Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

内部ディスクがいらない時代

thread
内部ディスクがいらない時代
もう32ギガというレベルの SD カードができているのですね。来年には64ギガとか128ギガの時代になるのでしょうか。そうなればノートパソコンの中には ROM で立ち上がる OS とリムーバブルのディスクだけで十分な時代が来ますね。

また、映画などもディスクではなく SD カードに入れて出せばよいと言うだけ。いや、その時代も終わって映画は全て Online の時代でしょう。今日 PR 会社の人と話していて私の会社ではもう紙や TV ラジオと言ったメディアには興味がないと話したところでした。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-09-16 18:54

SDで32ギガですか・・・。


すごいですねぇ!!
このカードでほとんどことが足りでしまいそうですね。
128ギガなんてちょっと想像できないですね・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-09-17 05:04

今のカードの密度を2倍にして、2重にすれば128ギガが完成です。言うのは簡単。


昔紙を何回半分に折れるかとやってみませんでしたか・・・それに似ているかも。

People Who Wowed This Post

okaru
Commented by okaru
Posted at 2008-09-16 21:36

以前、内蔵ディスク部分が、外部ストレージっていう構成の仕事をしたことがあります。

まぁ、贅沢というかなんというか(笑)
FC経由のストレージからOS起動するなんてあんまりある話じゃないですね・・・
シリコン系のストレージも色々と話は出ていますね。
SSDも安くなってきましたし、POFが減るのはいいことです。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-09-17 06:46

ソリッド・ステートの安定性はどうなのでしょうか? 私には仕組みがよく見えません。

People Who Wowed This Post

okaru
Commented by okaru
Posted at 2008-09-16 22:50

SSDの安定性はHDDよりいいと思いますよ。

可動部分がないので、故障は少ないですね。
USBメモリやSDに比べてというと、やはり速度ですかね〜
HDD並の転送速度が出るのは魅力的です。
データセンター的に言うと、消費電力と発熱が抑えられるはずです。
そんな理由でGoogleはサーバのHDDをSSDにリプレースするつもりらしいですね。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
SSDの安定性はHDDよりいいと思いますよ。
可動部分がないので、故障は少ないですね。
USBメモリやSDに比べてというと、やはり速度ですかね〜
HDD並の転送速度が出るのは魅力的です。
データセンター的に言うと、消費電力と発熱が抑えられるはずです。
そんな理由でGoogleはサーバのHDDをSSDにリプレースするつもりらしいですね。

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-09-17 07:53

ハードウェアの進化は私のような利用者にはよくわかりません。風のむくままと言った感じですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise