Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

基本に戻って

thread
今月末ラスベガス開催される Minority Business のトレードショーに出展する話を書いたが、悩んでいることがある。これだけのショーに行くのにいったい私の会社は何を売っている会社という話をすればよいのだろうか。相手が大きな企業ならXXX、小さな会社ならXXX、なかなか答えが出せない。

そのためのミーティングを今日行った。残念な話が相手の様子や顔色を見て話の内容を瞬時にかえて相手の興味をかうような営業は私の会社にはいない。シンプルなメッセージを相手に伝えて、相手「XXXは出来るか」と聞かせるような形に会話を持ってゆくしかない。

何を売る???
何を話す???

これが大きな問題。最終的に落ち着いたのは、我々のビジネスの基本・・・ドメイン取得とそのドメインを利用したメールの運営だ。この話を聞いて「Webは?」と聞かれたら説明をすればよい。これが基本なのだから・・・

#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-14 18:26

やはりすべては基本から始まっているということですね。


基本があいまいだと続けることは難しいもんですね・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-15 04:38

基本のサービスはあまりにも基本すぎてもう誰もいならいのではないかと我々は思ってしまいがちですが、本当はまだまだ MSN や GMAIL, AOL などをビジネスに使っていることが多いのです。


今回はとにかく基本に戻して営業をしてみます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise