Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

DST

thread
3月11日







あれから一年・・という日でもあるので教会へ行った。
のだが、、、車が3台しか停まっていない。御堂内の灯りは辛うじて点いてはいるのだが、祭壇に神父さんの姿はなく、明らかにミサがある様子ではない。まさかDST(Daylight Savings Time)で皆がまだ来ていない?或いはミサの時間を遅らせた?神父さんがまだ起きてこない?いや、そんなことはあり得ないか。まぁきっと、別の教会でミサが行われているのだろう。毎週きっちり行ってない身分ですから急な変更がわからないのでした。

そういうワケで、しょうがないのでミサはあきらめ、代わりに義両親の家へ行った。娘が帰って来ているので、その報告というか、そういうのも兼ねて。

町のゴルフ場が銀行管理になった話が出た。MrTMがマネージメントするという話、加えて、その彼が夏の期間のバーテンディングに、娘はどうだろうか・・という打診があったという話が出る。夏休み期間は大学街に残ってバイトをするという方向だった娘が、俄然興味を示す。バーテンダー出来るんだったら夏に帰って来ても良いかな・・チップを入れると絶対にこっちのほうがペイがいいもん・・とのこと。さて、どうなるか。


明日から一週間は6時-11時半のサブシフト。娘がいる期間なのでちょうど良かった。

夕方になって冷たい雨。犬の散歩の後半から降り出してしまって、結構濡れて帰った。今もまだ降っている。夫は明日の早朝に帰宅するらしい。




#日記

People Who Wowed This Post

世の中色んなひとがいるモンで

thread
3月10日






ゆっくり起床。7時過ぎ。いつも眠気眼でモニターの眩しさと闘いながら朝の珈琲を飲むのだけれど、今朝はばっちり目が開いていて(窓からはさわやかな朝の陽光がさんさんと降り注いでいたのに)眠気もまーったく感じず。いやはやぐっすり眠るとこうなのかーと、あらためて気付かされた。

朝食。フレンチトースト、ベーコン、スクランブルエッグ&ハッシュポテト。ポテトは不要だったかも。娘のためにちょっと気負い過ぎたか。

食後に皆で犬たちを連れて散歩へ。天気も良いし久しぶりに家族揃ったので少し遠出してSpring Lakeまで出かけた。風が強かった!日差しを避けるためにつばのある帽子をかぶっていったのだけれど、風で吹き飛ばされそうだったのでバックにしまって歩いた。おかげで髪が酷いことに。それに、やっぱり風がちょっと冷たかった。後半、耳が痛くなってしまった。
犬たちは大喜び。カメラを持って行ったので途中で何枚か写真を撮った。夫は少し照れていた。彼をアメリカ人らしからぬ・・と感じるのはこういうとき。開けっぴろげで単純なアメリカ人だともっとやりやすいのに。と、思ってしまうが、実はもう慣れました。

散歩中、昨日grocery storeで見かけた"so many weird people"の話を夫がしはじめた。詳しいことを娘に言うと、そのお店でバイトしていたことのある彼女、「どういう連中なのか、よーくわかるよ!」と言う。いやホントに、世の中色んなひとがいるわけだけれど、どんな感じの人達が来るのかは、曜日や時間帯で決まってくる部分もあるようだ。昨日は金曜日の夕方で、ちょうどその『奇妙な人々』が多かった。大家族で子供たち(しかも小学校高学年だよ!)が店のなかでかくれんぼをして遊んでいるのにまったく意に介さぬ親とか、カートにはジャンクフードばかりで『しょったらしょったら』した(だらしのない)服装の人とか、通路をカートでブロックしたまま携帯で馬鹿話している人とか、そいいうの。

そんな話をしていたら、娘も先日、grocery storeでもの凄いことがあったんだよ!と言う。それは、ある日、買いものをしていたら、すぐ隣にいた男性が、どうやらおならをしたらしい。そしてその彼は娘に向かって「ごめん、おならしちゃったよ」と言ったらしい(!)娘はなんと答えたら良いのかわからず黙っていると、彼はなんと、片手で自分のお尻の辺りの空気を払う仕草をしたのだと言う。驚愕。いやはや世の中色んなひとがいるモンだ。娘は驚いてしまって何も言えずにいたそうだが、わたしだったらどうしたろう・・ぷっと笑い出してしまったかもしれない。どうかな?



左脚がまだ痛い。普通に歩けるし激痛って程でもないので、たいした問題ではない筈なのだけれど、原因に覚えがないせいでどうも気になる。あっちを向けたりこっちを向けたり、どの角度で痛みが起こるのかを調べている。はっきりとした角度というか位置がまだつかめないのだが、トイレに座るときに痛みが起こるのだけは確かだ。スワットでもして筋力をつけるのが良いか・・・(たぶん続かんが)





#日記

People Who Wowed This Post

もうこんな時間

thread
3月9日







姉とスカイプで話してて遅くなった。ふざけた話7割、真面目な話1割、大真面目な話1割、不明1割、といったところ。それにしてもよく笑った。


娘が帰って来た。ショートにした髪が勢い良く伸びている!とのことで、毛先をカールしていて、写真とはまた違った趣。かわいいことはかわいいが、、、何かが間違っているような気がする。彼女にはもちろん言っていない。従姉のYちゃんにも似ている。Yちゃんと呼んでいるけれど、実はYちゃんは65歳くらいなの。アメリカ生活が長いせいか元々の顔立ちのせいか純粋な日本人には見えない女性(褒め言葉のほうです)。


なんだかんだでこんな時間。リズムが狂う。犬たちももうかなり眠い時間でしょう。わたしの目ももうしょぼしょぼしているよ。おやすみなさい。




#日記

People Who Wowed This Post

full moon

thread
full moon









Let's see how it goes.




#日記

People Who Wowed This Post

満月

thread
3月8日






満月。
朝、仕事へ行くときに西の空にほぼまんまるのお月さんがぼーっと浮かんでいた。慌てて車を停め、まずはお財布を取り出してしゃかしゃかフリフリ。それから携帯カメラで撮影。後でPathにアップしておこうと思って。が、、、しょぼっ!残念ながら豆粒ほどの光が映っただけだった。まぁいい。たぶん指でちょちょっと画像を拡大して見てくれることだろう。


MrLHが亡くなってから仕事が楽になった。MsVPの調子も上がって来てそれほど呼ばれることもないし。昨夜、ふと思い立って、これまでに亡くなった人とかうちの施設から引っ越して行った人とかの名前を書き出してみた。ファーストネームは覚えていても、ラストネームが思い出せないという人が何人かいる。そのうち思い出せるといいなと思う。


夜。リビングルームのカーテンを開けたままにしておいたおかげで、大きな満月が昇ってくるのが見えた。いそいそとお財布を取りに行って、窓から月に向かってしゃかしゃかフリフリ。随分前に友人に教えて貰った満月の儀式。これをするとお金に困ることがない、のだそう。わたし、初めてこのことを聞いたとき、妙に納得したのです、変かもしれないけれど。でね、いつもこれをやっているってワケ。
さて、真偽の程はと言うと・・・まぁまぁ効果アリ。と思っています。なぜなら、お金がザクザク入って来ることはないけれど、お金がなくなってって困るーーーってこともない。きっと出てった分はきちんと還ってきているのでしょう。だからそのお礼を兼ねて、またよろしく頼もんで、という気持ちでしゃかしゃかフリフリしています。ありがとうお月さま。


満月と言えば。「きいろいゾウ」を読み返している。一度読んだからなのかアレルギーの薬のせいなのか、いつも2-3ページで眠くなってしまう。

明日まで6時ー14時のメインシフト。夜には娘がスプリングブレイクで帰って来る予定。週末は休み。




#日記

People Who Wowed This Post

南北東西

thread
3月7日








昨日から左脚が痛む。正確に言うと左臀部から左大腿に向かって痛みが走る。いわゆる座骨神経痛というものだろうか?歩き過ぎ(職場でね)か或いは変な姿勢で歩いたか、それともこれも更年期障害の症状のひとつ?なのか?


今日は休みで愛車村野さんのオイル交換に出かけた。初回無料サービス。日産からは3750マイル毎の交換が推奨されているらしい。が、大幅にオーバーの5450マイルくらいだった。とりあえず5000マイル毎にしようと思っている。まぁ大丈夫でしょ。

帰りしなにガソリンを入れた。夫が新聞を取りにお店へ行って(ガソリンを入れると新聞が無料で貰えるのです)戻ってくるなり、「風向きが変わった。気温が急激に下がるぞ」と、鼻息荒く得意げに言う。「さっき店に向かってたときの風は南東の風で気持ち良かったんだ、あったかかったと言っていいくらい。で、店から出て来たらいきなり北西の風に変わっていた。すごく冷たい風。これで外気温がインスタントにドロップダウンする筈」興奮冷めやらぬ夫である。しかもその後、村野さんが教えてくれる外気温を見ながら、「よし、68Fだな。見てろよ、そのうちすぐに下がるから。そうだな・・53Fくらいまではあっという間に下がるよ」と、言う。しつこいよ。というか、わかったから。

しかし驚いたことに、本当に気温が下がった。どんどんどんどん下がった。面白いくらいに下がって行く。もうふたりともその数字に釘付けだ。12時53分、ガスステーションを出たときに68Fだったのが、あれよあれよと数字が減ってって、13時20分には40F、家に着く頃には38Fまで下がった。寒いよ!


うちの施設のじーさんばーさんは、毎日まいにち天気の話をする。気温がどれくらまで下がるだの上がるだの、風が強いだの、湿度が低いだの、そいういう話。そして、コーンがどうだのこうだの、という話になる。元々、農家だった方が多いせいだろう。天気に関してはとても真面目なのだ。ただの会話じゃない。本当に、気持ちを込めて、話すのだ。


今日の夫を見ていて、あぁこのひともやっぱりここの人なんだなぁ・・・と感じた。本人、自覚ないだろうけれど。しかし、わたしには南北東西の位置感覚がてんで備わっていないので、南東の風とか言われると、もうそれだけで尊敬してしまいます。わたしもいつかそういうふうになりたい。そして、毎日まいにち、天気の話をするのでしょう、歳をとったら。




#日記

People Who Wowed This Post

My baby made spring come!

thread
3月6日





暖かい一日。気温は72Fまで上がった。


今日はPの命日。
夫は仕事、娘は大学、わたしも仕事、と、それぞれがそれぞれの地でこの日を迎えた。忘れないうちにふたりにテキストを送る。

アクティビティーコーディネーターのJはフラワーショップのオーナーでもあるのを思い出し、彼女に花をお願いしておいた。が、「すっかり準備しておいたのにキッチンカウンターの上に置き忘れてきちゃったのよー」
休み時間に取りに帰るというJだったが、明日でいいからと断る。家族であらたまって何かするのは娘が帰って来てからにしようと思っていたしね。

今日はミーティングもあって帰宅は16時過ぎになった。夫は仕事から戻って来ていて、犬たちを連れて出かけたらしく不在。わたしは着替える前に庭へ出て、ヒメライラックの木の下に眠る天使を撫でながら、Pと話をした。やっぱり淋しいなぁ。。。Pは最高の犬だった。




#日記

People Who Wowed This Post

行き詰まったときには体を動かせ

thread
3月5日






昨夜、また金縛りに遭った。また、というのは、最近多いから。たぶん夢をみていたのかもしれないけれど。でもそれにしても最近、よくある。
昨夜のは夢からはじまった。夢のなかで、MrLHの世話をしていて、彼が何度もベッドから起き上がろうとするのをなんとか制していた。両手がふさがって助けを呼ぶにも電話に手を伸ばすことが出来ない。そのうち彼はどこにこんな力が残っていたのだろうというようなもの凄い力でわたしをはねのけ、飛び起きた。そして勢い余ってベッドからなだれ落ちるような形でフロアへ。わたしは必死で彼を押さえながら、とにかく誰かを呼ばなくちゃ、と、焦っている。
そのとき、わたしの右足を誰かががしっと掴んだ。ぎょっとした。最初はMrLHだと思ったのだが、位置からして彼である筈がない。パニックになりそうだったが、同時に、あぁこれは夢なんだ・・と自覚した。でもね、夢だとわかっているのに、右足を掴まれている感触がリアルで、急に恐ろしくなり、声にならない声でリビングにいる夫の名を呼び続けた。
ふと解放されたときには、ぐったりと疲れて体が重かった。今朝になって夫に悪夢にうなされたよ、と話すと(金縛りだとは言わなかった)夫はわたしの寝返りが激しくて眠られなかった、と言う。これは夜中の話で、わたしにはまったく自覚がない。良かったようなどうでもよいような。
しかしこのところの寝苦しさというか金縛りというか悪夢というのは、かのアレルギーの薬のせいでもあるのかな。


今日は思いきってリビングの模様替えをした。春の大掃除。
シーリングファンも綺麗にしたかったので、髪を覆うためのバンダナを探していたのだが見つからず。しょうがないから犬たちが去年貰ったバンダナを借りようとそれも探すが見つからない。さてどうしたモン・・・ってときに、ふとPCデスクの横の豆手拭が目に入った。甥っ子が写真を送って来てくれたときになぜか入っていたものだ。おぉーこれは最適。早速頭にかぶると、ちょうど良い長さ・幅・軽さ。最高、豆手拭。

犬たちは何事だとウロウロ落ち着かなかった。リビングのソファなどの配置換えを試みたが、うちの狭いリビングではどうにもこうにも大きな変化にはなりそうもない。あれやこれやと動かすうちに、結局また元の配置に戻ってしまいそうで、いやそれだけはご勘弁、と、色々また動かして、やっと決まった。思いきってTVをコーナーへと動かしました。この位置は、久しぶり。ずぅっと前はここだった。というか、この部屋の構造上、このコーナーが最善の位置の筈。なのに、夫が嫌がって動かしたのだった。もう随分前のこと。
TVをコーナーへ持って行くと、部屋がちょい広くなったよ。この後、エンドテーブルもちょっと動かして、植物をいくつかバックルームへと移動させて(ついでも水やりもしたよ)・・・なかなか春っぽい良い感じになった。夫は明日の夕か夜に帰宅予定。模様替えしたことは電話で伝えておいた。気に入らなくてもとりあえずしばらくはこれで過ごさせて貰いましょう。


掃除の後に犬たちに食餌、自分も昼食(残りのカレー)をいただき、それから犬たちの散歩へ出かけた。天気はよいが風のある日。昨日の雪はすっかり融けていた。D&Cは最初はやんちゃだけど後は落ち着いて歩いてくれた。この二頭、どちらも実際の年齢はわからないのだが(保護犬なので)、B&Pが彼らくらいのときにはわたしには二頭引きは無理だった。そう考えると、この二頭、案外おりこうちゃんなんだなぁ・・と思う、わたし自身が変わった分もあるけれど。Bの調子はまぁまぁ。食欲もあるし、表情も良い。


明日はPの命日。
あの日のことを思い出しながら、今日はいっぱい体を動かした。生きてる証拠。




#ユメモ #日記

People Who Wowed This Post

また消えた、、、

thread
3月5日





また消えた、、、
Macのせいなのかもしれないけど一度不具合報告してみるかな、、、(不具合とは言えないか)





#日記

People Who Wowed This Post

約束

thread
3月4日





疲れた。まだ8時過ぎだというのに眠くてたまらない。


6時ー14時のメインシフト。めまぐるしい一日だった。朝食は7時からなのだが、ダイニングルームへ行けたのは8時10分前。サブシフトのJも似たような状況だったらしい(あと、アクシデントがあったそうな)。いやはやキッチンレディーTがよく動いてくれた。彼女の働きなしではもっと大変なことになっていたと思う。

MrLHの落ちかたが激しい。呼吸がいよいよという感じだ。付き添っている息子さんの消耗も気になる。何も出来ないが、せめて心を込めて身体を整えてあげたい、と、それだけだった。

仕事を終えてからMsLFのお葬式に出かけた。娘さんに会った途端、涙が出てたまらなかった。彼女とハグしながらLの話をする。本当に、ほんとうに、彼女のことが大好きだった。特別な存在だった。娘さんはわたしのことを家族に、Mom's favorite ladyと紹介していた。わたし自身、密かにそう感じていた。だから素直に喜んだ。「母の心の具合いが悪いときに、彼女だけはそれをうまく良い方向へもっていくことが出来たのよ」とも言っていた。誰にも自慢はしていなかったが、わたし自身、自負していたことだった。本当にね、どうやってその悪いループから抜け出させるかを、なぜかよくわかったのよ。一筋縄ではいかなかったけれど、うまーくね、ひょいと、あちらの世界からこっちへと連れ込めた。95%の確立でうまくいったと思う。残りの5%のときは、時間をおいて訪ねていった。それでうまく行くこともあった。

一緒に92歳の誕生日を祝おうね。
わたし、こんなに長く生きるつもりじゃなかったのよ。
いいじゃない。ここまで来たのだから、どんどんいっちゃいましょう。
それはわからないわ。92は出来ても、93は無理かもよ。
そんなこと言わずに。じゃぁこうしよう。100歳のお祝いを盛大にする!それまでわたしはこの仕事を絶対に辞めないから。
あははははー無理よー100なんて無理むり。
わからないわよー約束しよう、100歳の大きなお祝い。
そうね、出来たらね。

お葬式には夜勤シフトのPが来ていた。あと、時間ぎりぎりになって上司もやってきた。週末のお葬式というのはあまり聞かない。家族の事情だろう。MsLFは火葬だった。それもこの辺りでは珍しい。


雪の一日。
お葬式というといつも天候が悪い。




#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise