゆる座骨神経痛というものだろうか?歩き過ぎ(職場でね)か或いは変な姿勢で歩いたか、それともこれも更年期障害の症状のひとつ?なのか?


今日は休みで愛車村野さんのオイル交換に出かけた。初回無料サービス。日産からは3750マイル毎の交換が推奨されているらしい。が、大幅にオーバーの5450マイルくらいだった。とりあえず5000マイル毎にしようと思っている。まぁ大丈夫でしょ。

帰りしなにガソリンを入れた。夫が新聞を取りにお店へ行って(ガソリンを入れると新聞が無料で貰えるのです)戻ってくるなり、「風向きが変わった。気温が急激に下がるぞ」と、鼻息荒く得意げに言う。「さっき店に向かってたときの風は南東の風で気持ち良かったんだ、あったかかったと言っていいくらい。で、店から出て来たらいきなり北西の風に変わっていた。すごく冷たい風。これで外気温がインスタントにドロップダウンする筈」興奮冷めやらぬ夫である。しかもその後、村野さんが教えてくれる外気温を見ながら、「よし、68Fだな。見てろよ、そのうちすぐに下がるから。そうだな・・53Fくらいまではあっという間に下がるよ」と、言う。しつこいよ。というか、わかったから。

しかし驚いたことに、本当に気温が下がった。どんどんどんどん下がった。面白いくらいに下がって行く。もうふたりともその数字に釘付けだ。12時53分、ガスステーションを出たときに68Fだったのが、あれよあれよと数字が減ってって、13時20分には40F、家に着く頃には38Fまで下がった。寒いよ!


うちの施設のじーさんばーさんは、毎日まいにち天気の話をする。気温がどれくらまで下がるだの上がるだの、風が強いだの、湿度が低いだの、そいういう話。そして、コーンがどうだのこうだの、という話になる。元々、農家だった方が多いせいだろう。天気に関してはとても真面目なのだ。ただの会話じゃない。本当に、気持ちを込めて、話すのだ。


今日の夫を見ていて、あぁこのひともやっぱりここの人なんだなぁ・・・と感じた。本人、自覚ないだろうけれど。しかし、わたしには南北東西の位置感覚がてんで備わっていないので、南東の風とか言われると、もうそれだけで尊敬してしまいます。わたしもいつかそういうふうになりたい。そして、毎日まいにち、天気の話をするのでしょう、歳をとったら。




#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise