Search Bloguru posts

デイサービス 長寿の家 営業11日目

thread
おりがみで作成した「花」 おりがみで作成した「花」 本日の手作り昼食・・・ブリの照... 本日の手作り昼食・・・ブリの照り焼き等
【経験豊富な職員と、若い職員の、共同の力】

現在、「デイサービス 長寿の家」の職員は5名です。
(近日中に追加採用予定)
他に毎週1回、お手伝いいただいているボランティアが2名、不定期でお手伝いいただいているボランティアが数名います。

職員の年齢構成は、20代1名、30代2名、70代2名となっています。

若いフレッシュなエネルギーと、介護・医療の現場で経験を積んだベテラン2名の共同が、補い合い、絶妙のバランスで、良いチームをつくっています。

写真のような「おりがみ」はベテランの70代の介護職員が作成して、利用者様に教えてくれています。

「デイサービス 長寿の家」では、職員採用時に年齢のバランスに配慮しつつ、年齢が70歳を超えても元気な方は職員として積極的に採用しています。

ベテランの方が若者と一緒に仕事をしていることは、利用者様にとっての居心地の良さ、若い職員への職務の見本となる効果など、良い面があります。
同時に、労働時間や力仕事などの面では配慮が必要です。

(職員として80歳以上になった場合は、身体的に元気な場合でも定年退職となりボランティアとしての継続的な関わりをお願いしています。)

1人ひとり、同じ年齢でも、心身の状況は大きく異なります。
「デイサービス 長寿の家」では、元気な方には、高齢であってもボランティアや職員として、他者を助ける活動に積極的に関わっていただくように呼び変えています。

・傾聴ボランティア(話し相手)
・手芸や編み物の指導
・麻雀、囲碁、将棋の対戦相手
・調理補助、日曜大工
などの、ボランティアも募集しています。
ボランティア同士の交流会や学習会もあります。

【本日の手作り昼食】
・ブリの照り焼き
・キャベツと豚肉のさっと煮
・ブロッコリーと豆のサラダ
・ご飯
・お味噌汁

People Who Wowed This Post

2016年1月18日 大雪

thread
18日朝5時の「デイサービス ... 18日朝5時の「デイサービス 長寿の家」前の積雪
「デイサービス 長寿の家」では、大雪や台風など悪天候の場合は、従業員の通勤や、利用者様の送迎時の安全を考慮して、臨時休業することを、契約時に説明しています。

朝、5時頃に窓の外を見ると、あまり雪の降らない川崎市で、ひさしぶりに積雪があり、この日は休業しました。

People Who Wowed This Post

デイサービス 長寿の家 営業10日目

thread
屋外での歩行訓練に参加する利用... 屋外での歩行訓練に参加する利用者様
※写真は許可を得て掲載しております。
施設周辺にある矢上川の周辺を歩... 施設周辺にある矢上川の周辺を歩きます 川辺の風景 川辺の風景 本日の手作り昼食・・・豆腐ハン... 本日の手作り昼食・・・豆腐ハンバーグ等
「デイサービス 長寿の家」では、機能訓練の一環として屋外での歩行訓練(散歩)を重視しています。

歩くことは健康を維持する基本です。
また、外の空気を吸って、太陽の光を浴びることは、うつ病の予防となり、心身の健康に有益だと言われています。

歩行器・シルバーカーや車いすを使い、デイサービス施設周辺の川沿いを歩いています。矢上川には鳩などの鳥もいます。

音楽体操と合わせて、屋外での歩行訓練を健康維持のための重要なプログラムとして重視していきます。

【本日の手作り昼食】
・豆腐ハンバーグ
・かぼちゃと豚肉の煮物
・白菜の素干し和え
・ご飯
・お味噌汁

People Who Wowed This Post

デイサービス 長寿の家 営業9日目

thread
長寿の家ニュースレター平成28... 長寿の家ニュースレター平成28年1月号 本日の昼食・・・カレイの煮つけ... 本日の昼食・・・カレイの煮つけ等
本日は残念ながら開業したばかりで利用者様がいない日でしたので、職員一同で居宅介護支援事業所・ケアマネージャー様宛に「長寿の家 ニュースレター 1月号」の郵送作業をおこないました。

「デイサービス 長寿の家」では、毎月、ニュースレターを作成する予定です。

(1月号のダウンロードはこちらから(PDF形式))
https://www.dropbox.com/s/foxnp39q64rofri/2801.pdf?dl=0

【本日の手作り昼食・・・練習でつくりました】
・黄金カレイの煮つけ
・卯の花
・さつま芋サラダ
・ご飯
・お味噌汁

********
株式会社 希望のつばさ福祉会
デイサービス長寿の家
川崎市高津区野川3658-4鈴木ビル1階
 電話044-740-5770

People Who Wowed This Post

デイサービス 長寿の家 営業8日目

thread
裏口に本日、設置した車いす用の... 裏口に本日、設置した車いす用のスロープ 本日の手作り昼食 本日の手作り昼食
「デイサービス 長寿の家」は、もともと質屋さんだった建物を改装して通所介護施設にしました。そのため、手すりなどは設置しましたが完全にバリアフリーとはなっていません。もともと要支援および要介護1~3程度を対象とした比較的元気な方向けのデイサービス施設ですが、車イスでも利用を希望されている方がいました。

そこで、正面玄関は段差があるため、裏口に車いすのまま出入りできるようにスロープを設置しました。

【本日の手作りの昼食】
・鶏肉の甘辛焼き
・大根とえび団子の煮物
・コールスローサラダ
・ご飯
・お味噌汁

********
株式会社 希望のつばさ福祉会
デイサービス長寿の家
川崎市高津区野川3658-4鈴木ビル1階
 電話044-740-5770

People Who Wowed This Post

デイサービス 長寿の家 営業7日目

thread
全自動マージャン卓 全自動マージャン卓 本日の昼食 本日の昼食
本日は、今週から利用を希望されている方のサービス担当者会議がありました。
まだ、私たちのデイサービスは営業をはじめたばかりで利用者様が少ないですが、誠実にサービスを提供して、少しずつ稼働率を上げていきたいと思っています。

***

【健康麻雀】

「デイサービス 長寿の家」では、全自動のマージャン卓を用意しています。
麻雀というと、タバコを吸いながら、お酒を飲みながら、お金をかけて、徹夜で遊ぶという悪いイメージをもっているかたもいます。
しかし、通所介護でおこなう麻雀は、当然ながら、タバコは吸わない、お酒はのまない、お金は賭けない、クリーンな遊びです。
そして、麻雀は、手・指を使い、頭も使うことから、心身の機能訓練にもなります。
特に男性の場合、おしゃべりをして過ごすということが苦手なケースが少なくありませんが、麻雀などの昔覚えた遊びを通して、他者とのコミュニケーションをとることができます。高齢の女性で麻雀が実は得意という方も少なくありません。

「デイサービス 長寿の家」では、麻雀パイも通常より大きめの見やすい牌を用意しました。事前に申し込みいただければ、いつでも、ボランティアの協力も得て、半日は希望される方には麻雀ができるようにしております。

また、認知症の特性などを一緒に簡単に学んだうえで、麻雀を指導するボランティアも募集しております。


【本日の手作り昼食メニュー】
・栗ご飯
・群馬名物おっきりこみ風
・蒸シューマイ
・ごぼうサラダ
・バナナ

********
株式会社 希望のつばさ福祉会
デイサービス長寿の家
川崎市高津区野川3658-4鈴木ビル1階
 電話044-740-5770

People Who Wowed This Post

取材させてください商法  デイサービス 長寿の家 営業6日目

thread
本日の昼食 本日の昼食
本日の午前中、「デイサービス 長寿の家」に電話がかかってきました。
私は外出中だったので、職員の1人が電話を受けたのですが、WEBマガジンを発行している「B-plus 仕事を楽しむためのWEBマガジン」(国際情報マネジメント有限会社 (英文表記:IIM Inc.))からの電話で、当社のデイサービス施設を取材したいとのことでした。

午後、こちらから電話をかけて連絡をとったところ、ブログを見て電話してきたとのことでした。

私たちの施設が、まだ開業して1週間であることを伝えると、それは承知しているが、仕事をテーマにしたWEBマガジンであり、独立した思いなどを語ってほしいと、好印象の担当者が説明してくれました。

それならば、取材を受けてもいいかと思った直後、担当者がいいます。
「取材には、芸能関係の著名人も同行する」と具体的なタレントの名前をあげました。
そして、「記事の掲載は無料だが、著名人の事務所への料金は負担してほしい」という主旨の説明。

そして、これがずる賢いやり方だと思ったのですが、「1年の掲載で月9000円かかります。」と言い出しました。
著名な方と自分の会社が一緒に名前をだして宣伝できるならば、月9000円ぐらいなら、と思う方もいるかもしれません。
しかし、1年掲載で月額ということは、1回だけでなく、12回支払うことになりますから、10万円を超える金額になります。
そんなお金は払えないといったら、お金をとれない著名人ぬきで取材というのは選択肢にないらしく、態度が一変して、あっさり電話を切られました。

ひどいですね。

「取材をさせてください商法」ですね。

最初から「有料で取材をするので記事を載せませんか」と言われれば即決で断るのですが、あたかも「取材させてほしい」という雰囲気で接近してきて、実は取材される方がお金を負担する=有料広告枠に記事をださせてお金を回収するための営業電話だったわけです。

時間を無駄にしました。
悲しい気持ちになります。

「B-plus 仕事を楽しむためのWEBマガジン」(国際情報マネジメント有限会社 (英文表記:IIM Inc.))に気をつけましょう。


***

本日の「デイサービス 長寿の家」のメニュー
・チキン南蛮
・焼き春巻
・小松菜のお浸し
・ご飯
・お味噌汁

People Who Wowed This Post

デイサービス 長寿の家 営業5日目

thread
「デイサービス 長寿の家」では... 「デイサービス 長寿の家」では、電子ピアノ(キーボード)の演奏もできます。 1月11日の昼食 1月11日の昼食
「デイサービス 長寿の家」には、電子ピアノ(キーボード)あります。
演奏したい方、歓迎いたします。
ボランティアで演奏してくださる方、利用者様として練習したい方、音楽の得意な職員がお手伝いします。


本日の手作りの食事
・お赤飯
・赤魚のレモン焼き
・車ふの煮物
・オクラの和え物
・フルーツ
・かきたま汁

成人の日なので、お赤飯でした。

People Who Wowed This Post

デイサービス 長寿の家 営業4日目

thread
ボランティアの方が「クリームあ... ボランティアの方が「クリームあんみつ」を手作りで差し入れしてくださいました。
※写真は許可をいただいて撮影しております。
手作り「クリームあんみつ」イチ... 手作り「クリームあんみつ」イチゴ入り 本日の昼食 本日の昼食
本日は、開業準備からボランティアとしてお手伝いいただいている方が、みなさまに「クリームあんみつ」を手作りでふるまってくださいました。

「美味しい」と好評でした。

【本日の昼食メニュー】
・焼き魚(アジ)
・絹ごしがんも煮
・カリフラワーのだし醤油和え
・すまし汁

********
株式会社 希望のつばさ福祉会
デイサービス長寿の家
川崎市高津区野川3658-4鈴木ビル1階
 電話044-740-5770

People Who Wowed This Post

デイサービス 長寿の家 営業3日目

thread
「デイサービス 長寿の家」では... 「デイサービス 長寿の家」では、2万曲が歌えるカラオケ機材を用意しました。 カラオケ機材の動作確認 ※写真... カラオケ機材の動作確認
※写真は許可を得て掲載しております。
調理の練習として本日も通常どお... 調理の練習として本日も通常どおり食事づくり。
鶏肉の炒め物などをつくりました。
「デイサービス 長寿の家」は営業をはじめたばかりで、残念ながら本日はご利用者様がいませんでした。

しかし、ケアマネージャー様が1名、施設を見に来てくださり、購入したばかりの2万曲に対応したカラオケの設備を動作確認(笑)されていました。

すると購入してから、はじめてのカラオケ機材の使用だったのですが、なんと通信機能の一部に不具合があり、メーカーのサポートセンターに連絡したところ修理するので郵送してほしいとのこと。しばらくカラオケ機材は入院することになりました・・。

歌をうたうことは、楽しいだけでなく、心身の健康にも良いと言われています。
歌をとおして昔を思い出し、脳が活性化するという説もあります。
以前に勤めていたデイサービスでも、カラオケを楽しみに利用されている方が大勢いました。

「デイサービス 長寿の家」でも、懐かしのデュエットソングも歌えるようにワイヤレスマイクも2本用意しました。修理が終わり次第、利用できます。

希望される方が、いつでもカラオケをできるように準備を進めていきます。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise